※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園先の時期や申し込みについて不安です。教えてください。

4月から浦添市の小規模保育園の1歳児クラスに入園する予定です。
3歳で転園しないといけないという事は分かっていましたが
小規模保育園だと少人数でアットホームな感じがいいなと思い決めましたが、3歳になる時に保育園もしくはこども園に入れるのか不安になってきました😭
いつ頃から転園先を探したらいいのか、申し込みをしたらいいのか
教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まーまーりー

宜野湾ではないですが、県内の小規模通ってました!
こちらの地域はもともと小規模保育園と連携している別の園があり、卒園後はその連携している保育園へそのまま3歳児クラス入園となっています。
小規模保育園が何園かありましたが、どの園も必ず連携先保育園が指定されていて、連携先にそのまま3歳児クラスから入園しても良いというのならほぼ自動的に入園できるシステムでした!
わたしも不安でしたがそのようなシステムだったので、特に卒園後の進路の苦労はありませんでした😇
1度宜野湾市に確認してみたほうが良いかと思います。
わたしは小規模通わせて本当に良かったです🙂🙂💕
トイトレもとても親身になってくれすぐパンツに移行できたし、何より手厚くて息子いまだに小規模のこと覚えていてたのしかった〜と言ってます(笑)

• まーまーりー

まーまーりー

すみません、宜野湾←浦添の間違いです😂💦💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携先の保育園にほぼ入れる感じなんですね!!
    ちょっと安心しました😮‍💨
    周りに、『小規模だと3歳で別の保育園に移るの可哀想』とか、『3歳で保育園入れないんじゃない?』とか言われていて、
    実際に通っていた方の「通わせてよかった」というのが知れてよかったです♡ありがとうございます😊

• 3月10日
  • まーまーりー

まーまーりー

浦添市はそのようなシステムになってるかはわからないので、役所に確認してみても良いかもです🙂🙂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

浦添市です!一般の方は11月頃から申請し、一次選考が行われますが小規模保育園の子は0次選考が行われて、提携している保育園や希望の保育園に優先的に入れますよ!小規模保育園からの進級で、プラス点数も付けてくれるので優先されます🙋🏼‍♀️園の方からも説明あると思うので、不安にならなくても大丈夫だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    0次選考初めて聞きました!
    ありがとうございます😊
    不安だったので安心しました!ありがとうございます😊😊

• 4月3日
にこ

入園おめでとうございます☺️
私は小規模卒園までしてから3歳児4月入園しましたよ🥰
こども園は教育も入ってきますが、遊びメインで過ごして欲しく保育園入園させました🙌

保育園も園によって様々な特色があり、独自のカリキュラム(体育、英語、リトミック、自由保育など)ありますので、小規模の先生と子どもの様子を聞きながら子どもが興味ある事、伸ばすと良い所をききながらが良いかもです😆
不安は先生に相談されても大丈夫ですよ☺️
保育者は子どもと保護者の最善を願っている者なので☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    確かに通わせてみて、先生方に色々聞いてみます💫
    面談の時から質問しまくってて迷惑じゃないかなと思ったり、、、笑
    通わせてみて子どもの様子をみながら保育園もゆっくり探してみようと思いました😊
    ありがとうございます😊

• 3月10日