※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子の母
子育て・グッズ

4歳の男の子が友達を叩いてしまう。理由は些細なこと。親には叩かないが、友達にはする。やめさせたい。友達を大切にするように話し合い済み。どうすればいいでしょうか。

4歳の男の子です。友達を叩いてしまいます。彼なりに理由はあるみたいですが、やはり良いことではないのでやめさせたいです。理由はほんの些細なことらしいです。
親の前ではそんなこともなく(父親をバシバシ叩くことはありますが)、ショックを受けました。
同じような方で、こうしたらいいよとかありますか?
お友達は大切にしてね、叩いたら悲しくなるよと言い聞かせて、叩かれるとどんな気持ちになるか話し合いはしました。

コメント

まま

パパを叩くことがあるならパパがオーバーリアクションで「痛いよ!悲しい!」って言うのはどうでしょう?
大切に、とか相手がどんな気持ちになる?っていうのはまだ小さいと考えられないと聞きました。

あとは実際に自分が叩かれて痛い思いするとか(だからといって叩いて実感させるのは違うとは思いますが…)、血が出るのと同じ痛みがあるとか何か具体的だといいかもです。

• 息子の母

息子の母

ありがとうございます。試してみます。

• 3月11日