
母が突然ランチプランをキャンセルし、他の家族と行くことになり、その行動に疑問を感じています。
私の母おかしくないですか?愚痴です。
母からの提案で10日から私の兄と母が娘を連れて旅行に行っています。11日は大型室内プール、12日(帰る日)水族館に寄って帰るから帰宅は夕方以降と聞いていました。なので久しぶりの夫婦の時間なので、デートでランチプラン(ランチコース➕日帰り温泉のセットプラン)を昨日の日中に予約をしました。そしたら昨日の23時過ぎに母からラインがきてて、内容としてはどうやら大型室内プールに行く前に咳が止まらなくて小児科受診して喘息の診断(本日受診して結局グループの診断)で薬を貰い、先生にプール行くことを話したら楽しんでって言われたので受診後にプールに行って1日遊んだようです(私は夜勤明けなのもあり、22時過ぎには寝ていました)。そして本日0時頃から39度以上の発熱がありこれから地元帰って病院受診させますと朝6時にラインがきてて、2つのラインを私は朝起きて7時頃に確認しました。ランチプランは当日からキャンセル料が全額かかってしまうので、勿体ないのもあり誰か行く宛があるか母に確認したところ、なんと自分と妹と行くといい先程旅立っていきました。おかしくないですか?そもそも受診したらまず報告してよって思うし(そしたらランチ予約もしなかったのに)、そのあとプールで1日遊んで結局熱が出て、さらにランチお前が行くのかよ!って、正直?がいっぱいでした😇
前に私がコロナになった時は看護師のくせに私の管理不足でごめんなさいだの私の夫に言ったり凄い責め立てられたのに、他人(母は娘を卑下して謙遜するタイプ)なは厳しく自分に甘い人なだと思ってしまいました。私が心狭いだけですかね、皆さんどう思いますか?
- みぃ(6歳)
コメント

mitsuna
当事者じゃないのでなんともですが、私はそんなにお母さんおかしくないかと思います。
2泊の面倒を見てくれて、遊びに連れてってくれて、病院も連れてってくれて。
ただ連絡が足りないなっていうのは思いますが。
プールに行ったのも医師の許可があってだし、さすがに39度以上の熱があったら夫婦でランチは気が引けるので、私が代わりに行くというのも分からなくはないような。
数時間くらいみてるからランチ行ってらっしゃって言ってくれたら1番ですが、別に怒りはしないです。

はじめてのママリ🔰
喘息と診断されたのにプールを許可された?よくわからないですね…💧11日は明けで家にいたのですよね?連絡欲しかったですね。
ただ、私だったら元々変だとわかっている母親に子供を預けないです。私の母も、私を落として謙遜するタイプですが、私は母に子供を預けるのは絶対にいやです😂
-
みぃ
喘息持ちではないので毎回咳=風邪なんですよね…今回初回喘息と言われたけどかかりつけでは喘息ではない(クループ)ねと言われたみたいで、初回受診時は風邪による咳喘息だったんじゃないかと思います。クループも以前1回したことがあるし、普段しょっちゅうLINEで報告あるのに何故今回事後報告?そしてこんな時に限ってLINEないの??とモヤモヤしてしまいました😰
私の母定年までずっと保育士してたので、子供の世話に関しては安心はしてるのですが…- 3月12日
みぃ
その何日か前に通ってる保育園から体調不良の子が多いので体調みてくださいって保護者LINEがあり、そのLINEの内容と昨日の朝から結構咳はしてたみたいで中止しようか悩んでたみたいです。結局娘がプール楽しみにしてるから行ったみたいなのですが、ほ元々喘息はないし咳したら風邪の引き始めなのは母も分かってるので、風邪気味に加え体力使う+プールで体が冷えて熱が出たのではとは思っています。母もプールがダメだったかなと言ってたし、ランチ言っておいで!とも言われましたがまぁ行ける訳もなく…1年ほど前に風邪からのクループになったことがあり(母も知ってる)、あんな深夜じゃなくて病院受診した時に教えてくれたら多少心構えできたのにって思ってしまいました。
私が最近母苦手でして、それも相まって今回のような感情になってしまったのかなと思いました…ご意見ありがとうございましたm(_ _)m💦
mitsuna
お母さんなりに悩んだ末、娘さんの意見もくんでプールに行かれたんですね。
プールがダメだったかなという気持ちと、みぃさんにランチ行って欲しい気持ちもあるようなので、今回は許してあげてください。
次からは連絡を逐一くれるように話しておくといいかもです。
私は時間のある時に自分から今の様子を聞いたりしてます。
連絡が遅かったのが1番判断を間違ったところだと思うので、みぃさんのモヤモヤする気持ちはわかります。
また他でゆっくり夫婦の時間とれるといいですね。
みぃ
私も夜勤明けで日中寝てたし室内プール撮影禁止なので連絡待ってたのですが、いつもしつこいくらい来るのに来なくてさすがに21時頃にLINEしたんですよね。それでも既読にならず、プールだったし疲れて寝たのかなと思って私もそのまま寝てしまいました。母に最初の受診時に連絡欲しかったと伝えたら「伝えたけど既読にならなかった!(23時40分のLINE)」と…兄は夕方LINEするように母に伝えてたみたいですけど、母がしてなかったみたいです。「ごめんなさいね🙄」とちょっと拗ねた感じで謝られ、それもなんだかモヤモヤしてしまいました…。
実は年末子連れ再婚したばかりで今回はホイトデーのお返し&結婚して初めてのデートでとても楽しみにしてたので残念です。娘も高熱で辛そうなので、いまは早く良くなるのを祈るばかりです。ありがとうございましたm(_ _)m