※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
妊活

授乳中で妊娠した経験ありますか?卒乳・断乳前に妊活することに不安があります。出産時に授乳中だったママさんの体験を聞きたいです。

そろそろ妊活始めようと思ってるのですが、おっぱい星人の息子がいまして卒乳や断乳に至っておりません…orz

卒乳or断乳する前に妊活して妊娠したママさんいらっしゃいますか?

授乳中だと妊娠しづらいって聞いたんですけど、どうなのかなーって思いまして(><)

結局、卒乳or断乳せずに出産に至ったママさんもいらしたらどんなだったか聞きたいです★

コメント

t♡

2人目授かったことが分かったので、これから授乳回数と時間減らして断乳するところです!!
母乳量を減らす薬を貰いましたが、これは本当に断乳の時に使おうかなと思ってます!
お互い断乳等、頑張りましょうね✨

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    まず、おめでとうございます♡
    普通に今までは授乳してて授かったって感じですか(^^)?
    私の息子、昼夜問わずおっぱい星人なので卒乳or断乳するのめっちゃ大変そうです(><)

    • 1月16日
いー

助産師さんと相談しながらでしたが、
朝イチおっぱい後『夜までパイパイないよ』って伝えて、
日中だけ断乳→夜中も断乳→最後に夜の寝かしつけおっぱい断乳の順で10日~2週間のペースでやめていきました!

全部で1ヶ月ちょいくらいでしたよ。
そのお陰か、ひどくおっぱいが張ることもなかったです。

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    なるほど!
    助産師さんと相談しながらは心強いですね★
    日中の断乳とかすんなりでしたか(><)?

    • 1月16日
  • いー

    いー

    心強かったです✨
    日中は子育てセンターや出掛けたりして『おっぱい』を思い出させないようにして、疲れて寝るようにしてました。
    大変なのは、泣きわめく夜中の断乳(>_<。)💦
    そこまできたら、寝かしつけおっぱいをやめるのは比較的簡単でしたよ!

    スパッと全てやめる方法もありますが、心のよりどころのおっぱいをスパッとやめちゃうのは不安だったので、この断乳で良かったと思っています。
    次のステップにいく度に泣いちゃいますが、寝かしつけおっぱいだけは最後まで飲めるので、おっぱい星人の子供にとっても良かったかなーと(๑^ ^๑)

    あとは、ママの泣いてもあげない意思の強さです!!

    • 1月16日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    やっぱり出かけてるとおっぱい思い出しにくいですよね★
    うちの子も出かけてると忘れてるんですけど、家に帰ってきた途端服めくっておっぱいねだってくるんです(><)

    夜の断乳って結構な時間泣いてますか(;_;)?
    私の家、集合住宅なので隣の家への迷惑とか気になるんですよね(._.)

    ママの意思…頑張らないとなー。

    • 1月16日
  • いー

    いー

    うちも集合住宅ですが、両隣には一応『おっぱい大好きっ子が◯日から断乳するんで夜中泣くと思いますが…』と、会ったタイミングで伝えておきました(*´U`*)

    夜中の断乳は、初日は見事に3時間泣き!
    『ぱいぱーい!!』と泣いてる我が子が可哀想で挫けそうになりましたが、いつかは断乳しなきゃいけないんだから…と自分に言い聞かせて付き合いました( ´•̥ω•̥` )
    日にちが経つにつれて泣く時間も少なくなり4日目には朝まで寝てくれて、私もぐっすり✨

    そして、子供がモリモリ食べる!食べる!!

    断乳中は大変ですが、その先は天国でした(*´︶`*)❀

    助産師さんが、子供でも痛いことは分かるから、欲しがったら『ママのパイパイ 痛い痛いなんだよ』って言うといいよって言ってました(*´﹀`*)

    • 1月16日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    伝えれたならいいですね★
    私、片方の隣の家庭とは関わりたくなくて、もう片方の隣はどんな人が住んでるか知らないんですよ(><)

    3時間泣き…('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    4日目で朝まで寝てくれるならいいですね!

    今、食べムラがあるので、断乳したらいっぱい食べてくれるかな(´°ω°`)?

    痛い痛いって、赤ちゃんにも伝わるんですね(O_O)!

    • 1月16日
  • いー

    いー

    ありゃ!関わりないなら断乳強行ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    痛い痛い言ってるときは、ベテラン女優バリの演技力を見せてやりました👌

    夜中の授乳も頻繁だったから、産まれてから初めて朝まで寝れて嬉しかったです✨
    おっぱいがないので、きっと食べてくれますよ❤

    • 1月16日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    強行するしかないですよねw

    ベテラン女優…なりきれるように頑張ります(><)

    私も夜中添い乳4回とか起こされてるのでゆっくり寝たいです(。•́︿•̀。)
    食べてくれることを願います!

    • 1月16日
いー

一人目、おっぱい星人のまま妊娠しました。
1歳になってもご飯を大さじ3とか一口とかしか食べてくれず、母乳メイン。
夜中も3時間おきにおっぱいで起こされたりしていたので、妊娠してから断乳しましたよ(*´罒`*)

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    最近食べムラでそんな状況に近いです…orz
    断乳する時、夜からしましたか(><)?
    また、どれくらいで断乳できましたか?

    • 1月16日
ひよこままる

なんか友達は授乳してると流産しやすいから、断乳してって言われて医者におっぱい止める薬もらったって言ってました( ; ; )
私自身なかなか断乳に踏み切れず、流産の話なんか聞いちゃったもんだから、2歳ちょいまでおっぱいあげてて、断乳成功してから妊活しました!!

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    授乳やめた方がいいって言うお医者さんもいれば、そのままで大丈夫って言うお医者さんもいるみたいですね(・・;)
    流産は確かに怖いですよね(;_;)

    • 1月16日