※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那の物欲が激しく、収入が浪費され貯金ができない状況。旦那の支出を制限しても、新たな支払い方法を見つけてしまう。家計に負担をかけ、改善策を模索中。

旦那の物欲が凄いです 
毎日毎日、顔を合わせるたびに「これ買っていい?」「Amazonで○○買って今日届くよ」の繰り返し。昨夜は夕ご飯食べてるときにスマホ見てるから、何かなと思ったら真剣にメルカリ見てました👹👹


月のお給料は27万くらい、+わたしも扶養内で働いていて7万くらい収入がありますが、わたしのお給料がほぼほぼ旦那の浪費で消えている感じです🫠🫠

貯金ほぼできてません。

結婚した当初はそんなことなかったのですが、旦那が2年ほど前にアウトドアにハマってから、今のような生活になっています🫠

今はまだギリギリやりくりしているのですが、
現在3人目を妊娠中のため、退職したら
このままだと貯金を取り崩していくような生活になりそうです😭😭


過去にブチ切れて旦那のクレジットカード全て没収、買い物アプリも削除させましたが
スマホのまとめて支払いや、メルカリのスマート払い(リボ払いです😱)に手を出したりして、違う形で買い物してます🤦🤦


8月に3人目も生まれるのにこのままじゃやっていけません🫠家計簿も何度も見せて、月に使えるお金はこれくらいで、自由に使えるお金はないんだよと何度も伝えていますが変わりません。
俺のお給料少なくてごめんね、と言って来て話し合いになりません。

お小遣いは2万円あげていて、お弁当も毎日作って渡しています。(本当は小遣い3万でしたが、旦那の強い要望で高い車を買ったので、ローン終わるまで小遣い減らしてます)

同じような方いらっしゃいますか?
どう対策されてますか?結果、改善しましたか?

コメント

朝がまたくる

それは危険ですね😓
知人ですが、両親も巻き込んで会議し小遣い以上は使いませんと宣言させてました💦

  • はる

    はる

    危険ですよね‥やはり両親も巻き込むしかないのか🤦

    • 3月10日
  • 朝がまたくる

    朝がまたくる

    その方は義両親でダメな場合は実両親からも話してもらう計画立ててました。他人からの方が響くかも、ということで…。
    そこまで行かないのが1番ですが、はるさんやお子さんの生活をどうか守れますように💦

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

危険ですね……😭
言っても響いていないのがものすごく危ないと思います💦

カード没収したりアプリ削除したりで質問者さんもできる限りの事はされていてその状態は……悩ましいですね😭

深刻に捉えていないようなので、銀行や保険会社主催の貯蓄のセミナーとかに一緒に行ってみたり、学資保険に加入したり、ライフプランナーに一緒に相談されたりして、プロと話をさせる機会を設けてあげた方がいいかと思います💦

  • はる

    はる

    そうなんです、言っても全然響いてない気がして‥子供と自分の事でいっぱいなのに、あなたもなの?!🫠と凹みます🤦
    プロと話す機会、良いですね!
    将来的には家買いたいね〜とぼんやりビジョンはあるみたいなので←
    一度プロと話して現実を突きつけたほうが良いのかもですね🙏

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは積水ハウスのモデルハウスに行った時に、色々シュミレーションしてくれて「○歳までに○百万貯めないと!」みたいなプランを立ててくれたので、ハウスメーカーに行ってみるのもありかと思います♡

    ハウスメーカー主催の、ファイナンシャルプランナーとライフプランをたてるイベントもあるので、ウェブで「ハウスメーカー ファイナンシャルプランナー相談会」とかで検索してみて下さい😌

    • 3月10日
ちさ(27)

私なら次の月のお小遣いを減らし、細かく記載しておきますね笑
そして普通にブチ切れ義両親に言います笑

  • はる

    はる

    いや、そうなりますよね本当に👹👹一応使った金額は書いてラインのノートで共有はしてるのですが🤦もう言うしかないかもですね😭

    • 3月10日
えるさちゃん🍊

スマート払い?とかの口座とお給料入る口座分けてはどうでしょうか?🤣

yuki

何をそんなに使ってるんですかね?
必要なものなのか、いらないものなのか、、、😂
私もネットショッピング好きなので旦那さんの気持ちも分かりますが🤣
私は家計管理してるので給料以上使ってしまったら、あ、、、やばいってなって次の月我慢したりします😅😅😅笑

はじめてのママリ🔰

うちも物欲すごくて、毎日旦那宛に何か届きます🙋‍♀️年間の買い物金額計算できないです、怖すぎて🤣💦

でも、うちの場合は貯金はしっかりしているのと、(給与から天引き)「買い物しまくりたいから仕事頑張る!!」と本人が決めているらしく笑、実際仕事の成績もトップで出世していってるので年収はそこそこあります。なので黙認というか、まぁモチベーションになるなら…😅と見守ってる感じですが…
最近は子供から「またパパに荷物来てたよ!また〇〇買ったの!?この前買ってなかった!?😡」と詰められてます🤣✨それでちょっと控えてますね笑

貯金できてない、取り崩すかもはさすがにやばいですね…😭😭私なら、小遣いの範囲にさせて、年収○万アップで小遣い○円アップするから頑張れと尻叩きます笑