※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ♪
子育て・グッズ

子育てに一人で頑張っているけれど、二人目や三人目も欲しい。同じ経験の方のアドバイスがほしいです。

二人目希望です(о´∀`о)
しかし旦那は全く子育てしないし頼る両親もいません。
1人目も退院直後からお風呂入れたり全て1人でしてきました。
子供は可愛くてしかたありません(*´ω`*)
年齢も若くない私だし二人目あわよくば3人目もほしいのですが頼れる所もなく1人で育児でもやっていけるものなんでしょうか?同じ感じの方がいましたらどんな感じか教えて下さいm(__)m

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

なんとかなります、なんとかやってます!笑
同じく旦那は頼りにならず、上の子も下の子も産後里帰りせずなんとかやってきました(*^^*)辛くて悲しくなる時もありますが娘達の笑顔には勝てません…。帝王切開なので産後はかなり辛かったですがもう既に3人目欲しいです(>_<)笑

  • りくママ♪

    りくママ♪

    力強いお言葉ありがとうございます(о´∀`о)
    色んな不安もありますがやっぱり二人目ほしいので頑張ります(=^ェ^=)

    • 1月17日
snow01

旦那は日中いないし、夜も遅いので基本1人で面倒見てます。

親は頼れないし、旦那も夜は遅いし、夜勤もある。
人手不足で休めないので、子連れ出産出来る病院があるのを知り、年齢も若くないので早くに欲しいと妊活し、授かり、子連れ出産出来る病院に分娩予約しました。

なんとかなると思います^^*

  • りくママ♪

    りくママ♪

    子連れ入院できる所がいいですよねぇ(о´∀`о)
    まだ妊活も始めてないのですが先に色々調べてみようと思います。
    状況的に不安ばかりですが二人目ほしいので頑張ります(=^ェ^=)

    • 1月19日
2人の天使mama*•.❥ 

私は2人目妊娠中でまだ1人しか育ててませんが、両親も身内も居ないで、旦那さんも居ません!
が、やって行けてるとゆうかやって行くしかないので😊
元々シングルマザーでしたが、彼氏が出来て、婚約までして2人目授かったと思ったら結局相手と上手く行かず離れる決心をして、妊娠中で今回は切迫早産とかで仕事も早くに辞めてるので仕事も出来ないし産んで仕事復帰するまでは生活保護です!
それでもまぁ私の場合は保護だけじゃなく母子手当など他の手当があるので‥!
裕福な生活は出来ませんが問題なく育ててはいけてますよ😂!

  • りくママ♪

    りくママ♪

    二人目妊娠中なんですね(*´ω`*)切迫早産だなんて(。´Д⊂)安静にして下さいね。
    やはり育児や子育ては1人でも何とかなるんですね♪私も頑張ります

    • 1月17日
にこにこK

私は二人目妊娠中ですが、旦那は全く協力得られず不在が多いです。両親もいません。
高齢出産の一人子育てです。
二人目妊娠中ですが、私が入院中、子供を見れるのかが不安で二人目は中々つくれませんでしたが、子供も二人目産むときは3歳になるので、タイミングとして、二人目つくりました。一人目の子の年齢にもよるんではないでしょうか。
そして、計画分娩で産むので、何とか乗りきれるかなぁといった所です。

皆さん私と同じような状況で、入院中上の子どうしているんだろう?と思いました。
育児は何とかなりますが、自分が入院する数日間はどうもならないですよね。。。

  • りくママ♪

    りくママ♪

    二人目妊娠おめでとうございます(о´∀`о)

    そうなんですよね!出産後の入院中に長男をどうしようと思ってました(。´Д⊂)一緒に病院に居れたりするものなのかなぁとか(^_^;)
    やはり二人目はもぅ少し先がいいのかなと悩んでます。

    • 1月17日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

    2人の天使mama*•.❥ 

    横からですが、私は上の子誰も見てもらえないので役所のショートステイとゆうのを利用します!
    帝王切開なので入院も1週間はかかるしですね!
    産院によっては子連れ入院できる所もあるみたいですよ😊

    • 1月17日
  • りくママ♪

    りくママ♪

    そうなんですね(о´∀`о)
    出来れば一緒にいたいので子連れでも大丈夫な所探します

    • 1月17日
  • にこにこK

    にこにこK


    ショートステイですか?
    保育園みたいな感じですか?
    私の地域では保育園は定員オーバーで全くない状況で、そういうシステムがあれば利用したいです。
    役所に問い合わせて予約とかですか?
    子連れ産院も考え探し遠くにはあったのですが、産後の直ぐの家事等を考えた場合、無痛で回復が早いお産を選びました。
    高齢出産なのもありますが、一人目は自然分娩で、直ぐに家事育児に追われてた為か未だに坐骨神経痛が治ってません。皆、産後から二人、三人歳の近いお子さんを育児してスゴいと思います。

    • 1月17日
くるちゃん*

実家がかなり遠く主人もほぼ家に居ないし、居ても生息地はベッドの上で全く家事育児しませんが何とかなってます(●´ω`●)
子供が2人となると買い物、病院などなど大変さは一気に倍増しますが、慣れたらなんてことないですよ( *˙ω˙*)
自分の時間は本当に無くなりますが、大変さよりも可愛いの方が余裕で上回るので頑張れます♡♡♡
私も3人目希望なのですが、大丈夫かなー…という気持ちは2人産んでみたら無くなりました(*´罒`*)
唯一心配なのは金銭面ですね😂😂😂

  • りくママ♪

    りくママ♪

    やはり子供の力って凄いですよねぇ(о´∀`о)まだ1人目でもやっぱり寝不足や疲れが出たりしますが息子の笑顔や仕草に凄く癒されてます(*´ω`*)二人目となると大変さも2倍ですが癒されるのも2倍という事ですもんね(*´∀`)私頑張れそうです♪

    • 1月17日