※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤに対処法について相談です。イヤイヤが続き、自分でできないと泣いてしまう様子。上の子との接し方やストレスについても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳児のイヤイヤ、できないにどう応えるべきなのでしょうか(長いです)
何も聞いてもイヤ、あの手この手で気分を乗せようとしますがイヤで結局キツく当たってしまい泣いてしまいます。

また、自分でやりたいのですが上手くいかないと「できない!」と怒り泣き叫びます。
特に大好きな電車の線路が壊れたり上手く作れないと、できない!!!
何回直してもやっぱり壊れるんですよね😅
最初はママがやろうかと手を出すのですが、流石に何回もと来るとつい「自分でやってごらん」と言ってしまいます。そしてまた大号泣。

もっと余裕を持ってフォローできなかったか、
もっと優しく接する事ができなのではないか、
一緒に電車遊びの時間を作れていなかったな...
反省ばかりです。

下の子の後追いが最高潮で抱っこ抱っこで
なかなか上の子ひとりにじっくり構えず申し訳ない気持ちもあります。
なるべくギューしたりスキンシップを心がけていますが、
こんなママ嫌よなぁとへこむ毎日です。
(特にパパっ子すぎるので更に心が離れると思うと💔)

接し方でも、経験談でも何でも良いので、
アドバイスをお願いしたいです。
まとまりの無い質問ですみません...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男児なので、プラレールの連結や、線路などうまくできなかったり、脱線したり、で、ギャーギャー言ってました😭
うんうん、むずかしいよねーとか、
こうやったらどう?と一緒に手を上から持ってやってみる、とかでやったり、
あとは、簡単なレイアウトにしかしてませんでした😂
今はもう『立体交差』とかリクエスト言うので、できるまで(私が作るまで)待つようにはなりました😅
ですが、何か気にくわないとき、プラレールやトミカを投げるのはまだまだあります😰
痛い痛いよ〜と言いますが、全然聞いてません😅