※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子が1歳8カ月で断乳を考えています。昼間は誤魔化せるが、夜中に授乳が必要で悩んでいます。みなさんの断乳体験を教えてください。

断乳しようとしてます!
みなさんの断乳体験教えて下さい。
今私の息子は1歳8カ月です。
昼間は欲しがってもご飯やオヤツ、テレビをつけると誤魔化せます(^ ^)
夜寝つかせる時は抱っこして眠ったら、なんとか寝かせられます。

ただ夜中にウンウンなった時には
オッパイしないとムリです、
疲れはてるまでやろうとしたら母は
1時間も泣かせることないじゃないといいます。

みなさんの体験聞かせて下さ〜い^ - ^

コメント

yui

うちは一歳四ヶ月で断乳しました^ ^
ちょうど年末年始などで昼間は人がいて気が紛れてくれてたのでその勢いで(笑)
夜の寝かしつけはそれまで添い乳だったので泣き喚きましたよー(-.-;)
でも、泣こうが喚こうが我慢して抱っこで寝かしつけました‼︎
夜中起きた時も同じです(>人<;)
枕元にマグマグを置いてお水などをあげたりしました^ ^
3日、4日目ぐらいから落ちつきました♫

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね〜!!
    大変でしたね😱💦
    私も覚悟してたつもりですが、母が1時間も泣かせて…と甘い言葉を言ってくるのでつい。。。

夜中は泣きわめいて寝ない…なんて事もありましたか??

• 1月16日
  • yui

yui

私も心が折れそうでした(>人<;)
    旦那は可哀想みたいな感じでしたが(笑)
    夜中泣き喚いて朝まで寝ないとゆうことはありませんでしたよ^ ^
    うちの子は流石に泣き疲れて寝ました★
    長くても1週間は心を鬼にして頑張れば大丈夫だと思います^ ^
    ちなみに断乳中はお風呂も旦那に1週間は入れてもらってました★

• 1月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとぅございます!
    ほんとに、心が折れてしまいそうで(^_^;)
    夜中このままずっと泣いて寝ないんじゃないかと。

お風呂もそうした方が良さそうですね♪参考になりました^ - ^
    一週間、またがんばってみます!
    ありがとぅございます😊

• 1月16日
  • yui

yui

分かります‼︎
    私も本当に心が折れそうでした( ; ; )
    ですが断乳後は本当夜は基本朝までぐっすり寝てくれるのでママも少しは楽になりますよ♡
    うちの子はたまに夜泣きしますが(笑)
    頑張って下さい♫

• 1月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

いろいろ教えて頂きありがとうございます!!
    今日さっき、寝る時に少しぐずって15分くらいでなんとか寝てくれました💦
    ちなみにもう一つ質問です、
    断乳は徐々に始められましたか?
    私は4日くらい昼間の断乳をし始めてから夜も寝かしつける時だけ断乳して、夜中は飲ませて…
    今にいたります!
    いきなりだとストレスになるかと思ったので。
    どの位のペースだったでしょう(^_^;)??

• 1月17日
  • yui

yui

寝てくれて良かったです^_^
    私は本当に急に思い立って断乳しました(>人<;)‼︎
    お正月で昼間は母乳無しで大丈夫だった事もあり夜の寝かしつけだけでしたので断乳できるかも‼︎と思い急にしました(>人<;)
    ゆうこさんの様に徐々に断乳してあげる方が子供にとってはいいと思います^ ^♫
    私の義妹が断乳した際はオッパイにへのへのもへじを書いたと言ってました(笑)

• 1月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうですか!でももともと昼間オッパイ無しで良かったら同じ感じですね〜!
    うちはと言うか私が甘々で、欲しがったらすぐ出してたので笑🤗
    泣かれるのめんどぅという面もあって😅

へのへのもへじ!面白いです!うちの母はカラシを塗ったりしてたみたいです笑。
    今日の夜も寝てくれたら嬉しいですが、起きたら頑張ります!

• 1月17日
  • yui

yui

確かにギャン泣きされるとママは疲れますよね(>人<;)
    お昼寝の時とかの寝かしつけは本当に1人で心が折れそうでしたよ( ;∀;)
    へのへのもへじ+乳首にバンソーコしてました(笑)
    結構効果あったみたいですよ★
    からし聞いた事あります(笑)

頑張って下さい♡
    後ちょっとの辛抱です^ ^

• 1月18日
ts♡mam

うちの子は1歳2ヶ月の時に1度断乳しようと思い、少し前から「おっぱいないないしようね」と声かけて夜やってみたけど全然ダメで・・・(笑)その後2日間、息子があまりにもストレスだったのか熱を出して食欲もなくて、おっぱいまたあげました(笑)

そして1歳半の時に二人目の事も考えていたので、少しずつ話してやめて行きました!
最初の3日はとにかく泣いて大暴れしましたね(笑)でも熱でなかったし、日中はもともとそんなに欲しがらなかったので、寝る時だけとにかくお茶をあげて、それまでは寝る前に絵本とか読んでなかったんですが、おっぱいが無くなって凄く寂しそうだったので絵本読んで紛らわせたりしました!
そしたら5日目くらいに、手を繋いでトントンしてたら寝てくれるようになり、1週間でおっぱい辞められました!夜中何度もおっぱい探しておきましたが「お茶にしようね」とお茶をあげて、寝れないようならまた絵本読んで。そして2週間もしたらまったく忘れたみたいで、お風呂でおっぱい見つかっても「あ!」って言うだけでした(笑)

それまでホントに二時間寝ればいい方だったのですが、4時間とか5時間とか寝てくれて楽になりました(*^_^*)
最初が勝負かなと思います!根気強く負けずにあげないことがいいと聞きますが、子供の様子見で少しずつ離れていくのもアリかな?と私は思います!頑張ってください(*^^*)

• ゆうこ

ゆうこ

細かくありがとうございます!
    すごい頑張りましたね〜!!
    夜寝てくれたら楽になりますょね♡
    過ぎればたったの一週間でも今からだと思うと心苦しいです😅
    t♡mamさんは断乳始めた時は徐々にでしたか?
    始め方も気になって、いきなりだと可愛いそうだと周りに言われてしまったので(^_^;)

• 1月17日
  • ts♡mam

ts♡mam

最初の断乳はあまりにも授乳回数が多いので夜だけ!って所からスタートして、二日後に断乳開始しましたが失敗しました😅!
    なので1歳半になる1週間ほど前から「夜だけにしようね」っていって昼寝の時とかお茶で寝かせたり抱っこして寝かせたり。そしてそれが少しずつ出来てから夜の断乳に踏み切りました!二度目のしっぱいはないと思っていくら泣いても我慢してました(><)
    1週間って言ってもそれぞれですし、長く感じますよね😔私も悩んでたのでお気持ちよくわかります(´;ω;`)

• 1月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうだったんですね〜😳凄い!
    ちゃんとお話して聞いてくれてたなんて、お子さん賢いですね〜^ - ^♡
    始める時はやっぱり覚悟が必要ですね😤😤😤
    今は寝ついてくれてますが、夜中を考えると緊張してます笑。
    何事もなく、過ぎて欲しい、ですが皆さん通った道、頑張ります(^ ^)ありがとぅございましたぁ!!

• 1月18日
まよこHamilton

うちは1歳になったのでお正月で断乳し、今も継続中です!
3ヶ月前くらいに夜中の添い乳をミルクに替えて、朝まで寝るようになりました。そしたらあっさり寝る前のおっぱいもなくなった感じです。断乳は泣くだろうなとかまえてたのですが、少し拍子抜けでした(^^;

• ゆうこ

ゆうこ

なるほどー!あっさり卒業してくれたら嬉しいですね♪
    赤ちゃんによっては寂しいくらい、オッパイに執着無いコもいるみたいですょね^ - ^

寝る前にお腹膨らましておくのもいいですね!ミルクは飲むかわからないけど、牛乳や豆乳でやってみます(^ ^)ありがとうございます!

• 1月17日