※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4月から保育園に預ける予定のママさんいますか?子育てストレスなし、社会復帰必要なし悩んでいます。預けるメリット知りたいです。

4月から保育園に通わせる予定のママさんいますか(;_;)?
わたしは4月に一歳1ヶ月になる息子を申請が通ったら
保育園に預ける予定ですが、
今更になって預けようかいろいろ悩んでいます。
自分は保育士に復帰するのですが我が子が可愛すぎて
他の子なんて可愛いと思える自信がないですし、
子育てに特にストレスがないので
無理に社会復帰する必要もないのかな?と思います。
しかし、子どもが大きくなってからだと
保育園に慣れるのは大変だと聞きますし、
早いうちに預けることにメリットもあるのかな?と
必死にポジティブに考えています。

保育園に預ける予定、または預けているママさんの
気持ちや現状が知りたいです。
保育園に預けて働き出したら子どもとの時間は
とれていますか(;_;)?
家事はどう工夫していますか?
一歳1ヶ月じゃ、預けるには早いでしょうか、、

コメント

琉希mama

うちの子は6ヶ月から預けましたょ( ¨̮ )
最初は不安でしたが保育園に預けた方が集団生活にも慣れてくれますし保育園でいろんなことを覚えてきてくれるので私が教えるよりかはるかに楽でした♬。.
息子を迎えに行くとママーってとびっきりの笑顔で来てくれる嬉しさはこの世にない幸せですね笑
今は保育園に預けて本当よかったって思ってます( ˊᵕˋ )♡
夜は息子との時間を最低でも1時間はとりますし土日休みなので土日は息子といっぱい遊びます( ¨̮ )

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    6ヶ月からですか!かなり不安でしたよね(;_;)
    保育士をやっていたのでそのお迎えの時の笑顔の可愛さといったらたまらないのはすごくわかります(^O^)❤︎
    しかし我が子もそうなってくれるのかな?
    と不安が毎日よぎります。
    今は一日中一緒に遊んでいてもまだまだ一緒にいたりないくらいで、
    保育園に預けたら私が息子離れできるか心配です(;_;)笑

• 1月16日
おうちゃん母ちゃん

私も4月からその時には11ヶ月になる息子を保育園にお願いして職場復帰予定です。
しかも保育士。
私は旦那さんの稼ぎだけでは厳しいので働きますが、もし、もしも旦那さんの稼ぎだけでやっていけるのなら乳児のうちは一緒にいてあげたいです。
たしかに、保育園激戦区では入園は小さいうちの方が入りやすいとは言いますよね。
私は年明けてからもうカウントダウンをはじめてしまい、「あと3ヶ月で離れるのかぁ~」と寂しい気持ちでいっぱいになっちゃってます。
断乳した方がいいのか、早起きの練習いつから始めよう、とかグルグル考えてしまいます。

保育士として考えると、いろんな刺激を保育園では与えてもらえるし、成長もいろんな人と分かち合えるからいいかなぁ。と。
日によってネガティブ、ポジティブが入れ替わります。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    すごく今の私の気持ちと同じ方がいらっしゃると思い、少し安心しました。
    毎日保育園に預けるメリットを考えては、
    離れる不安と寂しさでまた落ち込み、、の繰り返しです。
    断乳もすごくわかります。本当は3月までは断乳しっかり終わらせようと思っていたのですが、あまりにも、夜間断乳に手こずってしまい、もう無理に断乳はやめようと思ったくらいです。。
    旦那の収入で暮らしていけないわけではないですが、車を買ったり、家を買ったり、2人目を考えたり、結婚式を挙げたかったり、この先のことを考えると私も働かなきゃいけないと思っています。ですが、息子の小さい時は今しかないと思うと、、、(;_;)

• 1月16日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    夜間断乳...うちもまだまだです。
    保育園までまだ3ヶ月あると思ってお互いに前向きに頑張りましょうね!!!

• 1月16日
さくまま

預けなくてもやっていけるなら預けない方がいいと思いますよ😃
私も保育士をしていて、3人とも9ヵ月~1歳で復帰しています。
今回も下の子が1歳になる4月から復帰予定です。
うちの場合実家が近くにあって夜ご飯など甘えさせてもらってるのでやっていけますが、自分達だけなら無理です。
早番遅番ありますし、旦那も忙しくて頼れないので。
うちはローンもあり、旦那の収入だけではやっていけないので早めに復帰しますが、もう一年休めるならその方がお子さんのためと思います(^^;
保育士なのでわかると思いますが、乳児クラスは特に風邪が蔓延しますし、やっぱりママが一番ですしね(T-T)特に3歳未満は…。
ただ、私は母親になってからの方が、子どもたちの見方も保護者対応も良くなったかなと思います。
自分の子と重ねてみたり、保護者の気持ちもわかるので、親身になって話せるようになりましたよ✨
だから他の子がかわいく思えないということはないと思います(^-^)

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    お子さんが3人もいるのにお仕事家事頑張られてて尊敬いたします(;_;)
    わたしは保育士をパートから復帰する予定なので、多少他の方より余裕があるかな、とは予想してますがそれでも不安がたくさんです。
    わたしもなるべくポジティブに考えたくて、母親になってからの保育士はまた違う経験かなと、そこだけ楽しみにしています。

• 1月16日
まめこ

我が家は1人目9ヶ月、今回は8ヶ月から預けます。もっと一緒にいたいし、かわいそうだけど、働かないと生きて行けないし、職場にも迷惑かかるので、働かないと言う選択肢は無いですねーしょうがないです!
そりゃ、余裕があって幼稚園まで家庭で面倒みれるなら、それに越した事ないですよ!
世の中には3ヶ月から預けて働いてるママもいますし、それぞれの家庭の状況次第ですよね。
保育士さんなら、保育園の良いところたくさん知ってますよね?

家事は適当です!洗濯、食事以外はできるときにするだけです^_^;基本散らかってます(笑)
子供とは休みの日と夜にちょろっと遊んでます!お友達もできたし、楽しそうに保育園行ってますよ🤗
あと、私的には保育園で栄養のあるもの食べさせて頂いて感謝しています!

私も4月から決まれば保育所、決まらなければ会社の託児所に預ける予定です。
まだ娘はその頃5ヶ月と3日なのですごい悩んだし今もまわりに小さいのに預けて可哀想とか言われると悩みます。
でも、家のローン、車のローンなどなど支払いがあり働かずおえないので極力悩まないようにしてます。
家事、育児、仕事の両立は大変だと思うので慣れるまでは義実家が数分の距離なので協力してもらいながらやっていこうと思ってます。
子供も保育所or託児所に慣れるまでは自分の休みの日は休まして一緒におでかけしたりして寂しい思いさせないようにしようと思ってます!

ママリ

私も4月から保育園に預ける予定です!
できるなら一緒にいたいです!
働いて、育児とか
わたしなんかにできるのか
不安で仕方ないです(u_u)
しかし私も働かないと
生活が厳しいですし
職場にも迷惑かけるので
保育園に預けます〜(u_u)

さゆさゆ

私も保育士復帰予定、4月に入園予定です。
うちは8ヶ月から預けることになりますね💦義母には可哀想と言われましたが、私は保育園に預けることで、もっと良好に育児ができると信じてます!
自分の子がいかに大切なのかわかりましたから、他のお子さんの尊さも分かるようになりました!