※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那と2人目について話し合いが難しい。家計は140万貯金中。旦那に真剣に考えてもらう方法は?2人目は考えるべきか。

私は2人目がほしいけど、旦那はそうでもない。。
きちんと考えてもくれず話し合いもできない。
なんだか悲しいです😣

今、2人目についてと、家計についてを真剣に考えています。

うちは全く裕福ではありません。
二人で働いて年収560万程度。
田舎の中では栄えているところに住んでいますが、電車は1両、買い物は2階建ての映画館もないイオン。程度の所です。

私は生涯のお金の計算をしたり、年収から色々と考えたりしているのに、旦那は全く考えてくれません。

2人目についても、旦那は「ほしいけど、無理なら別に」「ほしいと思ったらその時で」「2人目できたら生活きつくなる?」
といった感じで、どこか他人事のような、全て私任せのような…😣
私的には作るなら早いほうが良いし(年齢も33歳で若くありませんし、お金のことを考えても)、真剣に考えてと言っているのですが、「うーん」といった感じで…。

真剣に考えて「一人が良い!」と言う考えなら私も従おうと思いますが、特に考えもせず「産まれたら生活きつくなる?」程度で、はっきりと言葉に出して気持ちを言われないので、イライラします。

本来こんな旦那なら、頼りにならないし2人目はもういいやとも思えるのですが、私自身子どもが好きで(保育士です)、二人は子どもがほしいと思っていたことと、娘を見ていても、内弁慶で友達にも思ったことを言えないタイプで、そんな娘を見ていたら、私達が死んだらこの子は支え合える人がいなくて大丈夫だろうかと心配になり、やはり2人目…と思ってしまいます。。

家計は今の所、学資、年金、児童手当抜きで年間140万程度貯金額を続けていて、家には550万くらいあります。

このまま、なぁなぁで過ぎてしまえばきっと後悔します。
旦那にどうやって真剣にかんがえてもらえばよいのでしょうか?
2人目は考えないほうが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが、子育てや金銭面などいざとなったら「1人でも頑張るぞ!」という覚悟が出来たら良いのではないでしょうか?

現状だと旦那さんが頼りないというか、、あまり期待は出来なそうなので、お子さんが1人でも困ってない印象です。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    母子手当がもらえる状況であればなんとかなるかなといった感じで、私も「一人で」となると、あやふやなのが良くないですね😣
    旦那に関してはそのとおりです…
    自分が困ってないから、別に子どもが大きくなったときのことはこの子が解決すれば良い的な考えだと思います。

• 3月10日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

娘さんの妊活の時はどうお話されてたんですか?
ご主人さんが2人目が絶対に嫌だじゃなければ、もう雰囲気でママリさん主導で妊活始めても良いのでは?

人の性格って変えられないし、
ましてや男性って自分が妊娠するわけじゃないし、正直その時にならないと考えられなかったりします。

そして、うちもっと世帯年収低いですが、ちゃんと生活出来てますよ😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    娘のときは「子どもは2人くらいほしいね!」と言っていました。
    まだ、家計のことなどもそんなに深く考えていなかったので😣

そうなんですね!!
    大学の費用なども貯められていますか?

• 3月10日