※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間を延ばす工夫や月齢による影響はありませんか?

生後7ヶ月半の赤ちゃんの1回のお昼寝の時間がだいたい30分ほどで短いです…
もっと長く寝ててもらわないと自分時間もないし、正直ほとんど何もできません😭☁️

お昼寝の時間が長くなるような工夫などありますか?

夜と同じ寝室で、遮光カーテン(少し光は漏れます)を閉めて寝かせています。何かあったら声や音が聞こえるようにドアは開けています。

月齢が進めば長くお昼寝してくれるとかはないですよね…?
アドバイスどうぞよろしくお願いします😭

コメント

ままり

離乳食は2回ですか⁇
離乳食後だとお腹いっぱいになりやすくならないでしょうか🤔

• まむ

まむ

離乳食は2回です。
    ミルクや離乳食をあげてからお昼寝させても必ず30〜45分で起きます…

• 3月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜😣短いとホント何も出来ず困りますね‼︎🥺
    あとは、小さな音でオルゴールかけたりとかでしょうか💡
    言われるように月齢が上がればもっとしっかり寝てくれそうですけどね😣

• 3月12日
  • まむ

まむ

オルゴール!なるほど💡
    いろいろ試してみます🥺
    ありがとうございます!!

• 3月12日
ママリ

うちも短いです😭少し足を温めるマッサージすると気持ち長く寝るようになりました😊🫶🏻あともう寝てる時じゃなくて娘がおきてるときに家事しまくってますq

• まむ

まむ

同じなのですね🥺
    足をもみもみしてみます!
    ありがとうございます!
    私も起きてるときにいろいろするしかなくてズリバイで動き回ると危ないので、ジャンパルーに長く乗せちゃってます😥💦

• 3月12日
クマꕤ︎︎

うちの子は寝てくれますが物音で起きるので寝てる間何もできません🥹
後は30分で起きた時もう一度寝かしたりしてます😂
おしゃぶりしてると起きにくい気もします👶🏻

• まむ

まむ

もう一度寝かせたいのですがそれも寝てくれないんです😭
    おしゃぶりもなくてはならない存在で、必ずといっていいほどつけて寝るのですがなぜか30分ほどすると起きてきます…😭
    ご回答ありがとうございます!

• 3月12日
はじめのあかり

うちも30分以内で起きます💦寝起きぐずってないのでスッキリしてるんだなーって割り切って付き合っています。
自分時間は、好きな時に出かけて
ランチや買い物して、その間に眠かったら勝手に寝てもらいます😴

なんでなんでーって悩むことも多かったですが割り切ると気持ちが楽になりますよ‼️

• まむ

まむ

うちも寝起きは機嫌が良いんです🥺割り切るの大事ですね😭

ちなみにすみません、離乳食と離乳食のあいだにお出かけしてますか??外出先で離乳食食べさせてますか??

• 3月12日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

朝と夜に離乳食やってます!
    出かけるのは朝の離乳食あげてからにしてます😆🍱
    夕方出かけてて離乳食の時間にかぶる時は、1時間くらいなら後ろ倒しにしちゃいます。それか、その日は離乳食なし🙅‍♀️
    出先で食べさせたことはまだないです!!

• 3月13日
  • まむ

まむ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭!
    2回時間きっかりあげなければ、という謎の義務となっていて張り詰めてました🤦🏻‍♀️💦もっと気楽に子育てしていこうと思います😓
    ご相談できて良かったです🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1人で寝かせると必ず30分で起きますが横で寝たふりしていると2時間くらい寝ます
なので13時から昼寝の時間と決めちゃいました!
真っ暗にして一緒に寝ます
日中は自分時間諦めてます😢

やりたいことは起きてる時にやっちゃいます。
泣かれても😂

• まむ

まむ

わ💡同じです🥺
    私も横で添い寝していると一度は起きるものの2時間近くは寝てくれるんです!

やっぱりもう起きてるときにもやるしかないですよね😥

• 3月12日