※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

2人目妊娠中で第1子が夜泣き再来。隣で寝てるときはトントンやさすりで落ち着く。夢見てるのか、赤ちゃんへの不安か。同じ経験のママいますか?

【2人目妊娠中の第1子の夜泣き】
上記の通りです。今2人目妊娠中で現在妊娠8ヶ月ですが、2人目を妊娠してから上の子が夜泣き再来になりました💦

必ず『ママー!ママー!』と目を瞑ったまま泣きながら呼んで叫んでかわいそうです😢
隣で寝てるので『ママ隣にいるよ。大丈夫だよ。大好きだよ。』とトントンしたり頭を撫でたり、胸をさすったりすると落ち着いてまた寝ます。
1〜2、3回ある日もあれば、全くない日も。

ママの夢見てるのか?それとも、感覚的にもうすぐ赤ちゃんにママがとられちゃうっていうのがわかるのか?
同じ経験されたことのあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

えむ

現在全く同じ状況です😂
妊娠週数も、子どもの年齢も近いので思わずコメントしちゃいました!
ウチの子は夜泣きというか、夜寝る時に「ママがいい〜!」て言って甘えて泣きながら寝ます😭
切迫早産で抱っこもできず、自宅安静中で子どもにも負担が来てるのかな〜と悩んでた所です😭

自分1人のママだったのにって、感覚的に分かるんでしょうね🥺うちは、「もうすぐ赤ちゃんが産まれるよ」と言ったら「お兄ちゃんになる!!」って張り切ってるんですが、、まだまだ甘えたい年ですもんね🥲
知らず知らずのうちに沢山我慢させちゃってるのかなて思い、反省してます😣

赤ちゃん産まれたらお世話で大変と思いますが、上の子の気持ちに寄り添って、できるだけ上の子優先にするつもりです😭

• まさみ

まさみ

わー本当、同じくらいですね😭✨
    嬉しいと言ったら失礼かもですが、仲間がいてホッとしています🥲🌸

切迫大変ですね😭💦抱っこしたくてもできないママの葛藤を思うと……お辛いと思います😢

やはり2歳なりにわかっているんですよね😭うちもお腹に話しかけたり、おへそにミルク突っ込んだり笑、お姉ちゃんになるのが楽しみな様子もありながら、夜はママ!ママのお膝で寝たい!と泣くので心苦しくて😭

そうですね、私もよく聞く【上の子優先】で接してみたいと思います🥰
    そして今もできる範囲で愛情を伝えていこうと思います✨🥲
    お互いがんばりましょうね🥹❤️

• 3月13日
  • えむ

えむ

仲間ですね🤍!!

ありがとうございます😭あと少しの辛抱と思って、夫や実家に頼りながら頑張ってる所です😣

私たちが思ってる以上に子どもって理解してたり敏感だったりしますよね🥲
    「タッチング」がストレス解消やリラックス効果もあるみたいなので、いっぱい抱きしめてあげたり、大好きだよ〜て伝えたり、ほっぺた同士をくっつけて好き好きしたりしてます😊💗

お互い頑張りましょう😭👌🏼!

• 3月13日
  • まさみ

まさみ

タッチングいいですね🥹❤️
    たくさんいちゃつきます!笑
    マッサージとかもしてみようかな?✨

教えてくださりありがとうございます☺️🌸

• 3月13日
mitsuna

我が家は4歳ですが、寝ながら唸ってることがあります💦
2歳頃のトイトレ時期もあって、その時は泣き叫んでたので、ストレスや不安で嫌な夢見るのかなあと思ってます。
何か感じてるのかもしれないですね。

• まさみ

まさみ

寝ながら唸る!ありますあります😭!!夢もあるのかしら…記憶の整理をしてると何かの記事で読んだこともあるので、色々考えているのですかね💦💦

うちもちょうど今2歳でトイトレ中です。そして挫折気味😅
    責めずにゆっくりのんびりを意識して、気長にやってみようと思います🥲✨

コメントありがとうございます😭✨

• 3月13日
  • mitsuna

mitsuna

トイトレ中はトイレ行かないって言いながら唸ってたので、こりゃ絶対トイトレがストレスになってるって中断したりしました😅
    いろいろと重なってるのかもしれないですね💦

• 3月13日
  • まさみ

まさみ

私も気をつけます😭💦💦
    2歳のトイトレ、ついつい焦ってしまいがちです😢

教えてくださりありがとうございます🥺✨❤️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

夜泣き、ママも不安になりますよね🥹
うちは2人目妊娠中に上の子が夜驚症になりました💦
トントンして落ち着いてるなら夜泣きっぽいしまだ大丈夫かなぁと思いますが、環境の変化やストレスでも夜驚症になる可能性もあります。
早いと2歳過ぎに症状が出る子もいるみたいなので気をつけて見守ってあげると良いのかなと思います🥲

もし不安にさせたらすみません💦
でも知識として頭の隅に入れておいていただけたらと思います!
お節介失礼しました🙇🏻‍♀️

• まさみ

まさみ

夜驚症、初めて耳にしました‼️
    調べてみたら予防は出来なさそうですね😢💦
    脳の発達でそのような症状が起こる子もいるのですね🥺

教えていただけたので、今後気をつけて判断できそうです😭✨
    ありがとうございます‼️🥺✨

• 3月13日