※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
その他の疑問

ゆうパケットポストのサイズについて、詳しい方教えてください。ゆうパ…

ゆうパケットポストのサイズについて、詳しい方教えてください。

ゆうパケットポストのシールを貼って出す荷物のサイズなのですが、厚さはポストに投函できれば3cm超えても大丈夫なのでしょうか?
専用箱だと、3cmだったと思うのですが💦
バスタオルを送りたいのですが、圧縮しても若干3cmを超えるのでゆうパケットプラスにするかどうか迷っています😅

コメント

ぽせ

3辺が60cm以内かつポストに投函できればOKです。
5cmくらいあってもポストに入れる時だけ潰して入るなら大丈夫ですよ。

• ふくろう

ふくろう

そうなんですね!
    ありがとうございます😌
    ちなみに、外装は箱ではなくて袋でも大丈夫であってますか?

• 3月11日
まー( ゚∀゚)ー*

メルカリやラクマはポストにはいればいいですが、たまに厚さにも厳しめのフリマサイトがあるので、確認されてからのほうがいいですよ。

• ふくろう

ふくろう

そうなんですね💦
    メルカリなので、大丈夫ですかね😅
    ありがとうございました😌

• 3月11日
ぱくぱく

ゆうパケットポストのシールを貼るものなら3cm超えても大丈夫です!
箱でなくても袋でOK🙆🏻‍♀️
服とかなら圧縮してポストにイン📮しちゃえば後で膨らんで10センチになろうと ポストに投函できれば問題ないです🙆🏻‍♀️!
ただ3辺の長さだけは基準内に収まるようにしてください✨

• ふくろう

ふくろう

袋でも大丈夫なんですね!
    圧縮してもだんだん膨らんできてしまって💦
    梱包してすぐ投函してみます😊
    ありがとうございました😌

• 3月11日
💸空から降ってきて💸

フリマアプリが厳しいというより
お住まいの郵便局の判断になります。
だいたいはポストに入れば受け付けてもらえますが
場所によっては返却されます!

• ふくろう

ふくろう

窓口に持っていっても、確かに人によって違いますよね💦
    厚みがギリギリの時は、少しドキドキします😂

• 3月11日
はじめてのママリ

返却されても、それは管轄のマイルールなだけで日本郵政はポストに入ればOKで禁止は3片の長さというルールなので、荷物を持って窓口でクレーム言ったらすみません…と再受付になります笑

• ふくろう

ふくろう

確かに三辺が~とあるのですが、専用箱の厚さ3cmの決まりがあるから複雑なんですかね💦
    とりあえず三辺が60cm以内になるように気を付けます😌

• 3月11日