※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式や登園の流れが不安です。慣らし保育や連絡事項がどうなるか知りたいです。実際の登園は荷物を置いて挨拶して帰る感じでしょうか?

4月から保育園0歳クラスに通います。
第一子のため、入園式での流れや登園の流れがいまいちわかっていません💦
保育園からは4/1に入園式やります!としか聞いておらず、おそらく書類の受け渡しや○日から慣らし保育で〜など連絡事項の伝達があるのだろうな…と思ってはいるのですが実際どのような感じなんでしょうか?
慣らし保育後の登園の流れは所定の場所に子の荷物を置いて、じゃあまた迎えにくるからね!という感じでしょうか?

始まれば慣れるだろうと思っているのですが、今から緊張してしまってイメトレをしたいのでご存じの方教えてほしいです…
園によって差があることは承知の上です!

コメント

deleted user

入園式終わった後に各教室に分かれて、部屋の紹介や持ち物の詳しい紹介などがありました!
慣らし保育後の登園の流れは、うち教室まで連れて行って先生に引き渡して終わりです🌼

ままり

最初に説明がありロッカーはここでコップやタオルはここと言った感じで教えていただきお子さんを先生に預けるって感じですね!

YSK

4月入園ですが入園式前に説明会ありました!途中入園のときも内定きたあと園に電話する記載があり園に連絡し面談日(説明会みたいなもの)きめて入園前にお話きいたりする場がありました!

鳴らし後はクラスに子と入り荷物や補充類やってお願いしまーす、ばいばい👋です!うえーんしても先生が対応してくれました

別園は入口での受け渡しなのでなにもせず荷物と子を渡しばいばい👋です

ちゃい

うちの園は入園式の前に説明会があり、その時にスケジュール含めた説明・書類配布がありました👀(2月下旬だった気がします…)

慣らし保育はうちの園の場合仰るように、所定の場所に荷物を置き、子供を先生に引渡して登園完了でした👌

S

あんまりないかもですが、うちの子の園は最初、保護者同伴で園で過ごします笑
一緒に登園して、1~2時間遊ばせて一緒に降園するというのを何日かやってから、一緒に遊んでると見せかけてさらっと居なくなってまた後で迎えに行く…みたいなステップを踏みます笑

連絡事項などの説明会は昨日あって、今年は入園式が8日、慣らし保育が4日から先にスタートという不思議な日程になってます笑