※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、寝不足で苛立っています。授乳回数や寝かしつけのタイミングに悩みがあります。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です。
1日の授乳回数は6回程で4時間ほど間隔が空いて
欲しがります。
ただ、夜間も続けて寝ることが少なくなってきて
4時間ぐらいできっちり起きます。
混合なので日中も足りない時はミルクを追加し
寝る前にも飲みたいだけミルクを追加しています。
ですが、眠る時間が全く伸びず
睡眠不足も続き苛々して子供に当たってしまいます。

寝かしつけも例えば20時に飲んだら0時頃にはどうせ
お腹が空いて飲むので0時の最終授乳を終えたら寝かしつけたりもします。
寝ぐずりもひどいので、せっかく泣かれてるのに耐えて寝てくれたのにまた4時間後には起きるのかと鬱です。
できれば21時〜22時には寝かしつけて長く寝て欲しいと思っています。
アドバイス頂きたいです、、、。

コメント

娘はいまだに1時間〜2時間おきに起きるので4時間も寝れて羨ましいです😆
混合ならもう寝る時はミルクだけにしたらよく寝るんじゃないですかね
母乳だと「吸いたい!」って起きてしまうので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀

1歳になっても続けて長く眠るわけではないんですね…💦参考になります😭
    預ける時以外はミルクだけあげるってことはなかったので、やってみます😢!

• 3月11日
ままり

わたしの子も3.4時間で泣いて起きるのでしんどいです😢
1度起きると自分はなかなか寝付けないので寝るのに時間がかかりやっと寝れたと思えば息子が泣いて起きるので本当寝不足でイライラ気持ちわかります😭
前まで5時間とかごくまれに朝まで寝てくれることありましたが最近は3.4時間当たり前になってきました😢
ただたまに朝まで寝てくれる日もありいつもと変わったこと特別何かしたかなと思い返しても特に変わらず、、。
今日めちゃくちゃ昼寝したから夜寝なさそうと思ったら朝まで寝ることもあったりめちゃ散歩したしお出かけもしたし昼寝もあんまりしてないから夜寝るだろ!と思ったら3時間で起きたり、、。
私は完ミなのでミルクの問題でもなさそうですしこればかりは子供の気分なのかなと思ってます😭
なのでもう長く寝てもらおうと色々試行錯誤するのは諦めて旦那が休みの日は夜しっかり寝てもらって朝からバトンタッチして私は昼まで寝たりとかさせてもらってます🥺
じゃないと体持ちませんよね😢
お母さんが元気じゃないと元も子もないので頼れる人が周りにいたら遠慮なく頼って寝れる時間確保してくださいね😭💦
いつもお疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌸
    同じ月齢のお子さん!嬉しいです👶🏻
    わたしも全く一緒です!起きて寝付けずやっと寝れた頃にまた起こされるんですよね…
    私はついあぁ💢うるさい💢と言葉に出てしまうこともあり辛いです😭

すごい分かります!日中の過ごし方を試行錯誤しても夜寝る時間は変わらなかったりなぜか伸びたりするんですよね…💦

なるほど、、、旦那さんや周りをあまり頼っていなかったので参考にさせて頂きます😭
    ママリさんも本当に毎日お疲れ様です☺️💗!!

• 3月11日
ママリんこ

睡眠不足しんどいですよね…おつかれさまです😢
うちは完ミですが、6ヶ月位までは夜間授乳ありました!
ちなみに今も夜泣きで1〜2回は起きます…😣

友人では3歳まで夜泣きが酷く、最近3時間しか寝れてない…と言っていたので、夜起きるのは個人差が大きいかなと思います。。
まだ4ヶ月ですし、夜通し寝るのとかは難しいと思うのですが、私は1時→5時にあげる、とか大人が一番眠い時間を寝れるように、時間調整したりしてました。
とはいえ寝なかったりして崩されるんで、昼の睡眠時に私も気絶してました😅
昼に寝ると短時間でも結構スッキリするので、難しいかと思いますが、家事よりご自身の睡眠を優先されてください〜😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌷

ママリんさんも毎日お疲れ様です😭!!!
    完ミでもやっぱり夜通し寝るってことはこの月齢付近ではないんですね💦夜泣き…しんどいですね…😫

3歳だと働きに出てるママも多いので仕事しながらその睡眠時間だとめちゃくちゃきついですね😭仕事してなくてもきついのに😭

先月頃まで夜間7〜8時間寝る子でえぇ!!すごい!!なんて思ってたのも束の間にちゃんと授乳時間で起きるようになってしまって💦
    時間調整参考にさせてもらいます✏️
    お昼も割とせかせか動いてしまっているので休息に使ってみます🔥

• 3月11日
歳の差兄弟ママ

うちも昼間は3時間、長かったら4時間あきますが、夜中は1、2時間で起きます笑
4時間寝てくたことはないので、羨ましいです🙌
完母で添い乳で寝るのが理由だと思ってます😂
上の子も同じだったのでこんなもんだと割り切ってますが、1人目の時は辛かったので、しんどさは分かります💦
全然アドバイスにはなりませんが、お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます⭐️!!
    同じ月齢のお子さん嬉しいです👶🏻🤍
    昼より夜の方が起きる間隔短いんですね😭💦
    添い乳は本当に楽ですよね…私もたまにやっています(;_;)
    わたしは1人目の子供でもう悲鳴をあげているので句が、お二人も育ててすごいです💗はい!!ありがとうございます!!頑張りましょう🥰

• 3月11日
ぽん🍙

この時期は睡眠退行もあるのかなぁ?と思います🤔💦
うちも少し前まで6時間〜7時間、夜間寝てくれてたのに最近は2時間〜3時間で起きて寝不足です😂😂😂
寝る前だけミルクにしても3時間で起きるので、こーゆう時期なんだな。と諦めてます🤦🏽‍♀️笑

でも寝不足はイライラしちゃいますよね😭💦
昼間にでも寝れそうなら寝てくださいね🥰毎日お疲れ様です😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦回答ありがとうございます🌸

睡眠退行…調べたのですがそれっぽいです😵‍💫
    まさしく一緒です!少し前まで長く寝続けてたのですが最近はめっきりで…。
    ちきちきぼーん🍖さんもお疲れ様です(;_;)!!お子さんが上にいらっしゃるのに赤ちゃんのお世話もしててすごいです尊敬します…!!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

毎日きついですよね😭
うちはうまくいけば6時間くらい寝てくれますが、早いと2時間とかです!3ヶ月までは2時間おきにきっちり起きてきたので、それに比べれば楽になったなあと感じています。
うちは真っ暗にして寝ると、起きたときもおっぱいくわえて10分ほどでまた寝ちゃいます!豆球だとだめみたいです笑
早く朝まで寝てくれるようになってほしいですよね💦
お互いあと少しの辛抱だと信じて頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💧回答ありがとうございます⭐️

6時間も寝てくれたらやったーと喜んじゃいますね🤭笑

確かにもっと浅い月齢の時と比べると楽になったなあと思います😖!
    真っ暗ですか…!いつも豆電球だったので試してみます💡
    はい!お互いに頑張りましょう💕毎日お疲れ様です😞!!

• 3月21日
ゆめ꙳★*゚

息子も3時間~4時間で起きてきます。
夜通し寝たことはありません😅
4時間寝てくれたらよく寝たねって方でだいたいは3時間、早いと2時間です😂
睡眠不足辛いですよね。
私は半ば諦めつつありますが、離乳食に期待もしてます笑
アドバイスではありませんがお互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😞💦
    回答ありがとうございます🍀

全く同じ状況です…(;_;)
    確かに4時間寝るとあぁ4時間もか良かったって思うようになってます。笑
    2〜3時間だともうか…って思っちゃいます🤣

確かにそろそろ5ヶ月なので離乳食に期待込めます🍚パクパク食べてたくさん寝てくれますように🤣💕
    はい!ゆめさんも毎日お疲れ様です⭐️お互いに頑張りましょう☺️❗️

• 3月21日