※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠17wの初マタです。左のお尻が痛みます。腰痛の一環でしょうか?同じ症状の方、対処法を教えてください。

妊娠17wの初マタです。14w位から左のお尻が痛くて、現在更に痛みが増しています…。仰向けでまっすぐの姿勢と、起き上がる時に強く痛みが走ります(*_*)
妊婦になると腰痛が出てくると聞くのですが、これもその一環なのでしょうか?
同じような症状があった方いますか?どのように対処しましたか?
教えて頂けるとありがたいですm(__)m

コメント

ママコットン

私も同じような痛みで歩くのも辛かったです。
ソファーに腰かけ片足を上げ足首を上下に倒すように動かして、アキレス腱から太股までを伸ばしたり、床に足を伸ばして座り両手を後ろについて体を支えて同じように足首を前後に動かすストレッチをしました(^^)
私はこれをやり始めて数日で良くなりましたよ(´▽`)
あと、湯船に使っているときもアキレス腱を伸ばすのも効くと思います☆
あくまで私の場合なので、まるさんにも効果があると良いのですが(^^)
マタニティ アキレス腱ストレッチなどと検索するとイラスト付きで色々出てきますよ☆

• まる

まる

ありがとうございますm(__)m
    そのストレッチしばらくやってみようと思います!

• 1月17日
ねこ

筋のような部分が痛みますか?
座骨神経痛かもしれないですね(・・;)
妊婦さんだと結構なる方いらっしゃいます。私もそうです…(;_;)

産婦人科の先生に相談したら、産まれたら治るそうなんですがつらいので妊婦でも貼れる湿布出してもらってます。
あとは産前も使えるニッパーやベルトで支えたり、カイロなどで温めたりですかね。
もしかしたら妊婦さんでも見てくれる整体とかも探せばあるかもしれないですね。

• まる

まる

筋のような気もします…座骨神経痛ですかね(*_*)
    お祓いしてもらったベルトを戌の日にしようとしていたのですが、もう明日から使ってみようと思いますm(__)m
    ありがとうございます!

• 1月17日
やじー

私、全く同じ症状でした!プラス立ち上がる時もピキッと痛くなって、最終的には歩くのもしんどいほどに。。辛いですよね。。

色々と調べてたら、この時期は骨盤緩ませるホルモンがでるために、坐骨神経痛という症状になりやすいらしいです。私はマタニティ向けの整骨院で一度施術してもらってからすっかり良くなりました!あまりにもひどいようなら整骨院おすすめですよ!

お大事にしてくださいね(;_;)

• まる

まる

私も立ち上がる時にピキッとなります!ストレッチ、ベルトで様子見て酷くなるようでしたら、整骨院探して行ってみます!ありがとうございますm(__)m

• 1月17日
c

坐骨神経痛ではないでしょうか?
私も妊娠3ヶ月目くらいの時にちょっと無理して身体を動かしたら、それからずっと坐骨神経痛が続いています。
今はだいぶ良くなりましたが、掃除機をかけた後や寝返りをうつ時などに痛みが走ります。
検診時に坐骨神経痛が...と相談したら痛み止めの飲み薬を処方してくれました。
本当は根本的に治したいですが、妊娠中の自己流マッサージは怖くてできないですし(><)
あとは冷えも良くないみたいなのでとにかく温めてます!

• まる

まる

寝返り痛いです…
    今はベルト巻いています。お尻にホッカイロも貼ろうかと思います(^^;;

• 1月18日

わたしもありました(^^;;
骨盤ベルトを巻いたり、温めたりしてます☆

• まる

まる

ベルト只今実施中ですm(__)m温めもしてみす!

• 1月18日