※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaimam
子育て・グッズ

法事に行くのが当然でしょうか?親戚付き合いが少ないので悩んでいます。

車で1時間程の場所で法事があります、姑の方の兄弟になる方なのですが、子供がハイハイやつかまり立ちをするし男の子でじっとしてないしとてもじゃないけど行っても大変なのは分かるはずなのですが、姑はみんなに見せてないから行くのが当然って思ってるみたいですが、行くのが当たり前でしょうか?

わたし的には父方だったらまだ分かるんですが、姑の方まで行ってたらきりがないんじゃないかなって思ってるんで乗り気じゃないです。

私自身親戚付き合いが少ない家で育ったのでよくわからないので皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

かぉ

確かに遠縁に当たるかと……
まだ0歳ですし、法事ならば出席しなくても大丈夫だと思います

  • yukaimam

    yukaimam

    結婚した時に家に顔見せに行ったことがある程度で場所が遠いのでわざわざは会いません。
    最近息子は車に10分以上いるとじっとしているのが退屈で泣きだすので着いても機嫌悪いだろうし、もっと時期がまだ小さい時だったら何とかなるだろうけど。
    息子にとってはストレスでしかないかと…

    • 1月16日
ぽっぽ

私なら旦那さんの家庭で親戚付き合いがどの程度のものだったかで決めますかねー^_^;

私の実家も親戚とは縁を切っているので私自信親戚と会ったことは一度もないので身内の法事などの行事は全く分からないのですが...。

もし、うちの旦那の姑側の法事があると言われたら、しょっちゅう集まっていたとか仲良かったとかなら顔出します。
法事などでしか集まらない程度の遠い親戚なら行きません

  • yukaimam

    yukaimam

    旦那は従兄弟との関わりが好きみで自分の子供を見せたい!って思いしかないと思います。
    旦那は時々連絡はしたりしてるみたいですが、私はよく知らないし、一回会ったか会わなかったぐらいの方々です。
    夫婦だけだったら参加したと思いますが。
    息子は耐えられないと思います。

    • 1月16日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    息子さんのストレスになる、耐えられない、ということなので私たちが何を言っても行かせたくないと言う意見はきっと変わらないかと思うので、でしたら行かなくていいと思いますよ。
    キツイ言い方になりますが、行くべきです!と言っても
    息子が我慢出来ないので
    と言われてしまえば、なら行かなくていいのでは?
    となってしまいます^^;

    今回は行くのをやめて大きくなった時の次回に行けばよいかと思います。

    • 1月16日
deleted user

うちは義母の兄弟たちともよく会ったり自宅にも行ったり(義母抜きで)してるし、もともと主人の家は親戚同士が仲が良いので行きますね。
ご主人が子供の時からどういった付き合い方をしてきてるかによると思います。うちみたいに仲が良いとまではいかなくても、それなりに付き合いをしてきているなら今後のyukaimamさんの立場も考えると行く方が無難かなとは思います。後であのときあそこのお嫁さんは顔も見せなかったとか言われると面倒だとは思うので(^_^;)
ただ、特別付き合いもそんなにしてなくて、今後も合うことがないとかなら行かなくてもいいかなとも思います。
この事についてご主人は何と言ってますか?あとはご主人と相談して決めた方がいいかなと思いますよ。

  • yukaimam

    yukaimam

    旦那や旦那の家族は子供ができるまではそんなに嫌に思うこともなかったのですが、何せ嫁は私だけなので何かやりにくいです。
    子育ての自分達のやり方を毎回押し付けてくるんですが。私とは考え方が真逆で。
    そうゆうのもあってあんまり子どもつれて会うのは嫌なんですよね。
    旦那は男なのでそうゆうの鈍感だし味方になってくれません。
    味方0で子どもの気持ちも構わず親戚一同に回されるのが目に見えてます。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    yukaimamさんがもう嫌だって思っちゃってるなら行かない方向で話をまとめるしかないですかね(^_^;)ご主人をうまく使って、ご主人から行かないと伝えてもらう方がいいと思いますよ。

    • 1月16日
  • yukaimam

    yukaimam

    今旦那に言ったらありえないと激怒され絶対行くぞと言われました。

    私がおかしい訳じゃないのを証明したいけど。

    旦那は無理だろうな。

    • 1月16日
noisettem

うちの夫実家は本家ではないのですが長女(姑)が継いでるため姑の弟妹とその配偶者、その子ども達が集まったりします。
相手方がそういう立場であれば行くかな?
自分が苦でさえなければ親戚の方々にお目通ししておくのは悪くないと思いますよ~
顔を見せておくだけで記憶に残るし、気にかけて貰えることもあります。
それ以上にしんどいと感じるなら断れば良いし、これから自分がどういう付き合いをしたいかで決めれば良いと思います😊