※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が足の痛みを訴えており、整形外科に連れて行くべきか悩んでいます。他の方に同様の経験があるか相談したいと思っています。

娘がしょっちゅう足が痛い痛い急に言い出すのですが、なにか大きな病気だったりしたら怖いな…と思いつつ病院に連れて行っておりません。

今日も泣くほど痛いらしく、ごはんのとき痛い痛いとずっと言っていて泣いてました。
しかし、そのあとタブレットを見始めると全然泣きもせず痛いとも言いません。
昨日もごはんのときだけ足が痛いと泣いていました。

しかし以前は寝ていたら急に足が痛いと言って起きたこともありよくわかりません。

まえに小児科かかったときにさらっと聞いたら整形外科で診てもらってくださいと言われたのですが、なんとなく整形外科にいっても意味ないんじゃないかと思ってしまいますが、みなさんなら整形外科に連れて行きますか?

こんな感じの子いる方いらっしゃいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ムズムズ症候群とかはないですかね?💦
整形外科でも診てもらえますよ💦

• ママリ

ママリ

整形外科で診てもらえるのですね!
    よく言うのでちゃんと病院に連れて行ってあげようと思います🙇‍♀️

• 3月11日
ミニまま

うちの子は1歳の頃から昼夜問わず足が痛いと泣きます。
続いた時に整形外科で写真を撮りました。結果的には成長痛でした。
4歳になった今でもたまに足が痛いと訴えることがあります!
もし不安なら整形外科を受診してみてはいかがですか😊?

• ママリ

ママリ

成長痛ならなんとなく安心しますね🫣
    大きな病気とかの可能性もあるとか調べるとでるので💦
    でもそんなだったら、タブレットみて痛がらないなんてことなさそうですよね😅
    不安なので整形外科連れていこうと思います🙇‍♀️

• 3月11日
  • ミニまま

ミニまま

継続した痛みで無いのなら大丈夫だとは思いますが、連れて行くと安心できますもんね😊

• 3月11日
りちゃこ

うちの子も寝る時に痛い痛いと言ってる事ありました。
でも日中は痛がらないし何なら歩き回ってました。
成長痛かな?と思って撫でてあげると落ち着いてたので少し甘えたい気持ちや何かが不安な気持ちもあったのかもしれません。

タブレット見て忘れるなら、同じような事かな?と思いますが頻繁に続くようなら年のためレントゲン撮ってもらいますが、ご飯食べたくなくて痛いで気を引いてることもありそうですね。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    歩き回るし、走り回るし😮‍💨

成長痛プラス気を引きたいというのもあるのかもしれないです💦
    4歳の子で自分で食べてって言って下の2歳の子優先で食べさせてるので💦

ただ一応整形外科連れて行きたいと思います🙇‍♀️
    成長痛です。と診断されればなんとなく安心できると思って🫣

• 3月11日
  • りちゃこ

りちゃこ

もしかしたらお母さんを独り占めしたいとか、甘えたい気持ちの一心なのかもですね🤗
    下の子が先に寝た時や、旦那さんに下の子を任せられるときに思いっきり甘やかしてあげると満たされるかもしれないですね。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

それはありえます😣
    そうですね🥺
    甘やかしてあげられるようなときを作りたいと思います😣

• 3月11日
あきちゃ

私自身も中学で足に痛みがあり、部活休んででました😅
整形に、行くと成長痛と言われました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    スネの部分が痛いとか言って、昨日は反対のスネの部分を痛いと言って、成長痛って膝じゃないの?と思いつつ4歳の言うこと全部が全部信用できなくて🫠

とりあえず整形外科連れていこうと思います🙇‍♀️

• 3月11日
  • あきちゃ

あきちゃ

私は膝と踵でした😅

• 3月11日
らら

うちも3歳から4歳にかけて
そういうことが2回ありました。
でも病院に連れていかなかったです。
いたいっていって
しばらくさすってあげたり
冷やしてあげたら
さっきまですごく痛がってたのに痛くないって言って寝て。

それから
特にないので
成長痛だったのかなと思います。

成長痛がある子は
何度もあるらしいし
ない子は全然ないって聞きました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    痛がって少し経つとケロっとすることが多いのでただの成長痛だったらいいな。なんて思います💦

• 3月12日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

甥っ子が3〜4歳くらいからそんなことがあり、最初は成長痛?なんか嫌なことがあると言ってる⁇と判断に困りましたが、痛がる時はすごく痛がるので、総合病院に連れて行った時たまたま医大の先生が来ていて、外側円板状半月板損傷という病気でした💦今定期的に医大に通っていて、近々手術予定です💦
こんなケースもあるので、一度大きな病院で診てもらうと安心かもしれません😢

• ママリ

ママリ

今度手術があるんですね😭
    甥っ子くん心配ですね😢

痛がる時は泣くことが多いんですけど、そのあとけろっとしてるので心配しつつそこまでではないのかなといつも病院に連れて行かずにいましたが、もしなにかおおごとだったらと思うとやはり心配なので連れていこうと思います💦

• 3月12日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

甥っ子もそんな感じでした💦
    痛がらないときは何事もなかったようにするし、何度か小児科で診てもらっても成長痛と言われ本当にたまたま医大の先生が見つけてくれた感じでした😵
    娘さん成長痛で一時的なものだといいですね😌

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ずっと痛いわけではないのですね💦

たまたま見つけてくれた先生がいてよかったです💦
    手術成功しますように🥺

ありがとうございます🥺

• 3月12日