※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が痩せ型で身長が遅れている。家族は背が高いが、成長曲線は問題なし。病院で身長の伸びを確認すべきか心配。

次で年長になる息子がいます。5歳2ヶ月です。
今102.7センチ、15キロくらいでかなり痩せ型です。
クラスでも1番小さいです。足も15から15.5センチくらいです。前よりはたくさん食べられるようになったし、偏食も特にありません。

私も昔はガリガリで(今は違います。)肋が浮き出てるタイプの体型だったので気にしてなかったのですが、3ヶ月に1センチペースでの身長の伸びって病院に行った方がいいのでしょうか?💦

わたしは164センチ超えていて、旦那も176あります。
私の家系は比較的180センチ越えの人が多いです。
身長は遺伝と聞いたのですがなんだかそれにしては小さい気がして心配です。足も身長も小さいような…😰
成長曲線はギリギリですが一応枠の中に入って順番に登って行ってます。

コメント

まずはなんでも御礼を言いましょう

5歳で100cm超えてるなら問題ないですよ。
これから小学校〜中学校で十分伸びますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦安心しました。
    もっと小さい頃から食べたら即トイレなので、あまり溜まらない体質なのかもしれないです😅
    様子を見てみます。
    ありがとうございました!

• 3月12日
h*.

たくさん食べているようですし、成長期にはぐっと大きくなりますよ☺️逆にご両親とも身長が高くお子さんの将来も楽しみですね😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだと嬉しいのですが、園のお友達もパパが大きい子のお子さんは足も大きいしすごく身長が高いので、うちはなんでかな〜といつも思ってしまって💦
    違うママ友には足小さすぎない?と言われて不安になってしまいました。
    そう願って様子を見てみます!
    ありがとうございました!🥺

• 3月12日
咲や

うちの長男も身長と体重同じくらいでしたよ
今は小1で114cm17kgになりましたが、年中から年長の1年間は体重15kgからほとんど増えなかったですね😅
病院に行っても長いスパンで見れば成長しているということで問題なしとされることもありますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    痩せ型はきっと体質ですよね🥺食べたらすぐうんちって感じなのであまり溜まらなさそうです。😅
    タンパク質や食事にも気をつけつつ様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 3月12日