※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんの旦那さんって、家族(義実家)でご飯行ったりした時お金出そう…

みなさんの旦那さんって、家族(義実家)でご飯行ったりした時お金出そうとしますか?

義母とご飯に行った時などお金全部出したりします、、、
義姉もおばあちゃんもいるときにも全員分だしたりします。
これって普通ですか?

わたしの心が小さいですかね🤣
うちの家族は必ず両親がご飯に行った時など絶対に払わなくていいからとお金は出してくれます。(感謝しています)
なので余計に違和感があります😣

義母ひとりとかならまだしも、年上の義姉やおばあちゃんの分までとなると、かなりお値段しますし、だったら私たち家族だけで外食したいなって思ってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

家でご馳走になることしかないのですが、基本出すと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲

    • 3月12日
ゆうり(ゆるダイエット部)

財布は私が持ってるのですが、私が出そうとしても義母はいいと言います。
逆に私の実家は行かなくていいのに連れて行かれると思ってるので私たちが出してます。

  • ママリ

    ママリ

    逆のパターンですね😭

    • 3月12日
🐮せちママ🐰

出そうとして、いつも『いいよ』って言われるので、ごちそうになっています!
でも義理家族と私達でご飯に行った時には、『今日は俺が払うからいいよ』って謎に言って自分の小遣い?から払ってることもww
私は基本的には出しません(笑)!!

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんのお小遣いからだすのですね!それなら全然構わないです🤣我が家は家計から、、😣

    • 3月12日
🌸

うちはどちらの実家も遠方なので、あまり機会がないですが…💦
誘った方が払って欲しいです!
義実家に行った時はご飯はもちろん、ホテル代とお小遣いで数万円くれます😭

旦那さんプライドがあるんでしょうね😓
分からなくもないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    なんか親の前ではカッコつけたいんですかね🤣

    • 3月12日
deleted user

交通費かかっている分(片道1万くらい)
ご飯は義両親が出してくれます🙌🏻
近所で、という事であれば
出した出してないで揉めるのが
めんどくさいので割り勘にして欲しいです😂

  • ママリ

    ママリ

    遠方だとそうですよね😭
    ほんと割り勘がいちばんです。笑

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

しますよ😊
両家とも誘った方が支払いするみたいな感じです。
一応、毎回押し問答はありますが、
「こっちが誘ったから!次お願いします!!」
で、
「じゃあ、ありがとう!」と気持ち良い感じで終わります。

義家族は兄弟含む外食が多いです。親の顔を立てて支払いお願いしますが
毎回、私たち分として1万円は渡してます😊
義妹家は、そんな素振りないです😂

  • ママリ

    ママリ

    親の顔を立ててだなんて素晴らしいですね😭そんな考えがありませんでした🥲

    • 3月12日
deleted user

出そうとした事ありません!
むしろ、少しだしなよって
毎回言ってますが、
大丈夫って言われますし、
義実家からも甘えな〜!
って言われるのでいつも
ご馳走になってます!!
私の実家でも私がお金
出した事はないですね!
甘えてます笑笑

母親の年齢にもよるかな〜と
個人的には思いますけどね!
年金貰ってるくらいの年齢の
実家等だったら流石に
半分出すよ!とはなりますね!!!

  • ママリ

    ママリ

    50代前半なのでバリバリ働いています🤣
    わたしも甘えたい派なので羨ましいです🤣✨笑

    • 3月12日
deleted user

自分達の分払おうとしてもいいよと言われるので、お礼は伝えますが払ってないです。
家に遊びに来たときは何かしらご馳走してますが、小遣いからではなく家計からです。。

  • ママリ

    ママリ

    我が家も家計からです🥲

    • 3月12日
はじめてのママリ

義母はもう働いてないですし、毎回こちらが出しますよ😊
自分の親とのご飯は全て親に出してもらいます。
それぞれとの関係性なので別に違和感はないですし、不満もないです😙
普通かどうかは家庭によりますし、両家で比べる事ではないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    流石に年金生活とかだと納得できそうです🥲
    義実家まだ働いているので、、、
    うちの実家はおもちゃやお洋服などたくさん買ってくれていて、でも義実家は全然で、両家初孫だけどこんなに違うんだーと思ってしまいました🤣
    比べてはいけないですよね🥲

    • 3月12日
はじめてのママリ

毎回出します、
義実家から1円も頂いてないのですが、ちょっと「え?」と思うことあります。全然心が狭くないですね、、私の場合は義母が再婚していて、それでもこちが全部出す理由は分かりません😂
一回帰省するとご飯代だけで10万円飛びます😭
逆に私の実家にはもらってばかりなので尚更嫌に思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    10万円?!それは痛すぎます😭
    わたしの実家もありがたいことに娘にたくさん貢いでくれます🥲だけど義実家はおもちゃなんて買ってくれたこともないです🤣

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

いつも義母は家でご飯を振舞ってくれます。焼肉やお寿司、鍋やおせちなどなど、!
他にも私がつわりで動けない時に家の前にフルーツ置いといたよー!(家には入らず、LINEの連絡のみ)とか色々気遣ってくれてます。
なので外に行った時は私たちが支払うようにしています☺️

私の父は、車で7時間くらいの場所に住んでて中々会えないので、来た時くらいわ!と言ってお金出してくれてます。

義姉やおばあちゃんまで全額負担となると結構嵩みますね💦

義弟夫婦はお金にかなりシビアみたいで絶対にお金出しません(お祝いなど私たちは渡しますが一度もお礼やお祝い等は貰ったことはないです)。
なので義弟夫婦とかも含めてご飯食べたりするときは気持ち多めにお金出してます💦

はじめてのママリ🔰

実家も義実家も出さないですね😃

みんな分お金出すなら私も自分達だけでご飯食べたくなります😂

deleted user

うちの旦那はしますねー😑💧うちカツカツ生活なのに😑
見栄張ろうとするんですよねー😩
義両親は奢る気でいてくれるのに旦那が、、、
たまになんだから毎回気持ちよく奢って貰えば良いのに😩
頻繁に会ってる(うちより遥かに稼いでる)義姉妹家族は毎回奢ってもらってるって話を聞くので余計、なんだかなーって気持ちになります😂