※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が年収550万で+500万込みで2200万のローンを考えている女性。マイホーム購入を検討中で、引越し費用や家具家電の購入について不安があります。現在の賃貸を退去する際の費用も心配。家族貯金が貯まってからの方が安心だが、主人と相談中。

わかる方いたら教えてください🙏
マイホームを購入しようかと今考えております。
そこでろうきん住宅プラス?500万まで借りるやつ?がありますよね。(主人がろうきん会員組合員です)そこでローンを組もうと思ってます。
引越し費用と家具家電など最初にかかるお金はローンに組み込もうも思ってます。車を一括で買ったので貯金がほぼありません💦
手付金くらいはあるのですがそれは私の独身時代の貯金です。それには手を付けたくないので戻ってきたらそのまま置いておきたいです😣
そこで今賃貸なのですが退去費用って家具家電など買って残ったお金で支払えるものなんですかね??🤔
家族貯金が貯まってからと思ったのですが来年娘も小学生になるのでそろそろ考えたいねって主人と話しあってて…


主人が年収550万で+500万込みで2200万のローンを組もうと思うので引越ししてからも生活はカツカツになる事なく出来るかなと思ってます。


貯金してからの方がいい。無謀だなど批判はなしでお願いします🥺

コメント

みるきー

最近家を購入しました🙋
地方です。
同じくろうきんの組合ですが、地銀の方がおすすめと言われ、地銀で借りました。

さて、借りたお金で家電とか引っ越し費用にあてられるかは、貸してくれる銀行によるみたいですね😃
そのあたりはろうきんさんに確認された方が良さそうです😊

私が借りた銀行は、家とか火災保険とかもろもろを払っても50万ほど余るくらいのお金を借りました。というか、3千万しない家でしたが、よくわかんないからピッタリの3千万を借りたら余っただけですが😅
その余ったお金をどう使おうがお好きに、と銀行員に言われましたので、そういうところであれば今の貯金が減ることなく引っ越せると思います🏠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊
    余ったお金はお好きにと言われる事もあるのですね😳
    銀行員さんに聞いてみようと思います👍

    • 3月11日
ママリ

うちも主人がろうきんの組合員でろうきんで借りました!!
うちはローンに家具家電は組み込んでませんが、外構費を200万いれてて、まだ外構やってないので今200万ちょっと主人のろうきんの口座に残ってます😂
ちょこちょこ銀行からまだ外構してませんか?て連絡くるみたいですけど😅
でも、それを今私が生活費に使ったからってなんかあったりとかはしないと思うので、いいか悪いかは別として家具家電で残ってそれを退去時費用に使うのは可能なんじゃないかなー?と思いました!!
住宅ローンもろうきんからいったん自分たちの口座に入って、メーカーに自分たちの口座から落ちるようになってるので、余った分は口座に残りますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ろうきんなんですね😀
    ちなみに家を購入してどのくらい経つんですか??

    余った分は返済にあてなくてもいいもんなんですね!数万でも余ると返済になるものと思ってました🫢
    ご丁寧にありがとうございます😀

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    半年ぐらいです😊
    うちの場合そうなので、軽ーくもし家具家電代余ったらどうなるんですかー?って聞いた方がいいかもですね☺️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年なんですね😳
    うちも今通ってる幼稚園を転園させたくないのでギリギリまで今のところにいて契約だけ先にしようか迷ってて…
    その場合プラス500万で組んだ時にすぐ使わないといけないのかなと気になってたんです😂

    ありがとうございます😊聞いてみます😆👍

    • 3月11日
楓🌈🕊🕊🕊

退去費用に関してですが、大東建託に2LDK6年賃貸してて退去費用ゼロでしたよ!
経年劣化等はお金かからないので掃除とかもあんまりせず出ていきました🤭
ですが、大東建託は先に退去費用を支払ってるような(前払いしてるような)システムなので、逆に本来返金があったかもしれないのですが、家賃引き落としにガスと水道が含まれるので、返金はそこの支払いに割り当てられて、足の出た1500円くらい(ガス代)を支払いしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも6年目です!!
    そうなんですか😳敷金礼金はそれなりに払ってますが30万くらいはかかるのかなと思ってました💦💦

    • 3月11日