※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
お金・保険

40代で〇〇〇〇万円貯金は老後資金や子供の学資金の自分名義の総資産ですか、それとも老後資金のみですか?

ふと思った疑問です。

よく40代で〇〇〇〇万円貯金があります。
などと言いますが、これって老後等の資金や子供のために貯めている学資金の自分名義の総資産のことなのでしょうか?
それとも老後等の資金のみのことなのでしょうか?

コメント

mnrhnk

質問の内容にもよりますが、私は総資産を書いてます!

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    例えば総資産の金額の中にはiDeCoやNISAなどの金額も含んでいると思いますか😣?

• 3月11日
  • mnrhnk

mnrhnk

iDeCoもNISAもやってないので感覚が分からないですが必ず手元に戻ってくるようなお金ならば…入ってるかな🤔
    FXみたいなマイナスになる可能性があるやつなら私なら入れないです🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は伝えるなら現金での貯金分ですね!

NISAやideco、夫のDCとかは正直あまりみないので数百万はあると思いますが、アバウトにしかわからないです笑

私は現金貯金+投資などの資産運用分を書いています。学資保険、企業DCは含めず。

退会ユーザー

NISAは入れてます。すぐに現金化して使える資産の総額というイメージです。

• 3月11日
みんてぃ

ニーサやイデコは金融資産なので総資産に含まれると思います。
でも総資産って厳密には住宅ローンも含まれると思うのですが大体の人は含まんでないかと。
人によって回答が違うので細かいことは気にしません笑

貯金=現金
貯蓄=保険や投資含めたお金

という解釈をしているため貯金だったら現金がいくらあるかで答えます。
よく勘違いされるので私は貯蓄は〜とか、現金貯金は〜という表現でコメントとかしてます。