※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が夜遅くに食べ物を欲しがった時、母親が与えなかったことで父親に注意され、母親が悪いと感じている。

私が悪いですか?
うちは基本的には夜ご飯を食べさせた後は、もう何も食べさせないようにしています。
今日は実家に泊まりに来たのですが、21時過ぎたあたりから息子にそろそろ寝ようと何度も声をかけてましたが、一向に寝る気配がなく困っていました。22時半近くになった時、息子がテーブルの上にあったサンドイッチを食べたいと言い始めました。
最初にも書いた通り、うちは夜ご飯を食べさせた後はなにも食べさせないようにしているし、しかももう22時半。なので私は「もう遅いからダメだよ、寝る時間だし。食べるなら明日にしようね」と言いました。
そしたら息子は「お腹すいた!食べたい!」と泣き始めました。でもこういうのって一度あげたら癖になりそうだから、私はあげたくありませんでした。
なので「今日はもう遅いからダメ、明日ね」といい続けていたら、父が「あげればいいだろう、可哀想に」と言ってきました。
父は糖尿病で、朝から夜遅くまで食べることに抵抗がない人です。その父に言われたのでイラっとしてしまい、「可哀想ってなに?食べさせない私が悪いって言いたいわけ?」と言いました。私は普段両親に怒ったりしないので、父は少し驚いていたようでしたが、息子を泣かせてるのが私のせいみたいな言い方が本当にイラっとしました。
可哀想なんて言われたら、息子も「ママが自分に意地悪してる」と思ってしまうじゃないですか。
私が悪いですか?

コメント

ママリさん

悪いと思わないです!

ですが私の父母でもその状況なら
食べたらいいやん!お腹すいて可哀想って絶対いいます😄笑
どこのおじいちゃんおばあちゃんであってもその状況なら言いそうですよね😂😂

• めぐみ

めぐみ

分かるんですが、私の両親は私が子供の頃から私の話をしっかり聞いてベター状態にしようと努力してくれるって事がなかったので、私はそれをいまだに引きずっているのかもしれません。
    それなのに、可哀想ってなに?えらそうにしないでって思ってしまって。

• 3月10日
なつこちゃん

悪くないです!!!
し、わかります!!!
私もめぐみさんと同じく変な時間のおやつなどはなしにしてました!
親世代の泣いている=可哀想って考えにイラッとする事も多々ありました😅
悪くないですよ、間違ってないですよ。

でもお父様も責めたわけではなく、ただ孫が泣いていて可哀想って思っただけでめぐみさんを責めているわけではないですよ😌

• めぐみ

めぐみ

言い方が「可哀想だろ💢」みたいな言い方なので腹が立つんです。
    上の方の返信にも書かせて頂いたのですが、両親は私が子供の頃から私の話をしっかり聞いていい方向に向かわせようとしてくれるタイプではなかったので私はそれをいまだに引きずっているのかもしれません。

• 3月10日
りょう

週に1回泊まりに行っているのか、年に1回や半年に1回のやっとのお泊まりなのか
泊まりに行く頻度にもよるかなぁと思いました。
例えば週に1回ならお父さんに対して、そろそろ我が家のルールを理解してくれ😩と思うし
年に1〜2回のお泊まりならもちろんお父さんの孫が可愛い気持ちがあったり
息子さんも普段と違う環境でどうしてもワガママになってしまったりあるだろうから
頑なに夜ご飯食べたら何も食べない!!とルールを守らなくても
サンドイッチも全部はダメだけど1つや○口食べたら歯磨きして寝ようねと柔軟に対応するでいいんじゃないかなと思います😊

んー悪いとは思わないし時間も遅いので気持ちはわかりますが
お腹空いてたのかなと思うので
じゃあこれ食べたらもう寝るよ。と普通に食べさせてあげたら良いのにと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

祖父祖母ってそういうものですよね🥹孫が泣いていたら可哀想、お腹空いてるなら食べればいい。
ママは規則正しい生活、ダラダラ喰いはダメ、そもそもお腹空いてるって言ってるけど本当にお腹が空いてるわけ?寝たくないから言っている?みたいな言葉通りじゃない子どもの言葉の意味とか考えちゃう。。。

悪くないですよ!!

くま。🔰

めぐみさんは悪くないと思います、4歳という事で お腹すいた!食べたいもん! と言われたら 食べる時に食べなかったから悪いんだよ、我慢して寝なさいこれからはちゃんと食べないとお腹空くよ! と説明しつつ…

とはいえもちろんそんなことされていると思いますしご実家に泊まりに行った際という事でテンションも上がり寝たくない、食べたーいだと思いますしそんなイレギュラーな時はしゃーないなぁってOKしても家で同じことにならないとは思います(おじいちゃんおばあちゃんの家だから仕方ないなぁと説明の上)

じじばばは孫可愛い!の甘やかす事が仕事と言いますか…うちもそうですが(うちの場合最後は母から「おばあちゃん家なんだからおばあちゃんがいいって言ったらいいの!」と無茶苦茶ワガママ言われます)孫がしたい事を最優先、孫が喜ぶ姿が見たくて堪らないものなようなので🥲でも躾なんだからやめて!と思いますよね

はじめてのママリ🔰

全然めぐみさんが言ってることは普通だと思います!

私なら子どもが寝た後に
ごはんじゃない時間に食べて長く食べ物が口に入ってると虫歯になる確率がかなり高くなるからその方がが可哀想だから食べさせないんだよって父に言います😂

でも表向きな対応としては他の方と同じように実家ならじぃじがいいって言ったから特別だよ、食べ終わったら歯磨きしようねって言いますかね😊
基本的には実家行ったら実家ルールを適応してます
年齢違いますが子どもながらに絶対わかってると思うので癖にはならないと思います👌
(うちは実家行くとばぁばに対してはかなりワガママで甘えます)