※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那は共働きを当たり前と考えるが、私の周りは専業主婦が多い。共働きに否定はなく、働くことが好き。旦那との間で意見の違いがあり、娘を妊娠中から話し合いが続いている。

皆様の旦那さんは共働きについてどんな考えでいますか??

旦那には"俺の友達の奥さんはみんな働いてる。職場の人達の奥さんもみんな働いてるし共働きが当たり前。"と言われました。
旦那のお母さんとお姉さんはシングルマザーでずっと働いているので、母親が働きに出るのが普通と旦那は思っています。

逆に私の周り(先輩や友達や妹)はほとんどが専業主婦なので、旦那には
"私の友達はほとんどが専業主婦だよ。私は働く気ではいるけど働くのが当たり前でみんながみんな共働きって訳ではないと思うよ。"と言いました。

"じゃあお前の友達の旦那は相当金持ちなんだな!!"となぜかキレられて話は終わりましたが

私は働くことが嫌なわけでもないし共働きが悪いとかそういうことも全く思っていません。
お金も稼げるし家にこもっているよりかは働きに出た方が気分的にも良いと思っています。

今娘が1人いて私は働いていますが、娘を妊娠した時からこういった事をちょこちょこ言われていました。

コメント

ぱんだ☆★

うちは夫婦とも同じ仕事をしてて、その職業に就くために資格を取るために大学へ進学し、大学で出会って結婚しました。
仕事をする事前提なのと、その職業か別に高給ではないので、2人とも共働きを続けるつもりで結婚してます。自分たちの給料で今の水準の生活をするのは2人の給料があるからなので、私が働くことは必然ですし、彼もそれを望んでいるし、私もじっとしていられるタイプじゃないので、仕事に行きたいので、行っている感じですね。別に専業主婦がいいと言えば許してくれるでしょうが、向いてないよとは言われると思います。、

はじめてのママリ🔰

扶養内パートで働いています。
旦那に言われて働きに出たわけではなく、子どもが幼稚園に行き始め1人の時間することもないしもったいないからパートでもしようかなと旦那に話して始めました。
うちは旦那と2人、「我が家は我が家、よそはよそ」とよく話すので旦那も私も他の家庭の話を出して、特にお金の話を出すことはしません。

deleted user

うちの旦那は、働きたければ働けば良いし働きたく無いなら無理するなって感じの考えです!働いてくれたら家計は助かるけど!無理しないでね!って一言は付け加えられますが🤣笑

ただ、私自体が家の中にずっといると憂鬱になってしまうので月の半分くらいは仕事してます!

でも旦那の職場や友人の奥さん、共働きの人もいれば専業主婦の人もいるし家庭によって色々理由もあるだろうからどっちでも良いんじゃないかなって思います✨

ママリ

今は子供も小さいし、小さい内は子供と一緒に居てほしいと言われてますし、私も働くの嫌と言ってます🤣

はじめてのママリ🔰

私と夫は同じ職場で、呼び出しとかがある公安系のお仕事&転勤族なので、専業主婦がスタンダードです。

夫はいつでも仕事辞めていいし、専業主婦でもいい。好きにパートやバイトしてもいい。って感じですね😂ただ、夫の働き方(希望の部署)などは優先させて欲しいって感じです!現在、私はフル正社員で今年度で退社してパートを探すつもりです🥺


職業や仕事環境で、奥さんが専業主婦や短時間のパート等でないと成り立たないこともあると思います。だから、違う環境の人達と比べても意味ないのかなと思います😂

もちこ

私は看護師で仕事が大好きなので、仕事をしていないと、むしろ頭がおかしくなってしまいそうになります😂

結構な額にもなるので
働かないのは勿体ないなーと思ってますが

旦那は専業主婦になって欲しいみたいです😇

確かに年収も1000万overで
旦那と同業の人は
みんな奥さん専業主婦です😞

みふ

どうしてもっていうなら働かなくてもいいけど、働いてほしいと言われます。私自身働いていた方がいいので良かったんですが、妊娠して仕事辞めたかったけど辞めれなかったのがちょっとしんどかったですね😂

はじめてのママリ🔰

根本的に家庭が平和なら良いので、私の好きなようにって感じで考えてくれています!
私が家にいるのがストレスたまるなら働けば良いし、仕事するのが負担なら働かなくても良いって感じです🙆‍♀️
同僚は夫婦ともに高収入で共働きの家庭が多いみたいですが、他の家庭がどうとかはこっちから聞かない限り言ってきません。

ただ、私がパートはじめてからの方が夫も気持ち的に責任が軽くなったのか穏やかになった気がします!