※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

娘がメルシーポットを嫌がり、鼻水を吸わせるのが困難。新生児てんかんで強い薬が飲めず、指しゃぶりもしている。困っているママさん、同じ経験の方、対処法を教えてください。

メルシーポットを嫌がる娘についてです💦

今朝から鼻水だーだーになりメルシーポットで鼻水すったのですが、めっちゃ泣いてすごい力で反ってチューブを自分で取ろうとして💦

何回も使ったことあるけどここまで全力の抵抗ははじめてでした。

とにかく声も大きいので、私は鼻水の音聞きながらもうこれでないかまだ鼻水残ってるかって思うのですがそれも聞こえず、もう虐待って通報されるんじゃないかって思いました。

また、娘はわりと背が大きく体重もあるので全力で反ったりされると私の体がもう限界、チューブを取っちゃうのも阻止しなきゃだし娘の腕をいつか折っちゃうんじゃないかって本気で怖いです。

もはや鼻水吸わなきゃいいって思われるかもしれないですが、娘は新生児てんかんがあって強い薬が飲めません。

いつも鼻水出たらフェキソフェナジンしか処方されず弱い薬なのでいつも長引き、ひたすらメルシーポットに頼るという状態でした。

そして娘は指しゃぶりするのでお昼寝前と夜寝る前は必ずしっかり鼻水吸いきらないと寝れなくて何度も起きます。
(指しゃぶりやめさせるって考えはないです。)

どうしたらいいか困っています、メルシーポットめっちゃ嫌がるよって子どもさんのママさん、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

押さえつけてやってますよ^ ^

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    やっぱり押さえつけなきゃ無理ですよね💦

• 3月12日
おちゅきまま

子供は寝ころばせて頭の上に座って子供の手を足で固定してちゃちゃっとやってます!
その時に楽しい感じでジュルって少しやったら気持ちーね!とかわぁ!いっぱい!!って笑いながらやっていたら泣いてた子供も笑ってしかもスッキリするのが分かるからかちゃんとやらせてくれるようになりました!

• みう

みう

笑ってやることそういえば娘が嫌がるようになってからなくて怖い顔してたかもです😢
    参考にさせていただきます‼️

• 3月12日
まりな

うちも昔はかなり嫌がっていました😥ある程度大きくなってきて言葉で説明して、鼻水は菌がたくさんあるから吸って退治をするんだよ!と話したり、吸ってる時のみ動画を見せるようにしたりなんとか克服しました。
動画を頼りにしてます。

• みう

みう

ちゃんとお話がわかって克服できたのすごいです‼️

• 3月12日
ママリ

いままさに娘も鼻水だらだらでフェニソフェナジンもらってまずがもう1週間長引いていて毎日メルシーポットしてます🥹
うちの子も指しゃぶりするので息できなくて苦しそうです😭
最近やっと夜眠れるようになりました😣
我が家は歯磨きの時もそうですが足で挟んで無理やりやってます!
ギャン泣きですが何回もやってます!

• みう

みう

画像もありがとうございます!
    フェキソフェナジンだと長引きますよね💦
    足で挟むのやってみます‼️

• 3月12日
ママリ

しっかり取るために固定することも多いですが、軽く取りたい時は自分でチューブ持たせて少し鼻まで誘導すると案外嫌がらずに出来ます🙂上の子の時に一度持たせてみたら面白かったのか、そこからは自分でやるように💡下の子も1歳過ぎくらいから音で泣くようになったので、少し持たせてみると自ら鼻まで持っていってくれます✨泣いて暴れるのを固定するのも労力いりますもんね💦

• みう

みう

うちの娘も今朝は自分でチューブ持って鼻に入れようとしたので褒めまくりましたが、結局ギャーでした😂
    めげずに頑張ります‼️

• 3月12日
ゆみ

うちもめっちゃ嫌がりますが羽交い締めにしてやってます😂

• みう

みう

やっぱりそうなりますよね💦
    ちゃんと吸わなきゃって思うと😣

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

みうさん❤️
    息子は諦めたのか、途中から『じぶんでやる〜』と言って、鼻にホース突っ込んでます😂

• 3月12日
  • みう

みう

息子さん、大人です‼️‼️
    うちの娘も早く諦めてほしいです(笑)

• 3月12日