※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供の咳と鼻水が続いており、カルボシステインとプランルカストを1カ月間飲ませています。先生からは花粉症の可能性も指摘されていますが、不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

カルボシステインとプランルカストをずっと飲ませてる方いますか?( ; ; )
子供の咳と鼻水がとまらず、
1カ月くらいずっと飲んでいます。
もう薬がなくなったのでもらいに行こうと思うのですが
こんなにずっと飲ませて大丈夫なのか
ふと不安になりました。

先生には花粉もあるのでは?と言われましたが
3歳で花粉症はないとも説明があり、
いつこの咳と鼻水がスッキリ治るのか先が見えず、
1週間おきに熱を出すので
本当に普通の風邪、花粉なのか疑問に思ってきました
同じような子いらっしゃいませんかね…

コメント

さくちゃん

上の子がカルボシステインとフェキソフェナジンをかれこれ2ヶ月くらい飲んでます😭
うちは鼻水、たまに咳だけですがずーっと垂れてます。
耳鼻科では何かしらのアレルギーがあると言われたのですがなんのアレルギーかは血液検査しないとわからない、でもここの病院ではやっていないと言われ血液検査はやっていません。
保育園に行っているので鼻風邪が治ったと思ったら次の風邪をもらってきて…と言った感じです。
うちも風邪なのかアレルギーなのかもうよくわかりません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    一緒です😭
    風邪引くたび熱を出すのですごくヒヤヒヤするのですが、
    ここ1カ月はずっと常に風邪ひいてる?と思ってすごく心配で…
    でもアレルギーであればこれから先も長い付き合いになるよなぁと😭
    終わりが見えないですよね。

    • 3月10日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    鼻風邪から中耳炎になったりもして…
    本当に終わりが見えないです😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水が多いと中耳炎にもなりますよね。負のループですね…
    うちは小児科3件行ってみましたが、
    どこも似たり寄ったりの診断で
    幼稚園、保育園に行っているのであれば普通では?と言われ…
    こんなに長引くことなくて、普通と違うから別の小児科に行ってるのに。
    かかりつけに戻れば?と言われ悲しかったです😢
    ママリで相談して同じ方がいて救われてます。
    お互い早く治ればいいですね😭

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳でアレルギー性鼻炎やら花粉症と診断され2年くらいカルボシステイン とプランルカスト飲んでました!やっと落ち着いてきたのでカルボシステイン は服用中止して今はプランルカストのみ、継続中でかれこれ3年になります😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3年!長いですね…3歳から診断されることもあるのですね🥺お母さんも大変ですよね。

    あまりに治らないので、薬なんて効かないと思っていましたが
    飲まなくなると夜が本当に辛そうで😭
    薬飲み続けるしかないですよね😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日薬飲ませるのって地味にストレスですよね😓

    鼻が悪いと咳は良くならないみたいで
    鼻の改善のためにずっと飲んでました😰
    やっぱり良くなっても疲れで免疫が下がったりすると鼻水が出始めてその影響で咳も出てくる感じです😰
    そうなるとまたカルボシステイン 飲み始めます😭

    中々終わりが見えず大変ですよね😣

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。子供も嫌がるし、私も朝とか忘れちゃうこともあって…

    そうなのですね!
    鼻水も、垂れてこなくなったとしもずっと奥でゴロゴロ言ってて。だから咳が止まらないのかもです。

    今年は本当に花粉がひどいようなので、後数ヶ月がんばってもらうしかないですね😭
    毎日熱を出すのかとヒヤヒヤしてるので、早く落ち着いてほしいです。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭忘れてしまいますよね😭

    そうなんですよね、、垂れてこず奥でズビズビしててうちは慢性の副鼻腔炎状態に良くなります🙌

    花粉の時期は毎日薬服用してた方がいいですよね😣

    • 3月10日
ママリ

同じです。中耳炎で通院しており、
なんなら3ヶ月ほど飲んでます。

耳鼻科でしょうか?
熱を繰り返してみえるなら、一度耳もみたほうがいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも中耳炎で高熱が出たことがあり、
    それ以来鼻水が出たら耳鼻科に行っていて😣
    絶対中耳炎だ!と思って行くのですが、毎回今のところは大丈夫だね〜と言われます。
    小児科も3件行ってみたのですがイヤミを言われるだけで診断は同じで。
    原因が分からないというのもなかなか辛いなぁと思いました😭

    • 3月10日
はじめてのママ

うちも風邪引くたびに1カ月くらい飲んでますー。多分軽くアレルギーもありそうですが、現状アレルギー反応でたところで飲む薬一緒だからわざわざ痛い思いして検査しなくても大丈夫だよ〜と言われています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    風邪引くと咳、鼻水長引きますよね。
    アレルギー検査痛いのですね💦注射とかでしょうか…
    我が家ももう少し大きくなったら考えようと思いました😭
    ありがとうございます。

    • 3月14日
ぷりん

下の子がまさにその2つをかれこれ半年は毎日飲んでます😳
というか去年の頭から常に咳鼻でなんだかんだ年間通して飲んでます💦

症状ない時も予防で飲んだ方がいいと言われたので私も不安で耳鼻科や他の小児科にサードオピニオンぐらいまで行きましたが、その二つは毎日長期間飲んでいても何ら問題ないそうです。

しかし飲んでも止まらないんですよねw

全然咳止まりません。
喘息ではないようです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😢
    予防で飲むのもアリなのですね!初耳でした。
    分かります!うちも赤ちゃんの頃からのかかりつけにしか行ったことなかったのですが、
    不安で3件くらい小児科行きました😭かかりつけに戻れと怒られましたが‥。

    咳も鼻水も、止まってくれないと、体調不良の時分からないし熱いつ出すかとヒヤヒヤです💦
    🐰さんの子供さんも、喘息ではないとのことで安心です🥺
    子供の健康が1番ですよね…

    • 3月14日
  • ぷりん

    ぷりん

    怒られたんですか🤣
    よほど♡さんが不安がっていたのですかね😂

    幼稚園いる時よりも、夜布団に入って寝る時や夜中が酷く💦
    私も夫も寝てる時が酷いので布団もシーツも全て乾燥機かけて掃除機もしたのに治らずです💧

    検索したら神経や血流の関係で横になると鼻が詰まりやすいとか。

    今年は花粉ひどすぎます💧

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬増やしたいの?
    薬どれだけ飲ませても風邪は薬効かないから治らないよ。
    繰り返す熱?子供はそんなもんです。
    っていう風に怒られました😓
    私は単純にいろんな可能性があるかも…新しい意見が貰えるかも…と思っての行動だったのですが😂

    わかります!夜寝たらいつも
    鼻づまりでゴロゴロ言い出して
    すごく寝苦しそうにします💦
    その寝苦しそうなので私も起きてしまって
    寝不足の悪循環です😭
    確か10年に一度の花粉でしたよね💧
    まだヒノキ花粉もあるし、まだまだ続きそうですね😭

    • 3月14日