※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

シングルマザーです。幼稚園の卒園式が近づいています。父親は不在で、私と子どもだけです。自分の選んだ道だけど、同じ気持ちの人はいますか。肯定的なサポートが欲しいです。

シンママです。
もうすぐ、幼稚園の卒園式があります。
もちろん、父親の参加はありません。私と子どもだけです。
周りはきっとお父さん来ると思いますが、うちはうちですよね(^-^)

私が選んだ道なので、周りと比べてクヨクヨしては駄目だと分かっておりますが、同じような気持ちの方おられますでしょうか。

批判等はなしで、喝を、いや、背中押して頂けたら泣いて喜びます(><)☆☆

コメント

まのん

日々の子育てお疲れ様です。

私は、両親が幼稚園の頃離婚しましたが、お母さんが来てくれるだけで嬉しかったです😊🌸

すてきな卒園式を迎えてください✨

mama

手続きはまだなのですが離婚に向けて手続き中で別居して半年になります😢
まずはご卒園おめでとうございます💓
本当に子供の成長はあっというまですね😌

シングル家庭も多くなっているとはいえ、圧倒的に両親揃ってる家庭が多いですからやっぱり行事の時って結構心にきますよね( ; ; )
我が家は決定的なことがあり突然別居してしまったのでその直後にあったお遊戯会も誕生日会も私1人での参加で心細いような、正直息子に申し訳ない気持ちになってしまいました😭
いろんな事情があってみなさんシングルになった訳なので、
私とは状況が違うかもしれませんが😣
きっと息子さんからみて仕事家事育児全て1人でしている自慢のママです💓!!
可愛い可愛い晴れ姿独り占めしましょう🥰
心細い気持ちあるかと思いますが、エールを送ります🤩

たみ

早くに父を亡くしたので行事全て母1人だけでしたが母が居てくれるだけで嬉しかったです☺️

私ももうすぐ卒園式があるので
お互いすてきな卒園式にしましょう🌸

ドキンちゃん

私もです!
コロナで行事が縮小されてましたが、徐々に緩和されて周りの目を気にするようになりましたが、自分で選んだ道!と思って周りは気にせずいきます!

学校に上がったら運動会やらまたあるかと思うと憂鬱ですが、子どもにこの感情は見せたくないです…。

それに伴い私の子供は支援級なので、さらに目立たないかも不安です…。

入園式も親御さんが1人の方もいらっしゃったと思います!
親が2人か1人かより、ぶっ飛んだ服装の方が何人かいてそっちが気になっちゃいました😅
参観日とか発表会もおばあちゃんとか、お父さんだけの方も多いので気にならないです!

猫LOVE

意外と父親の参加は少なかったですよ😊