※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

娘が机を欲しがっており、父が買いたいとしつこく言ってくる。母も父に内緒で様々な行動を取っており、主人は面倒くさいとして関わりたくない。皆さんは机を買ってもらうべきか、それとも必要ないとして買わないべきか悩んでいる。

相談というか、かなり愚痴ります😅
4月から1年生になる娘がいます。
父が机を買ってあげたいとかなりしつこいです。
私は元々机は必要ないと思っていたのと、置くスペースもない為机はいらないよと言いました。
父は置く場所がなくて買えないなんて不憫だ!
お前が片付けないから娘に机が買ってあげられないなんて可哀想だろうと。
そのうち母まで机のことについて私に内緒で主人に長文のメールをしてきたり、返信がないからメール見たか聞いて欲しいと私の姉に頼んだり、父から主人に机の件で母にメール返したか?と電話がわざわざかかってきたり。
それも全部私には秘密にしてあるか?という感じでした(笑)
主人はメールが来たことも話してくれたし、電話でも私には秘密にしてあると言ってくれましたが、何だか両親のしつこさが異常で迷惑しています。
母は娘は机が欲しいと言ったと言いますが、そりゃあ〇〇ちゃん机欲しい?と聞けば欲しいと言うと思います。
主人は買ってくれるなら買ってもらえば?もう面倒くさいし、巻き込まないでくれと言っています。
皆さんなら諦めて机を買ってもらいますか?
それとも必要ないからいらないという意見を押し通しますか??
もし買うなら学年が上がって必要になれば、そのとき買うのでもいい気はするのですが…皆さんは机が必要かどうかも意見頂ければ嬉しいです。

ちなみに机が安く買える期間が迫っているので早く買いたいという思いがあるんだと思います😅

コメント

めい

私自身が机買ってもらえって嬉しいって思いましたし、子どもも小学生になったらという楽しみがあったので買ってもらいました!
いらないと言う方も今は多いとは思いますが、買ってもらえるなら子どもは嬉しいとは思います!

まる

私はまだ小学生の子どもがいないので、単純に気になったのですが、宿題とかお絵描きとかはダイニングテーブルとかでやる感じですかね❓

私は子どもの頃小学生になったら自分の机で勉強しろと言われてたので、そういうもんなんだと思ってましたが、最近はダイニングで親の見えるところで勉強させる、みたいなのもありますよね☺️(特に教育熱心な家庭に多い気が)
ままりんさんの家がそういう方針なら、お父様にそう説明されればわかってくれるかと思うのですが🤔

勉強するスペース一切無し、というとちょっと話しは変わるかもですが💦

我が家が狭いので、子どもがもう少し大きくなったら勉強スペースどうするか悩み中で、こちらの質問覗かせて頂きました🙏💦

ゆゆゆゆ

低学年のうちはリビングで
宿題するのでいらないです!

それなら細々した用品を
買ってあげてほしいです💦

はじめてのママリ🔰

うちも主人方がランドセル、私の方は机ってかんじですね😅昔はそういう流れだったんですよね〜🤔私自身もそうでした!

私もまだいらないかなぁとは思いましたが、今大人になってからも使えるようなおしゃれな机も出てるのでそういうの買えば子供が大学生とかになって家出るとき持って行けるかなぁとか子供がいらなくなったら私が使えるかなぁとも思ってます😊ただ机じゃなくて例えばベットとかにしてもらうのもありだなぁとは思ってます💡

ばぶりー

THE学習机!みたいなやつを買うって事ですよね?うちも絶対いりません!ちなみに我が家は、机付きのロフトベッドを買ってもらいました♪単独で使えるし、THE学習机じゃないので子どもが必要なくなれば私がもらおうと思ってます☺️
ご両親は机以外を買う選択肢は無さそうですか?こっちが欲しいんだけど、と別のものを提案するのも手かなぁと思いました!それも応じてくれないなら、いらないから!!!と意見押し通します!いらないもの買われても困るし🥲

千晴

学習机に対する今と昔の考えって違いますよね。
うちもリビング学習にする予定なので、買う予定はありません。
ただ、親世代って一年生になったらランドセルと学習机は必ずみたいな感じはありますよねw
他に必要なものはないんですか?
机は必要ないから、○○があると子どもも喜ぶ!と代替えを検討してみてはどぉでしょうか?

はなめがね

上の娘も同じく新1年生です。
うちは子供部屋が4畳しかない、普段はリビングでやる、他に置く場所がない事から学習机は現時点では用意しないです!
リビングでやるとか、代替案があるならいらないと言っていいと思いますが…かなり強硬な態度のようですね。
本来ならありがたい申し出なのに迷惑に感じてしまうのは悲しいですね。
代わりにランドセルラックなどを買っていただくのはだめでしょうか?
教科書、絵の具セットや学校の準備品を入れておくカラーボックスみたいなやつです!
机はこれから子供に合った学習スタイルを見ながら考えたいから、今はこっちの方が必要、と伝えてみるのはダメかな…??