※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は喘息家系でアトピー喘息、食物アレルギー、花粉症あり。下の子は旦那似。花粉症は旦那家族にも。不思議な遺伝について。

2歳差姉妹、4歳の上の子だけ本当に病弱です。
どっち似だからかとかそういう感じなんでしょうか。

上の子は私似、下の子は旦那似です。
私は喘息持ちで実の姉が酷いアトピーに喘息、アレルギー持ちです。喘息家系で家族みんな喘息持ってます。双子の姉は喘息ないですが肌が弱いです。

上の子はアトピー喘息、食物アレルギー(4つあり3年かけて解除)そして今年花粉症出てきました。旦那は去年から花粉症で私はありません。旦那の家族にもなく私の家族がみんな花粉症です。

本当に不思議だなと思ってます。

コメント

ママリ

うちは下の子だけ弱いです💦
でも私も旦那も体強いです…🤔
遺伝と言うよりその子が持った免疫なのかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😂😂
    上の子は完母で1歳で保育園行きましたが保育園行くまで私がインドアで家にいたのでそれもあるのかなと今になって思ってます。

下の子は4ヶ月で入園して可哀想なくらい常に風邪ひいてました。1ヶ月からはどこにでも連れて言ってたので

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

上の子はほんと強くてなんも無いですが、幼稚園まで完母で自宅保育でした💡

下の子はコロナもあったし、自宅保育なので家にいることが多かったですが弱いです😭
    喘息、花粉症、熱性けいれん、アレルギー性鼻炎、クループもなりやすく、風邪こじらせて肺炎起こして入院とかもしてます💦
    だんだん強くなるって感じもなく、どんどんあれこれ出てきてます😅

• 3月12日
ママリ

ある程度は遺伝するのかなと思っています。
あとはこれから少しずつウイルスや細菌に抗体ができていって強くなっていくかなと🤔
長男は体が弱いのかしょっちゅう風邪を引きますが、ここ最近減ってきましたし💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今年は鼻風邪は減ったんですか咳と熱が月1です😂でもその分治りも早くなった気がします!

• 3月12日
ゆんた

アレルギーその物が遺伝するってよりはそういったアレルギー体質が遺伝しやすいみたいな感じではなかったですかね😃?
我が家は顔はうちの家系に似てる子がアレルギー体質はしっかり旦那方面から引き継いできたりしてます😃