※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅財形を解約しようか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?家を購入し、子供も生まれたので、教育費に回したいと考えています。

住宅財形…解約しようか悩んでいます💧

先日戸建てを購入しましたが、色々な方のススメで低金利なので財形は使わず、ローン組みました。職場の庶務の方に聞いたら、皆さんほとんど解約してると。。リフォームとかに使えるとはいえ、家は購入したし子供も生まれたので、私も解約して教育費等にまわそうと思い始めたのですが、皆さんどうされていますか?

コメント

住宅財形、利率が引くくてメリットないので解約しました。自分でネット銀行に積立てたほうがまだ増えるので😔

ち

財形は利率が低いので解約でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは1.8%なので財形に生活防衛費を寝かせてます。
低いなら、考えてみても良いかもですね。
でも現金を生活防衛費として持ってるなら銀行より財形は良いと思いますけどね。

とり

財形の利率によりますよね🤔
うちは3%なので、教育費は学資ではなく財形で貯めてます。
契約内容によるかも知れませんが、うちは住宅関係に使わなくても非課税だった分(数百円程度)払えば下ろす事が可能です。
毎年100万円財形に預けて、プラス3万円貰えるので、このまま継続予定です。

ママリ

住宅財形利率低いのですか!?

私のところは年4%でした。
リフォーム代と思って残したことまま年4%増えていってもらっています😊

私なら1%以上なら残しますかね🤔リスクもなく貯めるだけで1%増える商品なんて今は無いです。

• ママリ

ママリ

ちなみに住宅財形と一般財形は違うので住宅財形の方が使用用途が限られていて利率が高い傾向ですよ☺️

• 3月13日
ママりん

うちは3%なのでローン控除終わる頃に1000万まで貯まる計算で積み立てました。
今は増えていって貰ってる段階です。