※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

病的に周りの声や音が耳に入らない夫(愚痴です)。何かに集中してるわけ…

病的に周りの声や音が耳に入らない夫(愚痴です)。

何かに集中してるわけでも、スマホとかテレビ見てて上の空というわけでもありません。
仕事が激務で疲れが溜まってるとかでもありません。
本当にびっくりするくらい酷く、何年も前からずっと指摘していても全く治りません。

・夕食のスープを朝の分も残しておきたいからおかわりしないでね、と言って、わかった、と会話をしたのに、5分後にスープを飲み終わると「おかわりしていい?」と。「は?」と怒り声で返しても気付かずに「?」となっていて、直前の会話を全く覚えていない。

・保育園の荷物を準備してくれていたので、「オムツはストックあったから入れなくていいよ」「はーい」と会話をしたのに、ちょっと他のもの入れた後「オムツは何枚?」と。これも睨んだら「?」となっていて覚えていない。

・その他、何してるわけでもない時に近くからはっきり話しかけても1回では反応できず、「ん?え、何?なんて?」となることが多々ある。

・今つわり中で、気持ち悪くて横になっていたが、オエッとなり始めてトイレにダッシュ(夫の背後だったので気付いてはいない)。オエオエしながらトイレのドアをダン!ダン!と殴っていたら、夫がリビングのトイレ側(リビングのドアは開けっ放しで、距離もすぐそこ)まで来て引き出しを開けたりしていたので、気づいてもらう意味も込めてさらに強くドアを叩いたのに、まさかの完全スルー…
ああ、私トイレで倒れて全力でSOS出しても気付いてもらえずに死ぬんだ、と思ったら虚しくなりました。
しばらくして、私がいないことに気付いて見に来て、「わ!大丈夫!?」との反応…

補足ですが、基本的に真面目で気が小さいため、わざと聞こえないフリをしたり無視することはないかと思います。本人も「本当に耳に入らないんだ💦」と言っていますが、健康診断の聴力は問題ないし、これで耳に入らないって脳の問題なのでは…😇

他にも
・忘れ物が多い(毎日のように腕時計かハンカチ忘れる、スマホの場所わからなくなる)
・自分の体の範囲が分からず物にぶつかる(キッチンの吊り戸の扉に頭をぶつける、インターホンの前を歩く時に狭くもないのに肩をぶつける)
・理解不能な状況判断をする(インターホンが鳴る→画面を見たら知らない人がいる→普通ならまずインターホン対応なのになぜかそのまま玄関開けようとする。何のためのインターホン!?ってガチ説教したが、後日また似たようなのが来た時にインターホン対応したと思ったら、相手がふわっとした説明しかしなくて怪しいのにやっぱりすぐ玄関開けようとする…)

脳がおかしいのか??ただのバカなのか??笑

コメント

はじめてのママリ🔰

友人がそれで離婚しました!
何かの病気?障害みたいですよ!
なんて言ってたか忘れましたが🥲
子供達のことおろそかになって
自分のしたいことだけして
いる意味がわからなくなったみたいで離婚してました🥲
ほぼほぼ書いてること
友人の旦那さんと一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年本当に離婚レベルで喧嘩しました…
    基本的には家事も育児もしてくれる良い人なんですが、「なんで!?」となる言動が多くて疲弊します…やっぱり病気か障害なんですかね😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がコメントしてる
    病名?でした😭
    友人の旦那さんは自分で
    病院に行ったことがあったみたいで
    離婚話の時に実はと話されたみたいです。
    友人は罪悪感も出てきたみたいですが
    何もかもをそれを理由にされて
    子供達を危ない目に合わせたり出来ないとのことで
    割り切ったみたいです😢
    まだ旦那さんはそうなのかは分からないですが
    妻側からしたら
    混乱してしまいますし
    わかってたとしても
    なんでよってイラッとしてしまいそうで難しいですよね😢

• 3月12日
はじめてのママリ

必ずそうとは限らないので参考までに

私の元旦那が高次脳機能障害とゆう病気で
上記の内容と症状がとても似てます
旦那の場合はもっと酷かったですが
高次脳機能障害は脳の病気(脳梗塞やくも膜下など)
と交通事故などによる外傷性によって起こります

元旦那は交通事故によって前頭葉と側頭葉を挫傷していたことが原因でした
症状としては重度の発達障害の特性とほぼ同じです  

一度、脳の検査受けてみるのもありかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます🙇‍♀️発達障害の特性とほぼ同じ、と聞くと腑に落ちるところがあります。
    脳の検査、受けさせてみようかな…

• 3月12日
ママリ

なんだか私と行動が似てます…
旦那の話を全然覚えてないことに気が付いて、ママリは俺の話を聞いてないと旦那から言われてから意識して聞くようになりました。意識しないと違うことを考えてしまって上の空になります💧意識し始めてから適当に相槌うってる自分に気付いて、だから全然会話の内容覚えてないんだってなりました🥶
多分常に何かしら考え事してそうだなと思いました。でもトイレでガンガン音を出してたらさすがに私は気付きそうですが…

私もスマホの居場所がよくわからなくなります。考え事しながら適当に置くので、置いた記憶もない時あります😱
物にはぶつかりませんが…
インターホンは私も誰か分からなくても、出ちゃえー!と出てしまいます。適当すぎる性格だからと思ってましたが、私は何かしらの障害の可能性があるんですかね…

私は耳かきのしすぎで耳が少し遠いので、インターホンとかでごにょごにょと言われても分からないので対面で会って話したくて…なので電話も苦手です💦

何かしら病気なのなら教えてほしいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫サイドのご意見、ありがとうございます!まさにこんな感じのこと言ってます!
    今までのことはなんとか受け入れたつもりなんですが、トイレ殴る音に気付かない件には本当に愕然としてしまって…😔さすがに気付きますよね?
    対応を考えます😭

• 3月12日
ママリ

かなりの確率でADHDな気がします。
短期記憶がないので、一瞬前のことをおぼえていません
あとドジどんくさい
とか忘れっぽく不注意とかですね発達障害です