※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟🐻🐵🐥
子育て・グッズ

トイレでうんちができない次男について、説得方法を教えてください。

トイレでうんちができません💦
次男なのですが、4月から年中になります。
どんなに説得しても一緒に練習しても
どうやってもトイレでうんちができません💦
なのでいつも少しの間は座って一緒に
するのですが無理よ〜😭とオムツをはきます。
こればかりは本人のやる気次第だし、
親もどうやってやる気にさせるか、
だとは思うのですがなかなか手強く💦
私はもういつかは絶対にできるものだし
気長に、と思っているのですが旦那は
すぐにうんちができない次男に対して怒ります😭
オムツはもうないよー。作戦もそうすると
うんちをひたすら我慢し続けてお腹が痛くなり
とっても可哀想だったのでそれはできません💦

うんちでトイレなかなかできなかったお子さん、
どうやって説得しましたか?
よければお話しお聞かせください💦

コメント

女の子ママ

うちの娘はうーんって踏ん張りたくなったらトイレ行くんだよって教えて💩トイレで出来るようになりました🥺

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

うんちがでそう、というのは必ずわかるんです。オムツをとりにいきますから😭やはり気長に誘ってみます!!

• 3月11日
kかか

昨日、息子がやっとトイレで💩してくれるようになりました!
ずーっと拒否だったので、もう諦めてたのですが😅

たまたまオムツなくて、買いに行けてなかったので子供に「今日、スーパー行ったら、オムツが全然なくって。オムツってさ赤ちゃんも使うやん?赤ちゃんは歩いてトイレ行けないやん?で、赤ちゃんにはオムツは売ってもいいけど、子供はトイレ自分で行けるから売れないって言われた」と説得というか、もう売ってくれないって訴えてみたらべそかきながら「分かった」と納得してくれて、トイレで💩でました🤣

あと、💩してる間はタブレットでみたい映画みてOkにしました❣️(結局、💩する時はタブレットは使わず)

あんなに拒否してたのにあっさりで、次もちゃんとトイレでするか心配ですが💦
色々分かるようになった分、理解もしてくれるようになってか?今回は息子が折れる形でトイレで💩してくれた感じです😊

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

言葉がもう理解できるのでわたしもそんな感じで説得してみたんですけどなかなか強敵で😭💦根気よく説得も続けたいと思います!!ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

とりあえず旦那さん、怒るのは絶対やめた方がいいです😞焦る気持ちはわかりますが…
トイトレでうんちだけ残った子は長引くって聞くので本当にやる気が出るのを待つしかないかなと思います😞

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

4月初めには3人目が産まれるので余計旦那も焦ってなんでできんの?!くらいで怒ってます🥲
    私からしたらいつまでもオムツでいることはないので気長にと思うのですが、オムツを渡すのも気に食わないみたいで💦無理やりさせても嫌な記憶ができて余計にトイレに行かなくなるとおもうんですがね😭

• 3月11日
sn

トイトレ表を作るか、カレンダーをトイレに貼って、うんちが出たら好きなシールを貼れるようにしています!
やっぱりおしっこはスムーズに出来たものの、うんちは苦戦していましたが、100均で本人にシールを選ばせて、うんちしたら貼ろうー!
と話すと嬉しいのかうんちができるようになりました!
長男、次男、2人ともこの方法で成功しています✨
もしやっていなければやってみてください!

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

長男は3歳前にそれで成功しました!そういえば次男にはしてないです!!やってみようと思います🥹✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

いいのか悪いのかは分かりませんが…
まさに出している最中に強制的にトイレに連れていきました😂
そこからは全然怖くないじゃん!と思ってくれたのか、トイレでできています🥹

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

うちの子これしたら暴れ回って泣いて💩とまっちゃいました🤣💦色々とその子に合った方法があるはずなので模索します!

• 3月12日

とりあえず怒るのはだめ!
私もイライラしちゃったけど😅うちはスムーズにいかなかったタイプでシールやアンパンマンの便座なんかも効果ないしで結局オムツでうーんする前に教えて貰ってオムツで見守ることを気長に続けました🥺そのうち自分で出る!てタイミングはわかるようになり教えてくれるようにはなるのでその時にトイレ座ってみる?と毎回声掛け▶︎嫌がられて泣かれたら抱きしめながら💩するの見守ってたw
それを繰り返して「座ってみる?」と声掛け▶︎やる気になったら駆け足で抱っこで連れていき応援w
どうしても無理だったらおろしてオムツで繰り返し。できたらひたすら褒める!でもまたオムツに戻ったりもしてしばらくオムツが続いたけど根気良く繰り返ししました🙃
プロに聞くとトイレだけに置いてる玩具とか飾り付けとかは言われましたけどね( 'ω')💦

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

私も基本うんちをしたがったらとりあえずトイレに座らせる、一緒にきばる練習をする、無理ならおろしてオムツ、でたら教えてねを繰り返してました😭やはり気長に、気長に、ですよねぇ😭座れただけでもとりあえず褒めまくってます!一緒にうーんって練習できたね!えらいね!と、、根気よく続けてみますありがとうございます🥹💕

• 3月11日
ミッフィ

怒るのはダメですよね🥺
息子は公園で仲良くなった1つ上のお兄ちゃんの名前をお借りして、○○くんはトイレでうんちしてるんだって!頑張ってみる?と言ったら急にできるようになりました😊比べるのはよくないかもしれないですがうちの子はこの方法でやる気出たみたいです💩

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

それでやる気が出るのは最高です🥹うちの子はだから?くらいで終わってしまいました😭強敵です(笑)頑張ってみます〜!☺️

• 3月12日
あんこ

うちもつい最近できるようになりました!
オムツはけばトイレに座ってできますか?
まずはその方法で出るようにすると良いかもしれません💡
できるようになったら、オムツをはいてトイレに座る→オムツを両側破る→『お母さんがオムツ持ってるから大丈夫だよ!』と言ってうんちをさせ、落ちる時にさっとオムツを抜く🤣
どんなに説得してもご褒美でもダメでしたが、これでできるようになりました🥰

• 三兄弟🐻🐵🐥

三兄弟🐻🐵🐥

なるほど、、
    その手も試してみます🥹✨
    ありがとうございます!!🫶🏻

• 3月12日