※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が育休を取り、家事を手伝ってくれるけど、産後は家事をしない方がいいと聞いた。産後1ヶ月は家事を任せても大丈夫か悩んでいる。助産師に家事をしてもらうべきかどうか聞いてみたい。

27日予定日です。
4月から旦那は育休を1ヶ月、5月復帰、6月は1ヶ月間また育休、7月からは育休なしの予定で、合計育休2ヶ月取る予定です。

よく聞きますが、産後はあまり家事をしない方がいいと聞きます。旦那も1ヶ月目と3ヶ月目に育休を取ってくれるので、特に1ヶ月目は家事はもう全般任せてもいいのでしょうか🥲
幸い旦那は家事をしてくれるタイプの人ですが、1ヶ月も家事全般に育児してくれるかな、、、
でも出産後まもなく家事とかしてしまうと産後の治りが遅くなるとも聞くので。。。

助産師さんの人に産後は基本寝たきり、家事はしないようにと言われた時言ってしてもらうべきでしょうか、、?
皆さんはどうでしたか?

コメント

ゆか

私は実家で過ごしましたが、家事は全て任せてました!
布団は敷きっぱなしで、母は仕事がありますが3食ご飯準備してもらってました。
💩でベビー服が汚れた時にサッと手洗いで落とすぐらいの洗濯しかしてなかったです。
産後は痛みもほとんど無くかなり順調に治ったなって思います。

ちぇる

産後から1ヶ月健診まで実家で過ごしました。
母が1ヶ月仕事を休んでくれて
家事は全てやってもらいました。
私は息子の授乳とオムツ替えぐらいしかせず、沐浴も母がやってくれました。
そのおかげか悪露も1ヶ月ほどで終わり産後の調子も良いです😌

産後は寝たきりが基本なので
家事は旦那さんに任せましょう🥺

はるママ✿

里帰り出産を2人ともしなかったので、休みながら家事をしてました。
1人目の時は実母が週に数日来て作り置きをしてくれていたので何とかしてました。
洗濯は普通にやってました。
産後の1ヶ月検診で指摘はされなかったです。

2人目の時は旦那が育休を取り上の子相手をしてくれました。
家事は私がほぼやってました。
動きすぎると悪露が増えたのでそうゆう時はゆっくりしてました😊
産後2週間を超えてからは身体から楽になってきて上の子と15分くらい散歩したりもしてました。
産後は休めるならゆっくりさせてもらい、動けるようになってきたら少しづつ動いていくのがいいと思います☺️