※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園にあたり、お着替えの枚数や準備品について教えてください。お着替え回数や準備するものの個数について不安があります。

保育園のお着替え、持ち物について

4月より0歳児クラスで保育園に入園します。
準備をするにあたり参考にしたいため教えてください。

①お着替え、保育園着の枚数
1日のお着替え回数の目安を知りたいです。
園には5着お着替えを持っていきます。
以前こちらで質問させていただき10着用意予定ですが、いざ準備するタイミングとなったためもう一度参考までにお話伺いたいと思いました。

②準備品
保育園からの用意するものの一覧に個数1つと書かれていたものは本当に1つだけ準備で良いでしょうか。
例えば、、
お昼寝用の毛布は1つと書かれており、毎週末持ち帰って洗濯します。梅雨とか週末に洗濯できない可能性があるので2つ準備した方がいいかな?と思いましたが、実際どうでしょうか。

始まれば分かることかもしれませんが
初めてのことで不安なため
参考までにお話伺えればと思います。

よろしくお願いします。

コメント

いちご

ゼロ歳から保育園いってます🌷

1、 汚れればきがえてかえってきてました!
2.、お昼寝布団とかは1つしか用意してないです!除湿機とかあるので、金曜帰ってきてすぐ洗濯回してほしてます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    やはり保育園はすぐ着替えますよね!
    天候に左右されず洗濯が乾く環境を整えようと思います!!

• 3月10日
ママリ

お着替え回数は園によって結構違うかもしれないです。私が勤めてる園では夏場は遊んだ後、食後、お昼寝後さらに汚れたり汗かいた時等着替える回数多いですが、子どもの通ってる保育園は1回も着替えない時あります😅
でも5着は着替えようとして用意しておくとこことなので、あと5着くらい洗い替えがあって全部で10着あれば十分だとは思います!!
あと準備品のタオルやエプロン等は毎日、毛布、靴等は1週間に一回くらい洗えるのであれば書かれた個数でいいですが、替えがあった方が乾かなかった時や、洗えなかった時に助かるとは思いますよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    園によってずいぶん差があるのですね。園庭があり大きくなったら泥遊びもするそうなのでお着替えたくさんする予感です🤣
    もしや10着も必要ないですかね⁉︎
    いつでも洗えるような体勢を整える方がいいかもですね、参考になりました!

• 3月10日
ママリ

①3着きがえを置いておいて、着替えは1日に1回もなかったです!給食で汚れたら着替えるという感じで週に1回もない感じでした!
真夏は水遊びを服のまましていたので1日1回ありました!

②布団は1セットしか用意してなかったです!
週末洗濯できなかった時はそのまままた持って行ったりしてました🤣週の真ん中で汚して持ち帰ってきた時はすぐ洗濯して乾かしていました!(間に合わなかったことはないですが、間に合わなかったら園のを貸しますねと言われていました)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    食事のタイミングで必ず着替えるのかと思ってました!着替えないなら準備する服は少なくても回せそうですね☺️
    どんな時でも乾かせるようにした方がいいみたいですね、参考にします!

• 3月10日
かよへい

着替えの回数/4回
準備した枚数/12枚
ストック5枚通園1枚を1セット
として2セット準備してます
(予備含む)
②準備品
コットのシートなど週末持ち帰りでOKな物も2枚準備してます
6年間使うなら2枚あっても問題無いと思ったからです

私のイメージなんですけど
洗濯機が急に壊れても次の日に
必要な分は準備ができている
状態を、、、!

• ままり

ままり

やはり予備も含めて2セットある方が気持ちにゆとりができますよね、、
    確かに、、6年と考えると2枚で6年もつ⁇ってくらいですね🤣

私もかなへいさんのイメージと近い気持ちなのでお話聞けてよかったです😌ありがとうございます!

• 3月10日
ゴーヤママ

0歳児クラス入園してます!
お着替えは1日に2〜3回ありました!
なので引出しロッカーには3セットのお着替えは必ず入れるようにと言われてました!
準備品は個数1つで足りてます!
梅雨時期は毛布じゃなくタオルケットとか乾きやすいものなので2つも必要ないと思いますし、洗濯出来なかった事はないです。
もし保育中にオムツから漏れたりしても保育園のを貸出してくれるので必要ないと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    うちは5セットお着替えを持って行くので、もしかしたらもっと着替える想定なのかな、、
    確かに梅雨はタオルケットですね!
    万が一の場合は園の貸し出しもあることを考えてもいなかったです。
    実際のお話伺えて助かりました♪

• 3月10日
いちご

①園に5着あればいいと思うので、10着もあれば十分だと思いますよ。例えば2着汚れて持ち帰ったら翌日2着持参する形になるかと思います😃

②洗い替えはある方が無難ですね、ただうちは最悪乾燥機かけちゃうので、方法があれば一枚でいいと思います。ただどうしても劣化はするので、何歳まで使うか で考えるのもいいかもしれません。

• ままり

ままり

もしや10着もいらないですかね⁇後から買い足せばいいのは分かってるんですが、少し不安で😂
    何歳まで使うかなんて全く考えてませんでした。確かに1枚で6年間はムリですもんね、よく考えてみます😊

• 3月10日