※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

子育てと看護師業務の両立が難しいナースママさんが、現在の職場での悩みを相談しています。夜勤が多く子供の病気で欠勤が続き、精神的にも辛い状況です。日勤常勤の別の場所を探すことを考えています。訪問看護や他の選択肢についても悩んでいます。

看護師ママさんいらっしゃいますか?

9月に転職し半年が経ちます。
回リハ病棟で常勤、夜勤5.6回あります。

子育てに理解はありますが師長と合いません。
他のスタッフは皆さん良い方ばかりです。
子育てママも多い方です。

転職してから
子供たちは何かしら病気をし欠勤です。
迷惑ばかりかけており精神的にも辛くなってきました。
日勤だけだとなんとかなるのですが、
やはり夜勤をしているので変わってもらうのが
すごく申し訳ないのと、その度に連絡するのも
憂鬱になります。
日勤常勤はなく、夜勤をしないとなると
パートにならないといけません。
しかし、パートだと我が家は厳しいです。

仕事自体もなんだかすごく
精神的にしんどいです😔

なので日勤常勤でまた別の場所を探そうと思っています。


子供が体調を崩しやすいナースママさん、
どこでどのような形態で働いてますか?

人数的にはやはり病棟かなと思うのですが
なかなか日勤常勤はないですよね😢
訪問看護は経験もなく未知の世界です、、
オンコールがあったりと大変そうなイメージです😔

どうしたらいいのか
本当にわからなくなってます、、😔
働かないという選択肢はありません。

前回は看護roo! の転職サイトを利用しました。
同じ方に連絡するべきか、
サイトを変えるべきかそこも迷ってます。

コメント

はじめてママリ

私は元看護師で、看護師ママではありませんが🙇‍♀️
回復期病院に勤めていたことがありますが、やはりお子さんが小さいママ看護師は日勤の方が多かったです🥺
ママさんが働きやすいのはクリニックと聞きますがどうなんですかね🥺
夜勤を変わってもらうって相当なストレスですよね😭
それならば日勤ばかりのクリニックのほうがまだ精神的にはキツくないような気がします🥺
美容看護師はお給料も高いって聞きますよね💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    転職サイトに関しては私も何社か利用しましたが、サイトによって検討違いな紹介もあり🥺結局自分で口コミを見て決めました!看護師口コミサイトってわりと参考になりますよ☺︎

    • 3月12日
  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    やはり日勤が多いですよね😭
    クリニックだと看護師の人数が少ないから
    急な休み等が厳しい、自分で変わりを探さないといけないって聞きました😭
    そのクリニックによるかもしれないですが、、💭
    美容看護師はお給料いいですよね!
    ただ、夜診?夜19時とかまであるイメージなのと、綺麗なスタッフさんしかいなさそうで私には向いてないです🥲🥲笑

    • 3月12日
  • ママ

    ママ


    看護師口コミサイトって有るんですか?🙌

    • 3月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    口コミサイトあります!笑
    閲覧する為には口コミ投稿が必要だったはずですが、自分の病院で調べてみても結構当たってましたし、転職先の口コミも当たってたのて信憑性は高いかと思います😅

    • 3月12日
怪獣'sママ

回復リハビリ病院で夜勤(曜日指定で土曜日入り)ありの仕事してます。
基本給がとても安く年1000円未満の昇給で、同期(現在13年目)が辞めてしまい、やる気が失われています。
今物価も高くなりつつあるのに、夜勤曜日指定でボーナスは毎回5%カットです。(カットされたお金はどうなってるのか知りません)
資格手当もなく、サービス残業もあり、中々です。

遅出や夜勤入り前は、家族のご飯を作ってから来てるのでしんどいです。

私も転職考えてます🤣(笑)

mayuuuu

ママ友さんもクリニックで日勤してますよ😊

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    クリニックも気にはなるのですが、
    やはり人数が少ないので急な休みに対応してもらえるのかな?と気になります😢

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの母が看護師で
母子家庭でした!
夜勤がある時は小さい時はは
母は妹にお願いしてました!
無理な時は病院の近くの夜間も預かってもらえる託児所でした!
なので成り立ってたと思います。
小学校入ってからは
夜勤時は兄と2人で夜過ごしてました😅
その状況で頼れる人いないなら
別で探した方がいいかと思います💦
転職サイトで探しても合うところがないなら
別で探してもいいと思いますが🥺

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    我が家も頼れる環境は整っています!
    ただ、体調悪い子供を預けてまで仕事優先する自分が許せません。
    そこは考え方の問題ですが、
    私は子供第一優先に考えています🙇‍♀️
    今回の転職もそこを重視して探しました。
    ただの風邪とかなら全然預けますが、、
    この数ヶ月入院レベルのものが多く💦
    保育園も通ってますが、
    職場に24時間預けれる園と併用もしてますが保育料も併用となると高いです。
    毎月の保育料+1回2500円✖︎2かかってきます。
    なのでなるべす利用したくないので、主人や義両親、両親に頼ってます💦

    • 3月12日
こちょっぱ

私の妹がシングルで看護師です。
子ども2人います。
総合病院で勤めており、以前は救急外来で夜勤もありましたが、今はオペ室勤務で平日日勤のみですよ。
常勤です。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    オペ看だと日勤のみですよね!
    オペ看は興味がなく😔😔
    でもそれを言ってしまうと一気に選択肢が減ってしまうんですよね🥲
    視野に入れて探してみます✨

    • 3月12日
ママリ

訪問看護でもステーションによっては常勤でもオンコール免除の所ありますよ!
うちの所が子供が小学校低学年までオンコール免除できると言ってます。
看護師4人しか居ませんが子供が体調不良でも休みやすいですよ!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    ステーションによっては
    そのような好条件もあるんですね!!
    看護師少なくても休みやすいのはすごく助かります😭
    訪問看護は全く経験がないのですが、
    未経験でもすぐに慣れますか?😔
    その人によるのはもちろんですが、、

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    私もブランク6年、訪看未経験でも慣れましたよ!
    私には本当に天職かと思うぐらいあってます。

    • 3月12日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!!
    お話きけてよかったです☺️
    訪看なんとなく避けてしまってたのですが、
    前向きに検討しようと思います❤️

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

子供が持病ありで弱いです
私はパートで短時間です
そして、シングルです
でもなんとかなってます。
パートでもボーナスあります

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    パートでもボーナスあるんですね!!
    それはありがたいですね☺️
    そういうところ探してみます✨

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時給は経験によります
    ボーナス年二回で、一回1ヶ月分くらいです
    自分が頑張っただけって感じです!

    • 3月12日
ひな

病院の外来です!8時半〜17時半 日勤のみ
1人2人休んでもなんとかなるのでとても休みやすいです☺️