※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
ココロ・悩み

産後のワンオペ育児か義母の手伝い、どちらがいいか悩んでいます。義母が1ヶ月休みを取って手伝いに来ることになり、意見が割れています。どちらが良いと思いますか?

産後のワンオペ育児か義母にお手伝いしてもらうだったらどっちを選びますか?

義母が勝手に1ヶ月休みを取ったみたいでお手伝いに来ると言っています。(一応私を気遣って2日だけと言っていますが、、)

私は旦那の転勤と昇格が決まった日からワンオペで頑張ろ!しんどかったら子育て支援や実母に頼ろうと思っていたのですが、その考えは甘いと言われてしまい、義母がお手伝いするからとなりました。

旦那は義母がいてくれた方がいいだろうと言っているのですが、私は義母がいた方がしんどいと感じていて、話し合いが平行線です。

ワンオペと義母だったらどっちがいいんですかね?皆さんの意見が聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

他人と合わないのでワンオペですね!
実際経験からひとりで何とかやっていけてたので✋

• ゆんぴ

ゆんぴ

ですよね〜、やればなんとかなりますよね!😅

• 3月10日
るるる

長男の時は実母でさえ合わずに、里帰り早めて退院後1週間で帰宅したので、ワンオペ一択です🥺
下の子は最初からワンオペしました😂

義母の前で授乳できるくらいの仲ならありかもしれませんが、新生児期なんて授乳しては一緒に寝て、みたいな生活してたので、人がいると思うと疲れそうです💦

義母さん通いで来れる距離なら、週1か2で作り置きのご飯を届けるのはどうですかね?
あと、日用品の足りなくなったもの買ってきてもらったり!
産後、旦那のご飯の用意が地味にしんどかったので💡

その考えは甘いと言われたところにすごく違和感を感じます🙄
大事故に遭ったレベルの身体に負担がかかるという出産。
そんな時に自分がしたいように甘えないでどうするんでしょうか😨
産後の気疲れは産後鬱につながります💦😨

• ゆんぴ

ゆんぴ

通える距離ではないので泊まりですね、きっと😭
    義母がいたら遠慮して自分のペースでできないから嫌なのに、旦那も義母もわかってくれず、、、
    ワンオペの方が産後うつになると思ってるみたいです。

• 3月10日
  • るるる

るるる

泊まりなら、最初は家族3人で貴重な時間を過ごしたい!のゴリ押しですかね😭

日中困ったら言うから、その時は近くのホテルで1泊とか🥺みたいな、、、

産後1番不要な人は、ズバズバ言う人です😮‍💨

• 3月10日
  • ゆんぴ

ゆんぴ

初めての子どもなのに義母セットっていうのがもう、、😭

義母ズバズバ言うタイプなので終わりです、、

• 3月10日
aaa

話逸れちゃうんですがご主人がその考えは甘い!と言う意味がわからなかったです🫠出産で、身体は交通事故と同じダメージをくらってるのに何故人に頼っちゃいけないんですかね...

私も義母がいたほうがしんどいです。ワンオペ選びます💦

• ゆんぴ

ゆんぴ

すみません、主人ではなく義母に言われました!私が子育て支援とか実母に頼ろうと思っていることは多分知らないのでワンオペなんて!!😡って感じです。
    実母もワンオペで私を育ててくれたのでいない方が楽だよーと言われてたのでワンオペがいいんですけどね〜😅

• 3月10日
ママリ

ワンオペです‼️
私は産後のガルガル期が酷かったので義母が1ヶ月もいるなんて耐えられないです😭

子供にもよりますが、うちは2人ともそんなに大変だと思いませんでした🙋🏼‍♀️
次男なんて新生児の時期はほんとずーーーっと寝てたので家もキレーーーでした😂

毎日ご飯届けてくれるくらいがいいです😆

• ゆんぴ

ゆんぴ

今から産後うちの子を抱っこしてるところを考えるだけで嫌です😂
    ガルガルする未来が目に見えます。笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

一人目の時鳴らさないでLINEか電話で教えてくださいって言ってたのに、なぜか毎日赤ちゃん寝たタイミングでピンポーンって鳴らして起きちゃったり、授乳したばっか寝たばっかで寝かせてたのに抱き上げて起こしたりでかなりストレスでした!
おかげで母乳出なくなってきちゃって止まりました😀
赤ちゃん寝たタイミングで昼寝とかしたほうがいいので、義母くると気兼ねなく寝たり、適当なタイミングでご飯食べたりできなくなると思うので、二人目は頼みません!一人目の時も頼んでないのに勝手に有給取って手伝いきてましたが💦
義母だったら実母のほうがいいですし、あれこれ口出すタイプの方なら尚更ワンオペのがいいですね☺️

• ゆんぴ

ゆんぴ

なんで勝手に休みを取るんでしょうね、頼んでないのに😅
    やっぱり義母がいると気になってペース乱されますよね。寝巻き、寝癖のボロボロ状態も見られたくないですし、、

• 3月10日
まーぼう🔰

私はワンオペ育児を選びたいです☺️

自分が必要か確認をとらず1ヶ月休みを取るのかその時点でなにか突っ走りすぎな感じしてしまいます。赤ちゃんとの生活で精一杯な日々に気を遣う相手である義母が一日中家にいると思うとかなり辛いです...

気を使わなくていい、自分の機嫌が悪い時などに適度に距離をとってトラブルを回避してくれるであろう実母にたまに頼りながらの方が圧倒的に心の負担は小さい気がします。

• ゆんぴ

ゆんぴ

めちゃくちゃ突っ走ってますよ💦赤ちゃんのもの買ってくれてありがとうとお金を渡されました、、。私の子なのに。

実母に頼るからとお断りしようと思います。

• 3月10日
  • まーぼう🔰

まーぼう🔰

なんだか自分の立場を勘違いしてらっしゃる感じしますね💦
    お母さんとお父さんのお子さんですし、義母さんのためにお腹で育ててるわけでも出産するわけでもありませんって思ってしまいます!

精神的に楽な方を選んで身体大切にされて下さい🫶出産頑張りましょう💖💖

• 3月10日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もワンオペ選びますー!!
確かに産後の体って辛いです。。
あちこち痛いまま退院するし、その後も寝不足の日々が続きます💦
辛いです、しんどいです、何で泣き止まないの?寝ないの?なんて事はしょっちゅう😂
でも、そこに義母がいたらさらにイライラ爆発だと思います…💦
私なら自分の親に頼みます!

• ゆんぴ

ゆんぴ

うちの母も来てくれるって話してるんですけどね、、なかなかわかってもらえず😅

• 3月11日

甘え方次第だと思いました😊
ワンオペしんどいよということを理解してくれてるだけ、まだ良い義母さんなのだと思います✨

家の中にずっといたって抱っこ取られるだけなので、作った食事を持って来てもらう・日用品を買ってきてもらう等外でできることをしても貰います。

あとピンポンは鳴らないように最初から切ります。笑

旦那さんには、「じゃあ私の実母が1ヶ月ずーっとうちに泊まりでいてもあなたは全くしんどくないのね?仕事中は会わないから、ではなくて、仕事中も子どものことでしょっちゅう電話かけてきて、携帯繋がらなかったら職場にかけてきても絶対文句言わないのね?義理の親がずっと居るってそういう事だよ。」

と伝えて、それでも理解できないというのならば「あなたは仕事で外にいるんだから、家の中のことはしばらく口出ししないで」でシャットアウトします。

• ゆんぴ

ゆんぴ

いい人はいい人なんですけどね😅
    そこまで言わないと理解して貰えませんよね💦
    頑張って伝えてみます。

• 3月11日
ママリ

私は双子でしたが、ワンオペで全然大丈夫だったので、ワンオペ選びます。何も言われず自由に育児できます。

• ゆんぴ

ゆんぴ

やればなんとかなると思うんですけどね、自由に育児したいです😢

• 3月11日
jun

義母のペースで振り回され休まらないならワンオペです。

義母が家にいるとゆっくりできないですよ💦

やたら話かけてくる。話相手にならないといけない。

これはどうする?しようか?とか話をされる。

気が休まらないです💦

• ゆんぴ

ゆんぴ

お節介なタイプなのできっとしんどい気がしてならないです。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ一択ですね😇
旦那さんと義母さんの説得頑張ってください!!

• ゆんぴ

ゆんぴ

ありがとうございます😭頑張って説得します!!

• 3月11日
ゆめ

間違いなくワンオペですね!笑
義母と言えどやはり他人。
気が休まらないかと思います。

• ゆんぴ

ゆんぴ

ワンオペ選びますよね〜
    他人と生活なんてできないです😢

• 3月11日
なこ

うーん🤔悩みますね🥲

私1人目里帰りして、2人目は上の子がいるので里帰りしなかったのですが、その代わり義母が1ヶ月お産賄いしてくれたんです。
でも、眠いのに抱っこ変わってくれないし、テレビやスマホ見てたら、目が悪くなって脳に影響ある、歳とって更年期酷くなるよ!と言われたり、20日経っておびやあけしたら、沐浴自分でやってね、1ヶ月経って私仕事行くから、ご飯も作ってね。と色々言われました。

お産賄いやるならちゃんと休ませてくれたり、ご飯作ってくれたりしないなら、いるだけ正直かなりのストレスでした😅😅

• ゆんぴ

ゆんぴ

やってはくれそうですけど、あれこれ口を出されそうで、、、
    いるだけでストレスですよね😞

• 3月11日
ころ

え、ワンオペ一択です!!!
なんなら支援の力とか、実母の力とか視野に入れてるんですよね?
正直それで十分ですよ!!!

産後本当に人間変わったように性格変わります😭
そんな中義母という他人が関わってくるとさらに精神的に崩壊しますよ😭

1人目義母が家に上がり込み夜ご飯など3日ほど作ってきましたが、勝手にキッチン道具触られるし、気になって全然休まりませんでしたし、余計ストレス溜まりました😊

• ころ

ころ

もし今回が1人目なのであればご飯が必要なのは主さんと旦那さんですよね?
    主さんのお母様に作り置きをお願いするか、冷凍食品、宅食で十分ですよ!!!
    洗濯なんて溜めて洗えばいいです!掃除なんてしなくていいんです!!!生きていけます十分です!

ストレスがなるべくかからない環境でのびのび休みながら育児してください👍

• 3月10日
  • ゆんぴ

ゆんぴ

保育士をしていたのである程度の支援施設は知っているので、1人で悩むってことはないと思うんですけどね、

1人目です!冷食とかでも充分ですよね!生きてけますよね!!
    心強いお言葉に涙が出そうです。ありがとうございます😭

• 3月11日
ママリ

義母はとてもいい方ですごく好きなんですが、それでも数日来てもらって、やはりすごく気疲れしてしまいました。もう一度同じ状況になったら、ワンオペ一択です。どうしても手伝いに来てもらうなら昼間だけとか、週一とかが気楽です。

• ゆんぴ

ゆんぴ

お手伝いしてもらうならお泊まりは無しとか時間を決めた方が良さそうですね!

• 3月11日
はじめてのママリ

みなさんワンオペ選びまくってめ頷きまくってます!!
これを世の中の義母に見せたいです!!

義母がくるのとワンオペ天秤にかけたらワンオペの方が楽だよ!!と!!!!笑

• ゆんぴ

ゆんぴ

旦那と義母に見せたいくらいです😂

• 3月11日
ぱくぱく

うちも同じ悩みですーーーー😭
しかも勝手に飛行機までとっててマジで勘弁してって感じです…。
ストレスでしかないのに 何故わからないの????????????

旦那には断ってもいいって言われてますが、私が気を遣って義母に既に「ありがとうございます助かります」と言ってしまってて 地雷踏みました😇

26日間来る予定なのですが、実母が来るのでって嘘ついて10日短くしてもらう予定です😇今連絡いれました😇笑
最初の1週間は私が入院中だと思うので、残りの1週間だけ頑張って耐えますが

義母のことはすきですが、他人との生活なんてストレスでしかないです😇

• ゆんぴ

ゆんぴ

わかりますーーー!うちも実母来るって言ってるのにそれまでいるね!って、、、
    遠回しに断ってるの気づいてよって感じですよね😅

お互い頑張りましょ😭😭

• 3月11日