※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週でお腹が夜に張り、胎動も激しい。張り止め薬は処方されず、痛みや不安があります。2人目でこんな感じなのか不安です。対応に戸惑っています。

29wからお腹が夜になると結構張るようになってきました💦間隔とかはとりあえず大丈夫そうで、健診時に毎回張りのことも伝えてますが、「安静にできる時に安静してようね〜」くらいで、希望して当帰芍薬散の漢方を処方してもらいました。張り止め薬は早産を予防する効果がないとかでお勧めされず…。

2人目は胎動も激しいので張りで痛いのか胎動で痛いのか時々わからず…😭ただ尿意で張るときは痛みもある時もあります。
体力も精神的にもキツくて夜に疲れが出るんだろうなとは思うのですが、1人目のときにここまで張らなかったし痛みも臨月に入るまであまりなかったから不安になってしまいます😭💦
2人目だとこんなもんなのでしょうか💦
すーぐ張るし張ってる時に体勢を変えると痛みもあります。
先生に言ってもあまり緊急性なさそうな対応なので戸惑っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくです!
が、二人目だし上の子いると張りやすいよね〜ぐらいの感じでした😂
普段腹部エコーのみだと思いますが、張りが気になるようなら内診もするよと言ってもらって、2回に1回くらいは内診もしてもらって子宮頸管長と子宮口見てもらってますが毎度問題ないということで…😳

そこがもし短いとか開いてるとかだと切迫になったり危ないと思いますがそうでなければまあ後期にはある張りみたいです😳
1時間に5回以上張るとかでなければ問題ないそうですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も内診してもらって、頚管も子宮口も問題ないねって感じでした😂
    5回以上!時々あるような…大丈夫かな😂
    目安になりました😭🙏💕

    • 3月11日
deleted user

私も2人目は早い段階からめちゃくちゃ張りました💦

我慢できないほどの痛みがずっと続く、お腹もずっと張りっぱなしとかでないのなら緊急性はないのかもしれません…
内診もしてもらっていて大丈夫と言われたのなら安心して良いかと思います!

心配しすぎて不安な気持ちになるとお腹も張ってきちゃうと思うので、ゆったり過ごしてください☺️

はじめてのママリ🔰

今回3回目の出産予定で双子妊娠34週です。
最近の主流は張ったら安静が治療みたいですね💦

27週頃から5分間隔くらいの張りが3時間継続もよくあって、頚管長もまぁまぁ短い(20Wで30mm、30Wで20mm、34Wで14mm)ですが安静の指示もないです。

私も張ってるときに動くと痛くて、前妊娠の陣痛初期(1人目から子宮口5cm開くまであまり痛みなし)だったので判断難しいなと思ってます。
でも安静の指示ないことを理由にランチとかはいってますか😅

出血、破水、定期的な張り、痛みを伴う張りが来たら産院連絡する予定で、先生もそれで良いよ〜なスタンスでした。

不安になったら連絡しちゃって良いと思いますよ!