※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。ミルク量やリズムに不安があり、授乳に関する悩みが続いています。家族のアドバイスも受けつつ、息子のために頑張っています。

4ヶ月になったばかりの男の子です。

ちょっとだけ、吐き出させてください( ; ; )

1週間程前に健診を終え、生活リズムをしっかり整えよう!と考えてはいるのですが、寝起きがわるくなったら…ミルクのトータル量が増えたら…夜消灯後に起きてぐずったら…などなど、不安いっぱいです((((;゚Д゚)))))))

現在は、
7〜9時頃 とってもごきげんに朝の声出し
午前中 1回朝寝30分程
正午から夕方 ミルクとミルクの間に昼寝・夕寝
19〜20時 おふろ
21〜22時 消灯〜朝までぐっすり
です。

完ミ1回220ml、朝飲んだ時間から3〜4時間間隔で4回。

保健師さんからは、1日トータル1000ml飲んでいいから、200mlを5回にしてみては?とアドバイスをいただいたのですが…

2814gでうまれた直後から本当によく飲む子で、3日目から母乳+糖水+ミルクでした…たぶん、よく食べるわたしたちパパママのがっつり遺伝です(笑)

1ヶ月間は混合でしたが、なぜか授乳中にのみ涙がボロボロと流れとても辛く、波に乗り始めていた母乳育児を断念しました( ; ; )

その後完ミとなり、3時間ぴったりでぐずるからおなかが空いたのだろうと飲ませ、1日トータル1000mlちょっとをぺろり…2〜3ヶ月で体重が大幅に増え、現在は7120gあります。健診時、まわりのあかちゃんたちとのサイズ感といったらもう…(笑)

このこともあり、1日トータル880mlから1000mlになったらまた体重が大幅に…そして、220mlでも飲んだ直後はぐずる、間隔3〜4時間もたないときもあるのに…と、不安すぎます…( ; ; )

とにかくずっと、授乳について悩み続けています…

完母だったら。あのとき、わたしが我慢していれば。

でも開き直りも必要だ!と、後悔は半分半分にしています。
だってあのとき辛かったしい〜。続けるとかたぶん無理だったしい〜。ミルクは飲んだ量が目に見えるからいいもんね〜。と(笑)

リズムを変えてぐずっても、あやしてあげればいいんです。とことんつきあってあげれば。生活リズムなんてそのうち整うんです。

わかっているのですが、それがなかなか踏み出せない!

家族に相談すると、神経質!あかちゃんは感じとるんだからね!神経質な子に育つよ!と、お説教っぽくなってしまうのでスッキリしません(*_*)

神経質になっているつもりではなく、これが絶対!なんてないともわかっています。

それでもなかなか踏み出せない!

でも、とってもかわいい、だいすきな息子のため…
がんばります( ; ; )

長文すみません。
読んでくださり、ありがとうございます( ; ; )♡

コメント

タオルケット

色々悩みはつきませんよね。。
赤ちゃんごとで全然違うし、教科書通りいかないことばっかり。
お互い頑張りましょうねー!(o^^o)

• rie

rie

コメントありがとうございます♡
    気にしていないつもりでも、結局ひとつひとつ悩んじゃいますよね( ; ; )教科書よりもやっぱり実践ですね(笑)いっしょにがんばっていきます!

• 1月17日
あいりん

今のリズムで問題ないと思いますよ😀無理して変えていく必要はないと思いますしいずれ勝手にリズムがついていきますから大丈夫ですよ😀

• rie

rie

先輩ママさんから言ってもらえると、とっても心強いです!だまってあかちゃんについていこうとおもいます♡(笑)

• 1月17日
れんれん

今のままではなぜダメなんでしょう?!赤ちゃんもすくすく大きく育ってるわけですしお母さんが楽とおもうリズムでいいとおもいますよ♥赤ちゃんが太るのを気にしているなら大丈夫ですよ♥♥うちもぽっちゃりくんでしたが歩きはじめて全く体重増えずで細くなりました!

• rie

rie

しっかりすくすく育ってます!そうですよね!いいんですよね!( ; ; )
    歩き始めたら引き締まるんですかね♡見習ってたくさん歩いてもらいます♩
    よし!あと半年ちょっと!たのしみに待とうとおもいます♡

• 1月17日
しんいちろうはは

うちもミルクがぶ飲みするタイプでMAXの時は240ml×5回とかでしたよ〜〜
2時間くらいで腹減った!ってギャン泣きしてました。。
気にしつつあげちゃってましたけど別に何の問題も無く全然大丈夫でしたよ〜〜
4ヶ月のときで7.8キロ、10ヶ月のときで10.4キロ。
離乳食もたくさん食べるしあれこれ悩まずとても楽です(^_^)
授乳期間はぶっちゃけすぐ終わっちゃうのであまり悩み過ぎないでください。笑
たくさん飲んで食べてしてますが現時点で10.8キロです。
ぶくぶく太るわけじゃなく身長がガンガン伸びてく感じです。

ハイハイし出したら体力使うんでどんどん寝る時間も早くなると思いますよ(^_^)

• rie

rie

2時間!ありますあります!( ; ∀ ; )
    離乳食もたくさん食べてもらえますかね♡こんどは食べ過ぎで悩みそうです(笑)身長伸びますように…!
    後追いを利用して、たくさんはいはいしてもらおうとおもいます♡

• 1月17日
naaami

普通にリズムできてると思いますよ😳
うちの子と月齢やら完ミやら飲む量やらだいたい一緒ですよ~!
今日体重はかったらほぼ7キロでしたし、母子手帳で見たら標準ど真ん中でしたよー!
だからなーんにも心配いらないですよ😊

• rie

rie

いっしょ!なんだかうれしいです〜♡
    曲線内にばっちりはいってますもんね!ありがとうございます、心配しすぎずがんばります♩

• 1月17日
にっちぇ★

今のままでバッチリだと、私は思いますよ??😄

なーんにも悩む所は無いと思う程です✨(笑)

自信を持って下さい(^-^)

それで今、赤ちゃんの機嫌が良い、良く寝る、元気!なら
それがベストなんだと思いますよ🎵

我が子は、3人目が4ヶ月です(^-^)

うちは上の子がいるので
お風呂がもっと早い位で
lieさんの赤ちゃんと、ほぼ生活リズムが同じですよ🎵

ミルクも、200mlを5回飲んでいて、体重は8キロ超えです(笑)

それに、飲んだ直後、哺乳瓶を離すと泣きますよ(^^;

でも、それはきっと、足りない!ばかりではなく

もうちょいで寝そうだったのに~💦とか

下手したら、腹が苦しい~💦
かもしれません。

なので私は、泣いても足さず
そのまま立って揺らしたり、歌ったりします。

そうすると、寝ます☆

そしてもちろん、ミルク以外でもグズリます。

抱いてほしい。動きたい。つまんない。眠い。などなど。

四時間あかない時もあります。
三時間半で飲ませる時もあります。

赤ちゃんも人間なので
たまには早くにお腹が空いたり、逆に、空腹を忘れてしまったり(笑)

私も一人目の時から、乳首が酷い陥没乳頭で、母乳育児が出来ませんでした。

泣き泣き頑張りましたが
私のポンコツオッパイが吸えずに泣く我が子を見て、やっと完ミにしました。

二人目も…もちろん今回の三人目も…です😅

やっぱり未だに、悔しいし、悲しいです。

どう頑張っても無理だったくせに、未だに、もっと頑張れば良かった…って思ってしまうんですよね(笑)😅

でも、ミルクを飲んで、すくすく元気に育つ赤ちゃんが、目の前にいるんです😁

だから、安心できます。

私も初めての育児は、不安ばかりで、こうしなくちゃダメなんだ!と気張ってました。

でも、それは無駄な神経だった様です。

赤ちゃん皆が皆、同じじゃないんですよね。

その子のベスト!に合わせてあげるのが、一番大事なんだなと思います。

不安がらずに、頑張って下さい❗

• rie

rie

すごい!大先輩ママさんです♡♡おなじようなリズムで安心します( ; ; )

ぐずる理由…つまんない。もあるんですね!そうなのかなあと考えてみたら、なんかちょっとかわいいかもです…(笑)

空腹忘れもたまにあります〜!家にいるのに、寝たりあそんだりで6時間くらいあいて、こっちがそわそわみたいな(笑)

1人目さんからキツかったのですね…お話しいただきありがとうございます( ; ; )
    わたしもひどいポンコツで、おまけに吸わせるのもへたでよく泣かせてました…

でもアイアイさんの4ヶ月のあかちゃんも、わたしの子もすくすくですもんね!その存在がなによりも元気な証拠ですよね♡

ああ〜、がんばれそうです!( ; ; )♡
    ベストを探って寄り添っていこうとおもいます♡

• 1月17日
4699

今のリズムで十分ですよ!!
うちはお昼寝の時間もバラバラで、したりしなかったりもマチマチです。。。
しかも、うちは完母なのにすでに7㎏超え( ゚д゚)
この間、子育てサロンで小さめの6ヶ月の子より大きくてビックリしました!!笑

でも、毎日元気に笑って叫んで泣いて寝てるんでオッケー☆ってことにしてます(◍•ᴗ•◍)
お互いいっぱい悩んで考えて、頑張りましょー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• rie

rie

お昼寝したりしなかったりあります〜!ねぇおねがい、して?っておもったりしてます(笑)

完母で7キロ超えすごいです!きっとおいしくてたくさん飲んじゃうんでしょうね〜♡かわいい♡

でもほんと、ちいさめあかちゃんたちとならぶと、見慣れてるはずの我が子が急にむっちむちに見えてきます(笑)健診のとき、ほんとに4ヶ月?若くサバ読んでない?って言いました(笑)

元気で、笑って叫んで泣いて寝る…わたしもまねして、オッケー☆でがんばります♡

• 1月17日