※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

母乳をあげている4日目の赤ちゃんが片方のおっぱいだけで10分ずつ飲んでいるが、左右5分ずつにした方がいいか、授乳時間は短くないか、吐いてしまう時は一度にあまりあげない方がいいか、あまり飲まない子のおっぱいの張り解消方法は搾乳かどうかについて相談しています。

生後4日目で母乳をあげています。私自身母乳の出が良いし、張ってて痛くなるのでたくさん飲んでくれればいいなとは思うのですが今は片方のおっぱいを離すと寝てしまい反対側を飲んでくれないので片乳大体10分くらいで次の授乳のときに反対側を飲ませています。
質問なのですが、左右5分ずつにした方がいいでしょうか?また授乳時間は短くないでしょうか?時々吐いてしまうのであまり一度にたくさんあげないようにした方がいいのかなーとも思ってます。
あと、一度にあまり飲まない子だとおっぱいの張りはどうすれば解消できますか?搾乳ですかね?
乱文ですいません。よろしくお願いします(>_<)

コメント

mopiy🍼

どうしてもねてしまったら搾乳してました!5分ずつあげて、足りないようならまた3分ずつとかしたらいいとおもいますよ♡

• はち

はち

わかりました!やってみます😊

• 1月17日
ゆう

息子も飲めば寝てたなぁ~(笑)
コテっと寝ちゃう姿可愛いですよね♥

私は産院で左右5分を2セットであげてました!
そして、なるべく起こして起こして起こしまくる☆

ダメだったら諦める……。

私はそんなに出るおっぱいでは無かったので、次まで待てましたが、
たくさん出るのであれば、搾乳して冷凍しておくといいですよ!
自分が辛い時に解凍して使えますもん!
羨ましいです☆★☆

• はち

はち

痛い様なら搾乳した方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆー

私もそんな感じでした(>_<)
それで赤ちゃん3時間くらい寝るし、体重も増えてるので足りてるんだなーと。
片乳で十分なくらい出てるんでしょうね😅
上記のような感じなら、授乳時間が短くても気にしなくて良いそうです(^_^)

出が良いのなら、左右5分ずつにしてもおっぱい張って辛いのは変わらないかもですね😣
今の方法で問題ないと思いますが、
私は張って辛い時は搾乳して捨ててます。
詰まってしまうのが怖くて😳💦
母乳用の滅菌パックで冷凍保存しておいても良いと思います(^_^)

• はち

はち

問題ない様で安心しました!痛くてダメなときは搾乳してみます!ありがとうございます😊

• 1月17日
kana1104azu1218

息子も全然飲んでくれませんでした💨💨出過ぎてむしろ溺れてました(笑)
そして飲むのが下手っぴで(笑)

病院では5分ずつにしたら?とアドバイスもらってました!
おっぱいがカチカチになると乳腺炎起こすのでマッサージしたり搾乳ですかね??
あんまりしすぎるとこちらも逆に張ってくるのでトータル10 分くらいで張りが軽くなったかな?くらいにしたほうがイイです💡搾乳しすぎると張り返し?みたいなのがきて大変です😥(笑)

• はち

はち

張り返しなんてあるんですね!気をつけたいです😳ありがとうございます!

• 1月17日
tu

左右5分ずつで様子を見て調整すると良いですかね。

おっぱいが張ってしまうのはまだ哺乳量と生産量が合っていない為があります。
徐々に落ち着いていきますが、辛い時は圧抜き程度に搾乳すると良いですよ。

私も圧抜きして調整していました!何かあった時の為に哺乳瓶にも慣れていて欲しかったことがあり、せっかくなので搾乳したものは哺乳瓶でちょこちょこあげていました。

• はち

はち

痛くてダメなときは搾乳してみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日