※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるご
家族・旦那

まだ少し先の事ですが、困っているので相談させてください。 今年の6月…

こんばんは。
まだ少し先の事ですが、困っているので相談させてください。
今年の6月中旬に出産予定の経産婦です。
今はアパートに長男(1歳半)と夫と3人で暮らしています。
実家はアパートから近く、4月から入園予定の保育園も実家から徒歩数分の距離にあります。
私は帝王切開での出産が決まっているので、10日間は最低入院することになっています。
その際、息子と夫がどうするかで話し合っているのですが、私の要望と夫の要望がかみ合わず、平行線のまま話が進みません。
私:私の実家で御飯等面倒見てもらって、保育園もきちんと通わせたい。
夫:夫の実家に帰って定年退職した祖父母にみてもらいたい。

夫の実家は、今住んでいる処から40キロ離れた場所にあり、職場に行くのも保育園に送って行くのも実家からだと大分距離があります。
それでも気兼ねない実家に帰りたいという気持ちは分かりますが、ガソリン代など考えると私の実家を頼って欲しいのです。
私の両親は共働きですが、息子と夫の面倒見るつもりでいますし、夫が嫌だと言ったら息子だけでも面倒みる!と意気込んでいるので、私もその方が安心して入院出来るのですが…。
なんだかんだと理由をつけて実家に帰る方向で話を切り上げる夫に、だんだんと腹が立ってきている状態です。

私が夫の実家に息子を預けたくない理由はいろいろと(ミュータンス菌を気にしない所、怪我をした時に責めるに責められないなど)あるのですが、1人で預けたことがないのが一番不安なのです。
最後の強行手段として、夫の実家に私から直談判するというのを考えてますが、これからの事を考えると出来ればしたくありません。
私の考えはおかしいでしょうか?
長文になりましたが、もし回答頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃんにゃは

息子さんはどちらのご両親に懐いていますか??
1番そこが重要だと思うのですが、、、
やはりお母さんが1週間以上居ない状態なので、出来る限り息子さんの安心できる環境がいいと思います。
私は2人目の時は里帰りもせずに、母に自宅に来てもらいました。

保育園に通わせたいのなら、息子さんの負担を考えて近距離の方がいいと思いますし、出来れば住み慣れた自宅で実母の手を借りながらはいかがでしょうか??

• らるご

らるご

回答ありがとうございます!
    私の実家が近いので、やはり私の両親の方が懐いています。
    そのせいもあって夫に「お前の家にはしょっちゅう行ってるんだし、(息子を実家に連れてっても)良いじゃん」と言われます。。
    母に自宅に来てもらう、というのは考えてなかったので、もう少し両親と話してみたいと思います!

• 1月17日
ひなちょ。

夫の面倒とは何でしょうか?

距離的にも気持ち的にも、らるごサンの実家に頼るのが良いと思います。

旦那さんは、らるごサンの実家に自分が一時的に住む?のが嫌なんですよね?
立派な大人なんだから旦那の面倒ってのが問題です。
入院中ぐらい自分の事は自分で出来るでしょう。
ご飯?コンビニでもいいし、外食でもデリバリーでもいいでしょう。
自分で出来ないならそのへんガダガタピーピー言うなと思います。
自分だけ実家に帰るか、自分の親に面倒見に来て貰ったら?って思います。

• らるご

らるご

ホントにその通りです!
    私の実家では、最初は10日間寝食共に世話をしてくれるという話でしたが、私の夫が渋ってるのを聞いて、じゃあ御飯だけ食べにきたら?という話になったのですが、それでも私がいない時に私の実家に行くのは嫌な様で、結局なんだかんだと理由をつけて実家に帰りたがるんです。
    母はここまで言っても実家に行きたいなら、息子だけ置いてパパだけ帰れば?と本気で言ってるので、私もその通りにさせてもらおうかと思ってます!

• 1月17日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

確かに10日間、嫁の実家に泊まるのは嫌だと思います。
    嫌なら、自分ひとりで生活すればいいんですよ。
    (それか自分の実家を頼る)
    お金さえあれば(食費)なんとでも出来るでしょうに!
    らるごサンも考え方を変えて
    どちらかに世話になるのではなく
    自分の食事の事は自分でやって!外食してきて!
    で、いいのでは?
    洗濯も出来ないんですか?
    今からまだまだ時間があるので教えたらどうでしょうか。
    嫌なら何日か同じの着てたら?って思うし、更に嫌なら何日かに一度自分の親に洗濯しに来てもらえばいい。

そもそも「旦那の事どうしよう」ってなるのがややこしくなるので
    子供第一に考えて、旦那?勝手にして!で、いいのでは?

• 1月17日
  • らるご

らるご

夫は洗濯くらいは出来るのですが、息子の世話などひっくるめて面倒臭い→嫁の実家には頼りたくない→実家に帰ろう!→息子がいないのに俺だけ帰るのはなんとなく立場が悪い→祖父母が孫に会いたがってるアピールしよう←今ここ
    という思考になっているんだと思います。
    夫はホントにどうでも良いのですが、夫の両親の事を引き合いにされると、どうしても強く言えないでいます。

• 1月17日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

息子の世話などひっくるめて面倒臭い

のであれば
    どうせ、日中は仕事で面倒見れないんだしお子さんだけ預けて
    旦那さんは、家に残るか自分の実家ですね。

なんとなく立場が悪い?
    放っておきましょう!!!
    住まいから実家が近いのであれば病院も近いのでしょうし
    毎日の様に会いに来れますし
    さすがに40㌔は遠いですよ。
    説得力頑張ってください!!

• 1月17日
  • らるご

らるご

産院もそうですが、息子のかかりつけの病院も自宅に近いのは言うまでもないです。
    そういうところも説得材料としてあげてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月17日
えりかママ0221

らるごさんはおかしくないですよ!

私もらるごさんの考え分かります😄

• らるご

らるご

共感いただいて嬉しいです😂
    私も我儘かもしれないですけど、夫も自分の我儘を通そうとしてるのが腹立ちます!

• 1月17日
サクラ

旦那さんはほっといて、ご実家に預けましょう。
お子さん的にもすぐ病院でママに会えた方がいいです。ただでさえママが居ないのはストレスなのに、環境ががらりと変わるのはかわいそうです❗

• らるご

らるご

そうなんですよね。そういうところ、夫はわかってくれないんですよね。。(兄の子供6人育てたから大丈夫だ!とか言って)
    自分本位に物事を考えるのをやめて欲しいです、ホントに。

• 1月17日
さるあた

お子さんだけご自身の実家に預けるのではどうですか?

私は2人目出産のときは実母に子供預けて、元になりますが、元旦那は1人で自宅でした。

• らるご

らるご

あの、旦那さんは子供さんと離れる事には何も言われなかったんですか??

• 1月17日
  • さるあた

さるあた

何も言わなかったです。
    仕事があるので面倒見れないし、ずっと一緒にいるわけじゃないので。

• 1月17日
  • らるご

らるご

そうなんですね。私の夫はそれはダメでしょ…と言って納得してくれませんでした。。

• 1月17日