※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

1歳半の下の子が先週の木曜日2日から咳が出ています。4日の土曜日夜から…

1歳半の下の子が先週の木曜日2日から咳が出ています。4日の土曜日夜から咳が悪化してきたので6日月曜日、7日火曜日の朝に吸入に通い薬も増やしてもらいましたが、あまりよくならず鼻水が今までほとんど出ていなかったのがとても増え出しその火曜日の夕方に38.5と発熱しました。それまで1回も熱は出ていません。通っている小児科が受付時間ギリギリで次の日休診日だったので電話して聞いてみたら看護師さんと話して今は発熱したばかりだから検査などしても何も出ないし次の日も熱があったりしたら違う小児科で診てもらってと言われました。
次の日の朝は37.3と微妙だったのですが本人が元気そうにしてたので様子見していたら昼寝のときに咳で苦しそうにしてたのでやっぱり病院に行こうと思い行ったら溶連菌でした。インフル、コロナ、アデノは陰性でした。咳のことはこれくらいなら大丈夫と言われ感染症だから今日は吸入できないと言われ薬で様子見てまだ出るようだったらまた来てと言われ抗生物質と風邪薬をもらいました。抗生物質と風邪薬は少し吐き出すこともありますが大体飲めています。
しかし火曜日の夜以降とくに発熱もしていなかったのですが、さっきお風呂に入ろうと熱を測ったら37.5〜38度ありました。特に具合が悪そうでもなくまあまあの食欲もあり元気です。鼻水は変わらずありそれが喉に落ちて咳は出ていますが、前よりは咳は減ってきていました。
また発熱があり心配です。夜間救急など行った方がいいと思いますか?よろしくお願いします。

コメント