※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
お金・保険

退職後の失業給付金と扶養、国民健康保険、出産一時金について教えてください。

わかる方に質問なのですが…
妊娠、出産の為12月28日退職しました
退職後失業給付金を受ける為に延長をハローワークに
しに行くのですが扶養に入ると失業給付金は
貰えなくなるのでしょうか…
またこれから出産を控えているので何らかの
保険には入らなきゃいけないので
扶養の保険に入るつもりだったのですが
給付金がもらえないのかもしれないと
いう事で国民健康保険に入るつもりですが
国民健康保険に加入してちゃんと
出産の一時金は出るのでしょうか?
いろいろとぐちゃぐちゃしていてわからないので
わかる方教えて頂けると有り難いです!

コメント

ちーぃ

退職後すぐに旦那の扶養に入れてもらえました!
そのごハローワークで延長手続きして、子どもが6ヶ月頃になってから失業給付を受けに行きました!
給付もらいましたが扶養に入れてもらったままです!
たしか、1日あたりの金額が3000円くらいを超えたら扶養に入れないとか聞いたことありますが、私は1日あたり5000円ほどでしたが何も言われなかったです💧

ザト

失業給付の金額によります。
扶養に入って大丈夫ですよ。もし給付金の額の関係で扶養に入れなくなれば、その時だけ抜けば良い話です。
詳しくはハローワークに延長手続きに行くと教えてくれます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

ムラサキ

金額によっては扶養に入ってたらもらえない時もありますよ😫!
一時金は国保でももらえます😌

  • みーまる

    みーまる

    その場合はやはり最初から
    国保に加入してた方がいいですかね?

    コムラサキさんは給付金を貰いましたか?
    国保に入って居るんですか?

    • 1月16日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    わたしはもういつ働くかわからなかったので、最初から扶養です😌
    直接支払い制度を使うなら出産して入院中に入ってる保険から払われるので、給付の延長をするなら扶養でもいいとおもいますよ☺

    • 1月16日
  • みーまる

    みーまる

    なるほどです!!
    ありがとうございます!!!

    • 1月16日
みーまる

扶養に入ってそのあと抜けるって
事は出来るんですね…
扶養抜けたら保険どこに入れば
いいのでしょうか…
また抜ける事は簡単なんでしょーか??

ヒロ

扶養から抜けたら国保の手続きを役場でします!
私は金額が大きかったので受給が始まる時一度旦那の扶養を抜けて手続きして受給してました!今は受給終わったのでまた旦那の扶養に戻ってます!
出産する頃はまだ旦那様の扶養に入ってると思うのでそちらから補助が出ますよ♥

  • みーまる

    みーまる

    まだ失業給付金の延長の手続きを
    していないのですが、
    扶養に入ってしまっても大丈夫
    なんでしょーーか。
    給付金額などハローワークに
    聞けばわかるのでしょーか??

    • 1月16日
  • ヒロ

    ヒロ

    大丈夫ですよ🐰
    給付されるのは産後8週間以降の働ける状態になってからの就活期間なので、その時に金額も教えてもらえるし扶養から出なきゃいけないかとかも教えてもらえます!
    その時に旦那様の扶養から外れればちゃんと貰えます!
    なので今は退職されたなら旦那様の扶養に入ってくださいね😺

    • 1月16日
  • みーまる

    みーまる

    わかりやすいご説明ありがとうございます!
    そうしたいと思います😫💕

    でもどこのハローワークでも
    ちゃんと説明ってして頂けますかね?
    場所によってって事は
    ないですかね😨💧

    • 1月16日
  • みーまる

    みーまる

    度々すみません!
    国保に加入しなきゃならなきゃ
    いけないときに
    資格喪失証明書など必要と調べたら
    書いてあったのですが
    加入時何が必要でしたか??

    • 1月16日
  • ヒロ

    ヒロ

    どこのハロワもちゃーんと
    説明してくれますよ♡

    国保に入らないといけない場合ですが、
    まずハロワが旦那様の職場に提出する紙を用意してくれます!
    それがないと勝手に扶養からは外れませんのでちゃんと貰えます!
    そうするとその紙で旦那様の職場が扶養から外れました!って紙をくれますので今度はこれを役場に提出します!この時に国保の手続きを行いますよ🐰✨

    詳しい紙の名前が分かんないんで申し訳ないですが流れはこんな感じでした!

    • 1月16日
  • みーまる

    みーまる

    なるほどです!!!
    本当にありがとうございます♡♡←
    わかりやすく為になりました!!!

    • 1月16日
はなうた

失業給付金をもらう場合は、1日あたり3400円?ぐらいの支給になると扶養から外れないといけないです。
でも失業給付金の延長をするのですよね?
それならば扶養のままで大丈夫ですよ。

私は会社都合で退職して、しばらく国民健康保険(会社都合だと減額制度があります)と年金は払って失業保険もらってました。もちろん、職探しもきちんとして認定日にはハローワークに行きました。
でも妊婦なので、なかなか採用にはならず。 
出産も間近になり、失業保険は延長し、旦那の扶養に入りました。一時金は旦那の保険の会社からおりましたよ。

どこのタイミングで失業保険を受けとるかじゃないでしょうか。
出産まで旦那の扶養に入り、出産後3年は延長できるので、そのタイミングで扶養を外せばいいかと。

  • みーまる

    みーまる

    わかりやすくご説明
    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡

    • 1月16日