※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜寝れず、昼はよく寝る。目を瞑っているが、グズグズやギャン泣きが続く。この時期はそんなものか?昼間は抱っこひもでよく寝る。

夜の睡眠について。明日で3ヶ月になる男の子です。今まで4.5時間寝れていたんですが今週に入ってから2.3時間になり、昨日の夜から明け方にかけては1時間グズグズ(抱っこするとすぐ寝る)2時間でギャン泣きで全く寝れませんでした😂でも、お子はその間寝ているのか目を瞑っているので、朝はいつも通りのニコニコさんで起きてきたのですが、こっちはネムネムさんです😑この時期はそんなもんですかね?いきなりだったのでびっくり!ちなみに昼間はよく寝れてます(抱っこひもですが、、)

コメント

はじめてのママリ

うちももうすぐ生後3ヶ月です!
寝れば長いですが、寝るまでが縦抱きで身体密着してないと泣くみたいな時間が長くなってる気がします。
日中も母親がいなくて泣くことがある気がします。
だんだん「母親の近くにいないと怖い」という感情が芽生えてるのかなと思ってます〜!

はじめてのママリ

ある日突然睡眠後退きますよね😂

まちねこ🐈

睡眠退行だと思います😭
いろいろな刺激を受けられるようになった成長の証らしいですよ😇

我が子も4ヶ月はいったばかりの時に同じことが起こりました。
5ヶ月を目前にやっと落ち着いたような…(気がするだけかもですが)。
目を瞑ってる時は寝ぼけてるだけだと思うんですよね。
「上手く眠りにつけないよ!」って感じで…我が家は目を瞑ってる時は抱っこでギャン泣きが落ち着いたら眠りに入る前に布団に置いて寝かしつけしてます。
布団に置かれると再度泣きそうにはなりますが、そこから必死にトントンと「大丈夫」と囁くように声かけすると落ち着いて眠ります。
再度ギャン泣きしたらやり直しですが😭😭😭

RitaRico

睡眠退行とメンタルリープは突然きますよね😥
メンタルリープは1歳までに10回あって目に見えて感じるのはその子その子で違うようですが、息子は5~6ヶ月がかなりキツかったです😭✨
言葉が分からなくても、就寝の1時間前からゆっくりその日を振り返ってお話してあげるといいみたいですよ!
『今日はお天気よくてお散歩が気持ちよかったね〜』とか『今日はたくさんお話できて楽しかったね〜』とか❣️
起こった事や出来るようになった事を脳が処理しきれず混乱してる状態だと眠りが浅く短くなりやすいようで寝る前にゆっくりした時間を過ごす事で少し落ち着くみたいです☺️