※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roger
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。最近あまり食べなくなり、色々試しても改善せず、大人の食事を薄めて与えているが心配しています。2回食に戻すべきか悩んでいます。

10ヶ月の男の子のママです。

離乳食についてなのですが、3回食なのですが嫌がってほとんどあまり食べてくれません。最初の頃は沢山食べてくれてたのですが、9ヶ月くらいから嫌がるようになりました。

色々試して椅子を変えてみたり、スプーン変えてみたり持たせたり、手づかみ食べとか味を少し濃くしてみたりとか…
でもやっぱりあまり食べません。

同じ内容のものを出しても泣いて嫌がる時と黙って静かに食べたりする時もあり、味の問題ではないのかなと思います。

お腹が空いてないのかなと思ってお腹空いてるだろう時間帯でもお腹空いて泣いてるであろう時もあまり食べません。

食事自体が嫌な時なんでしょうか?

バナナとヨーグルトは割と食べる事が多いです。

離乳食はもともと作るのも好きでBFはほとんど使わず色々作ってましたが、最近は食べないので大人のおかずを薄めたりしてあげてますが10ヶ月の体には負担がかかりますかね…?

例えば今日はカレーを作って具を取り分けて洗い流さず、じゃがいもはほとんどつぶしてドロドロにして人参と玉ねぎは小さくして水で薄めてフォロミを混ぜるといった感じです。
これを明日あげる予定です。

もう2回食に戻した方がいいですかね(>_<)

ミルクは今は2回あげていてよく飲みます…(°_°)

コメント

なな

うちもそのくらいから全然たべなくなりました💦ミルクの回数増やしてあげたほうがいいんぢゃないでしょうか?体重はどうですか?

• roger

roger

体重は10キロ近くあると思います。元々大きいのですが、食べなくなってからの増え具合はどうなんでしょうね(>_<)

ミルクは2回にするなら4回ぐらいあげようかなとは考えてます!

• 1月16日
  • なな

なな

そうなんですね♡減っていなければ大丈夫みたいです!
    わたしは3カ月くらい全然ふえてなかったので検診でちょっといわれましたが💦
    とりあえず体重を測ってみて、保健師や看護師さんに相談してみるのもありですね(*゚∀゚*)

• 1月16日
cucv

返事遅くなってすみません💦
ほとんど食べなくても3回が良いと思いますよ♩もし私がrogerさんの立場ならそうすると思います。うちの娘も食べてくれない時、離乳食作るのをどうせ作っても食べてくれないし、、、と億劫に感じてました。

頑張って食べてくれてたら作り甲斐があるのに…て諦めそうだったんですけど、とにかく離乳食に慣れてもらうだけでも良いやと開き直りから始めました。

まず1日のスケジュールはどうでしょうか?
私はそこから見直しました。
赤ちゃんはお腹空いてる時は食べたくないみたいです。うちの子はそうだったんですが、元から食が細い子で興味なしだったので慣れさすのに時間かかりました。
なので決まった時間に起こすことから始めて、決まった時間に離乳食をするようにしました。
食べてくれなくても離乳食を見せて食べる時間というのを見せることからし、ゴハン食べるの楽しいよ!って思ってもらうことから♡
メニューもゴックン期によく食べてたモノはお粥ですか?それとも野菜ですか?
1番よく食べてた頃の食材や、食感に変えてみて一緒に食べてみるのも1つですね!
私はモグモグ期の頃のちょっととろみがあるゴハンが好きなので少し緩めのメニューにしてますよ♩今でも多いです!
少しずつ食材は大きめにしてます!

そして無理に量を作らないこと!←私これをして頑張って作って用意したのに結局食べてくれなくて、残った量見て凹んだので笑💧
なので子供茶碗半分くらいでMAXにしてそれ完食したらめちゃめちゃ嬉しかったので、娘も私が喜んでる姿見て笑ってました!
量はそこから徐々に増やしたら良いんですよ♩

離乳食は私の中でこの時期は『おまけ』程度にして、70%はミルクに頼りました!
もういらないよってなったら、引いてミルクにしてしまいました!
でも離乳食は絶対始めにあげて、食事の始めの時間はご飯から始めるんだよってことを知ってもらうためです!

あとテレビですが、、、これ初め私もテレビ見せながらってどうなのかなぁって思ってたんですけど、とにかく娘がトトロだったら口を開けてくれたのでそれに頼ってしまいました!というのが現状です。
本当は集中してほしいんですが、私自身食べてくれない、とか焦ってたりイライラした顔を見せてしまうくらいならトトロ見てくれてる方が良いなと思って、膝の上でのせて食べさせたのが発端です♩
その子その子によってスタイルは違うと思うのでお子さんが好きなスタイルで良いと思いますよ!
今ではうちはご飯に慣れたのでテレビなしでも椅子に座って食べることが出来るようになりました!

BFの濃さうちの娘も体調が悪い時喉にしみるのか、泣いて食べてました。
全てBFにするとやはりいつもの味が良いのか進みは遅いです。
私個人的には自分で作った物を食べてほしいので、食べなかった時も自分で試行錯誤して頑張って食べさせてました。
でもBFをあげると食べた!のヒントも得るのも大切かなと思い、あげると食べたら濃い味が良いのか、何だったら食べるのかなどなどBFからヒントもらうことも多かったので試すのもアリですよね!
でもママの味を子供さんに知ってもらうのが嬉しいですし、とりあえず少しずつの量で良いと思うので慣れさすことから始めてみてはどうでしょう!
バナナも一個ずつ手であげたりスプーンに変えては手であげての繰り返しも良いかもですね!スプーンにも慣れてもらいましょう!

長々とすみませんでした💦

• roger

roger

とってもしっかりしたアドバイスが聞けて嬉しいです!

BF試してヒントを得るのもいいですね!
    やってみます!
    今日は朝はあまり食べなくてミルクあげましたが、昼と夜はしっかり食べてくれました!
    私も一緒に食事をとって私が食べてるものを見せたりしました!
    全く同じものなんで、朝はなんで食べなかったんですかね(>_<)夜中も何もくちにしてないからお腹空くはずなんですが…(°_°)
    食欲が出る時間をまだ見計らえてないのかもですね!

また沢山食べてくれるようにぬるまで離乳食作るのはお休みにして、大人のを取り分けて薄めてあげるのをしばらくやってみることにします(>_<)

色々試してみることにします!

ありがとうございました♡

• 1月18日
☆ちい★

ママも一緒にご飯食べてみたら楽しくなるんじゃないですか?♪
BFにほとんど頼らずってありましたがこの際BFにしてみたりもいんじゃないですか?以外に作ったのに食わないは息子もありました!
そういうときはBFで好きなものあたえてました!

• roger

roger

一緒に食べたこともあるんですが、あまり効果はなくて(>_<)

BFもそんなには食べないんですよねT^T
    もうどうしたらいいんでしょうね-_-b

• 1月16日
cucv

2回食には戻さず3回の方が良いと思います♩カミカミ期頃〜は胃の大きさも少しずつ大きくなってきてるし、ミルク、母乳もそうですが離乳食からの栄養も必要になる頃と本で見たことがあります!
でもうちの子も9か月〜10か月の頃は本当離乳食食べる前にハイロウチェアに座らせるとギャン泣きで、食べさせることすら出来なかったり、成功しても半分食べてないくらいからぐずり出し、そしてギャン泣きで💦
その後のミルクはしっかりと飲むんですよね、、、
なので1日ミルク6回くらいはしてました💦
私がとった対策ですが、娘がテレビが好きで特にとなりのトトロが大好きなんです!
なのでゴハン食べる時間の前にはトトロを流して、ゴハン食べるよ〜!って言って私の膝の上で食べさせたらこれがうまくいきました!
なんとか半分〜完食まで行ったんですが、私もずっと正座がキツくてキツくて…
そしてある日健診があってミルクの回数を伝えたら離乳食後のミルクをなくしてくださいと言われました。
でも娘は細身ちゃんなので体重を気にしてたんですが、もう保健師さんが言うんならしてしまえと思い、ミルクはおやつの時間と寝る前だけにすると、、、
離乳食を前より食べるようになって、そして今ではハイロウチェアで座って食べるようになりました!
でもトトロはまだ抜けませんが、、笑

だいたいそのくらいの時期って好きなモノというのがだんだんと出てくるみたいですね!
口に入れた時の硬さで苦手なものだというのが初めにあるみたいですよ!
野菜の大きさもドロドロが好きな子もいれば少し大きめな物が好きな子もいるし、味も薄め、濃いめ…お子さんどうでしょうか?
バナナとヨーグルトはきっと甘いので覚えているんでしょうね♩

roger

ほとんど食べなくても3回のがいいんですか?(>_<)

テレビのトトロを見せながら食べさせてるって事でしょうか?
私もテレビ見せながらなら結構食べるのですが、正直ただ口をあげて味わう事なく胃に流し込んでるって感じで…
テレビ見せながらは良くないと思いやめました(>_<)

味はやっぱり薄いのは嫌がるようになってきましたね(>_<)

バナナとかは私の指から直接口に入れてもらうのが大好きなようで。何故かこれだと必ず食べます。
甘えてるのでしょうか?
でも全部の食事をこの方法ではできないですよね(>_<)