※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可園か認可外か、どちらにするか迷っています。

認可(2歳まで)で、保護者参加行事は1つもなし、園外保育(お散歩や外出)もなし、保護者参観もなし、保育園というより託児所。保育料は認可外より高い。3歳児からの保活では加点あり。

この認可園に内定をもらっていたら行かせますか?それとも保育内容のいい認可外にいれますか?

コメント

おはなママ

3歳で転園させるなら入れるかもしれません☺️
働いているのなら保護者参加行事がないのはむしろ有難いです😂
一歳前後で歩き始めくらいなら園外保育もなくてもいいかなと思いました!
私なら転園までに良い園さがして入れるように頑張ります☺️

なの

コロナ渦で親参加行事なしって公立だと普通です💦
園庭もなしですか?
保育内容より先生同士の雰囲気大事ですよ!
保育内容掲げすぎて余裕のない保育士さんだと内容も落ちますよ💦

Eva

希望園なら行きますが、自分がいいと思わない園なら行かないです。見学して園や先生の雰囲気が良い方を選びたいです。

YSmom

保育内容が良いい、というのは人によって違うと思います😅
この条件でも、保育士の質が高くて手厚い保育、家庭的な保育してくれるなら、仕事復帰しなきゃいけないなら預けます!

行事がないのは寂しいですが、実際仕事してたら平日に休めない、土曜日、休みたい!なので別にいいです。
保育参観もありませんでしたが、うちは日頃の様子を動画に撮って見せてくれます。写真も日々あり。
1.2歳はまだしっかり歩けない子もいるので、園外保育は私は事故とか怖いのでもしするなら心配になります。笑

他にも良いところに入れるならそっちの方がいいですが、総合的に先生の雰囲気が悪くなければ、仕事復帰するために入れます!

ママりんりん

見学の際に違和感があったところは希望しなかったです。

毎日お散歩に行くけど、正直、保育士さんの雰囲気が微妙な園もありました。

母の勘が働くこともあるので、行かせたくないところには行かせないです。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの回答ありがとうございました🙏参考になります。感謝します!🙏まとめての返信ですみません。