※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの誕生が3.11に重なり、気持ちが辛いです。親の行動も気になります。気持ちを切り替える方法を教えてください。

3.11に赤ちゃんが生まれそうです… テレビもずっと静粛モードだし、子供にも周りにも申し訳ないなぁと思ってすごく辛いです
毎回3.11と誕生日を親があちこち書くのもなんていうか…
どうやって気持ちを切り替えたらいいのか…
励ましのお言葉いただけたら嬉しいです

コメント

みみみ

私の誕生日は阪神淡路大震災の日です。その時の記憶はないですが、誕生日の朝は必ずそのニュースを目にします。

東日本大震災の時は被災地域に住んでいたので、避難所でつらいニュースをたくさん目にしました。悲しい日ではありますが、誕生日になったのだとしたら盛大にお祝いしてあげてほしいです☺️

私にとっては誕生日も3月11日も悲しい日ではあるのですが、亡くなった人の分も生きようと気持ちを新たにする日でもあります😀

ママリ

私の誕生日もそういった類の日で、テレビは全て追悼番組ですがまぁ仕方ないよねって思ってます😂🙌🏻

友人に3.11の誕生日の子もいますが、その子の誕生日と災害は別問題だと思うので純粋にその子に対してお誕生日おめでとうという気持ちでお祝いします☺️🫶🏻