※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
ココロ・悩み

心療内科でパニック障害の薬を処方されたが、副作用で吐き気が出る可能性があり不安。セルトラリン、ガスモチン、リーゼを処方されたが、副作用や経験を教えてほしい。

今日パニック障害と心療内科で診断を受け薬を処方されたのですが副作用で吐き気が出るかもと言う説明を受け、怖くて飲めません😭処方された薬は、母乳への影響も少ないという事でセルトラリンという薬と吐き気止め?のガスモチン、そしてリーゼという薬も処方されたのですがこれは発作が起きた時に飲むのでもいいよと言われました💭パニック障害お持ちの方、同じ薬を処方された方副作用どんな感じでしょうか?教えて頂けると幸いです😩💭

コメント

まろん

私も一人目の産後に通ってました。
結論飲んだ方がいいですよ
副作用のリスクはなにだされたってついてきます
でも、飲まなきゃ症状は治らない
なら飲むしか無いんです。
もし飲んで副作用が出るようならば、同じような効果が期待できる別の薬を出してくれます
そうやって、自分に合う薬と出会う感じでした

• mumu

mumu

返信ありがとうございます!!
    そおですよね!!勇気出して
    飲んでみたいと思います!!
    副作用出ない方もいるだろうしポジティブに気持ちを持って頑張ります😭👏

• 1月16日
みるく

看護師してます。
吐き気が出やすい薬と説明されたとのことですが、実際のところ副作用のない薬はありません(・・;)どの薬にも作用と副作用があり、副作用よりも作用の方が上回ると判断される時に処方がされます。なので、ご自身で、パニック障害の症状よりも、副作用の方が気になるということであれば、服用しないということを選部しかないと思います。吐き気が出るかもしれないことよりもパニック障害の症状の方が辛いなら、服用すればいいと思います。あとは医師に吐き気の出ない、母乳への影響も考慮した別の薬を出してもらうかです(>_<)
お大事になさってください。

• mumu

mumu

返信ありがとうございます😂
    確かにどの薬にも副作用が存在するんですよね…吐き気止めのような物も出していただいたので頑張って子供のためにも自分自信のためにもちゃんと治すために飲もうと思います!!

• 1月16日

パニック障害です。
私も投薬してました
(薬の名前が思い出せない…)
朝晩の薬と発作時の頓服薬です。
朝晩の薬は副作用が同じで、吐き気動悸。
処方されて1週間は副作用も怖かったけど試さなきゃ話になんないと思って服用してました。
私は初めは大丈夫だったんですけど一ヶ月くらいして吐き気ではなく動悸がとまらなくなり、主治医に伝え服用をやめました。
今も継続で服用してません。
頓服薬はお守りかわりで持っています。
たまに飲みますが、こっちは副作用を感じませんね♬*゚

• mumu

mumu

返信ありがとうございます!!
    そうですよね!試してみないと出るか出ないかなんてわからないですもんね…😭わざわざ薬の名前まで思い出してもらってありがとうございます👏動悸も本当に辛いですよね😭😭私も気持ちがもっと強くなればいいんですけど…💭勇気だして飲んでみたいと思います!

• 1月16日

思い出しました!
朝晩の薬は パキシル
頓服薬は アルプラゾラム
でした。
今はどちらも飲んでません。
というか発作が起きなくなりました。
気の持ちようだなと思ったら強くなったのかもしれないです笑

yukichaaaaaa

パニック障害持ちです!

私はパニック障害と言われた時に何故か抗うつ薬を片っ端から試す…感じでしたが全て合わず、不安剤と吐き気止めで乗り切りました!

確か、
ナウゼリンとソラナックス0.4mgでした!

妊娠前にナウゼリンを完璧にやめて、ソラナックスは妊娠が分かってからやめる努力をし、今は飲んでないです!

• mumu

mumu

返信ありがとうございます😩👏
    それは本当に辛かったですよねきっと😭😭依存性とかもネットで調べると出てくるし初めて低うつ剤なんて処方されたものですから色々知らない事が多すぎて…💭私も飲んで早く治して薬飲まずに過ごせるように頑張りたいと思います!

• 1月16日