※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こすことや特定の行動をすることについて悩んでいます。専門機関に通院しており、性格や個性として受け入れることが大切だと感じています。将来のことも考えて療育を受けていますが、辛い気持ちもあります。どうしたらいいか悩んでいます。

次年中の数値がグレーの子がいます
3歳半ごろ検査して1年遅れでしたが、発語が少なすぎたことケンケンができなかったことでグレーでした
発語のために専門機関に受診してます
園の様子もお伝えし、数値はグレーだけど…
性格でしょうねと言われました
今は聞き取れないことも多いですが一応会話も成立し私と旦那が話してると割り込んでくるほど話したい欲あり、けんけんもできてるので年相応になってる気もします

天邪鬼とのことで園での生活は普通で集団行動もできており、身の回りのことも自分でできてるようです

私と外出すると切り替え悪い上に癇癪をおこす、他害しそうになる、突然叫び出す
他害とは私が神経質だからかヒヤヒヤする場面が多くてお友だちの真後ろに立ったり高所でもお構いなくお友だちの間近くにいって抜いたり順番守れなかったり指摘したら癇癪起こして周りの親が遠慮して下さったりです…
そのため人がほとんどいない時間狙ってますが、まぁ無理なこともあります
23時までは寝れない子で夜7時とかに遊ばせてますが、1.2組はグレーの子より小さい子も来るので大変です

自閉症のような目的なくフラフラしてるわけではなく、目的もって自分で考えて行動してるから、とは言われました

23時以降の就寝理由が保育園での昼寝だけではなく、午前中保育園で午後から通院だとしたら昼寝なしですが23時以降の就寝になってます
早めに部屋を暗くしても寝れないようです

漢方の話もありましたが、様子見にしてます

結局ただの性格なんですよね?
嫌なことがあったら癇癪酷く、第一子だから甘えさせてしまったからですよね?

3歳下の子が女の子なのと性格がいいのかトイトレ9割既に成功してて、トイレ関連の発語はなしですがジェスチャーで教えてくれたり単語も言おうとは頑張ってて
癇癪なんてなく、上の子は1歳後半でも既にあったので…
上の子より切り替えも時間全然かからなくて本当助かってます
だからか比べてしまって辛いんですよね

下の子が生まれる前や赤ちゃんの頃だと上の子はみんなこんなものだろう…と思って、児童館に行ったら切り替えなどの差は感じましたが…こういうものかな?と思えてました

本当どうしたらいいのでしょうか?
もう辛いです

個性だから、数値だけなんですよね
療育も通ってます

就学までは療育や病院などと繋がってた方がいいようには言われてますが、性格なんて言われたら私が毎回ヒヤヒヤ謝罪しながら頑張ればいいだけなんですかね?

コメント

ママリ

保育園や学校で困ったことがなく過ごせるのなら、個性。
集団の中での困り感が出てしまうのなら、特性(支援や配慮が必要)となるかもしれませんね。

園の先生にも相談されているのですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    その通りですね😞
    集団行動が全てですよね💦

園の先生にも色々伝えてます😥

• 3月11日