※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
妊娠・出産

妊婦検診で異常の可能性が指摘されました。次回の検診で再確認し、異常があれば新生児検査で引っかかる可能性があるそうです。心臓の異常ではなく、浮腫の可能性も心配しています。

【妊婦検診で異常の可能性を言われました】
現在5か月(16週6日)の30代妊婦です。
昨日の妊婦検診で、いつもより細かく先生がエコーを見ていて、 やたらお腹の方のドップラーエコー?(赤や青に点滅しているやつ)や心拍を確認するときのような波形(心拍の確認ではなくお腹あたり)のようなものを何度も確認していました。

不安になり、「順調ですか?」と尋ねたところ、次回(4週間後)赤ちゃんの全体の様子をもう一度見て、もしかしたらお話しなければならない事があるかもしれないと言われています。

どういったことですか?と聞くと、「通常閉じてくる部分がまだ閉じていない。けどここから閉じてくる可能性もある。閉じれば何の問題もない。通常のエコーであれば見落とされるレベルで、仮にその異常があるのであれば、産後に新生児マススクリーニング検査で引っかかる」と言われました。

この場合、どういった可能性が考えられるのでしょうか。

新生児マススクリーニング検査は代謝異常を見つけるものだと思うのですが、胎児のエコーの段階からわかるのでしょうか・・・
ちなみに、心臓の異常ではない感じです。

前回の検診では(12週)初期の胎児スクリーニング(簡易的なもの)で15分程エコーをいていただき、手指や首のむくみ、口唇口蓋裂等細かく見て頂き、特に問題はなく4週間後に来てねと言われていたので順調とばかり思っていました。

今は、次回の検診で問題ありませんとなる事を祈っているのですが、何かおわかりになる方や同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

今回の検診では4Dエコーの動画をもらっただけなので、前回のエコー写真を添付します。
浮腫とかあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにお腹が歪な形をしているなーという印象です😳

• りこママ

りこママ

お返事ありがとうございます!
    確かに言われてみれば、、、
    他のエコーや4Dエコーでのお腹を見るとまん丸?綺麗な形なのですが、仮に歪んでいたらなにかあるのでしょうか😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹壁破裂とか小腸が飛び出しているとか色々あるかと思います😔
    うちの子も20週で病気がわかりNICUに入院してましたが、隣のベッドの子が腹壁破裂の子でした😳

わたしは医療従事者でもエコーを直接みたわけでもないので、不確かな情報だとは思います。

あまり考えすぎず
    と言っても考えたり調べたりするのは重々お気持ちわかります。
    気になるのであれば4週待たずして、セカンドオピニオンでもいいのかなと思います。

• 3月11日
  • りこママ

りこママ

細かくありがとうございます!
    ちなみに、腹壁破裂の場合、産まれたあとマススクリーニング検査で発覚するのでしょうか、、?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないです😭💦💦
    我が家は別の疾患なので😔

• 3月11日