※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園、幼稚園の頃の記憶ってありますか?私は全くなくて…どんな子と遊…

保育園、幼稚園の頃の記憶ってありますか?

私は全くなくて…
どんな子と遊んでいたか
仲良い子がいたのか
帰ったら何をしてたか
なーんにも覚えてないです笑
断片的に覚えてることはありますが
基本あまりいい記憶ではないものばかり…
夫や姉の話を聞くと結構覚えているので私がおかしいのか?
息子を育てながら自分の小さい頃を振り返りますが
発達グレーだったのかな〜なんて思うこともしばしば。

皆さんはどこまで覚えてますか?

コメント

mitsuna

年長さんあたりのことは覚えてます。
好きだった子や仲良かった友達、お遊戯会でどんなことをしたかなど。
でもホームビデオがあるので、それを記憶と勘違いしてる可能性もあります・・。
でも嫌だったことはホームビデオうつってないけど覚えてるので、多少は記憶ありますね!

はじめてのママリ

幼稚園で全裸で水遊びや誰と遊んでたとあ覚えてます✨たまに母の仕事が長引いて職員室でホットミルクを出されて待たされるのがたまらなく嫌だった記憶があります🥹
旦那は小さい時の記憶など一切ないみたいです🤔

mihana

部分的な記憶がありますね💦
誰かがケガしたシーンとか噛みつかれたシーンとか広告で剣作ったな〜とか屋上でお弁当食べたなーとか🤔

とんとんトマトちゃん🍅

幼稚園で好きだった子が結構モテてライバルがいたなーとかお遊戯会の配役をじゃんけんで勝ち取った記憶ありますね😆

ゆママ

幼稚園は2年保育で年中からしか行ってないので、年中から入ってあまり馴染めなくて、
太ってる男の子にデブって言われてイヤだった、
年長の卒園前?の旅行で電車の中をみんなが走り回ってる中、熱が出てしんどかった記憶。
あんまりいい記憶はないですね。
大体、幼稚園の自由時間は外の池を泳いでる鯉見てましたね泣

年少にあたる年は母と家にいて、ブロックしたりと1人遊びしてた記憶ありますね。

記憶力いい方なのか、
小さい頃の細かいことも結構覚えてます。

姉妹ママ

保育園の時の記憶けっこうあります(何して遊んでたとか、よく遊んでた子の名前、こういう会話したなとか、なぜか1歳から通ってるはずなのに、年中か年長くらいで毎朝送られて泣いてたなとか)が、逆にその年齢の頃の家庭内の出来事や親との記憶がないです😂
家庭環境が悪かったので、抹消してるのか、親と関わる時間がなさすぎてなのか…
保育園や幼稚園が特別楽しい場所ではなかったとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私も嫌な思い出や変な出来事ばかり覚えてます!笑
保育園の時に転んで頭をぶつけて切って血が出て病院行って縫ったことがあります。
当時私は痛かったとは思いますが怪我した事実しか覚えてません。特にトラウマになるとかでもなく。
でも自分が親になると愛する我が子が顔(おでこで前髪で隠れる位置とは言え)に傷だなんて保育園から電話を受けた母はさぞかし血の気が引いただろうな、と思いました😅
あ、あと転んだ理由が、他の子のバッグの紐がロッカーから出ていてそれに引っかかってこけたんです。なのでそれ以降、カバンの紐は自分のでも他の子のでもロッカーから出てるのを見かけたら必ずひもをしまって誰も怪我しないように気に掛けてます笑

あと夏の暑い日に保育園で先生が見てない隙に前髪を自分でハサミで切りました🤣
根本から切っててモンチッチみたいになりました笑

その二つくらいしか覚えてません😂